団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第950話>90秒ルール (医者の世界の話)

<<   作成日時 : 2011/10/19 17:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 16

医者の世界に 
90秒ルールと言うのがあるそうだ。
(あったそうだ)
どんなに忙しくても 疲れていても
まず、患者の話を90秒は聞こうと
在学中に教わるそうだ。

患者に話させて・・
目の動き 顔色 手の動き
表現力 内容を観察する
特に内科医には重要だそうだ。
(重要だったそうだ)

・・このところ足がつるので
整形外科へ行った。
前もって、看護師に伝えたメモを
ドクターは読むと
「歳ですね・・薬を出しておきます!」
診察は60秒で終わった。

もし、静脈瘤&#*?"・・だったら
お前、どーしてくれる・・!?
と思わず叫びたくなった。

天高く馬肥ゆる秋
どちら様も
健やかでありますように・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
驚いた

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
はぎさん〜、会話、触診、PCに向かって診断書を書く。。全部してくれるお方いるかしら?クイズではないですが、当てられる医師がいて欲しい。。今や検査値ばかりで、結果は今度は来週いらしてですね。60秒はなんぼうなんでも。。
さとし君
2011/10/19 22:13
私は定期的に医者に行くのですが、いつも血液検査を薦められる。最初は素直に従っていたが、結果は同じ薬の処方箋をくれるばかり、最近は定期健康診断の結果を持っていくだけにしました。なんぼ検査しても直りませんよね。それとも検査はよほど儲かるのかな?
What's up?
2011/10/20 10:11
問診の時間がね
観察も大事なのに、事前に患者情報が分かるなんて変です。
忙しすぎる医者。
これで良いのかなぁ
山羊座
2011/10/20 14:06
そうかー よかった! 私も足つっちゃうんだけど 年かー そうかー!
seizi05
2011/10/20 19:58
さとし君さん♪
名大病院では癌の手術をロボットがやっていると聞いて
驚きました。私はドクターの手でお願いしたいです。
はぎさん
2011/10/20 20:06
What's up?さん♪
はい、儲かるそうです。検査点数、処方箋の文書料も医療
点数に入っていることは普通の患者さんはご存知ないようです。
はぎさん
2011/10/20 20:10
山羊座さん♪
「薬を出してなんぼ」の世界は患者が注意してないと
ボッタクリバーへ行ったような感じがしますよね。
はぎさん
2011/10/20 20:13
seizi05さん♪
腰からきている場合が多いそうです。
風呂上りに腰痛体操をおすすめします。
はぎさん
2011/10/20 20:16
水分不足もあるそうです。
娘に言われ、水分取り出したらこの2年ほど平穏です。
薬や処方箋は大した金額じゃありませんが、検査の判断料っていうのが結構高いです。
Fチェスカ
2011/10/22 00:36
Fチェスカさん♪
1日2ℓの水を飲むと良いと聞いております。そう言えば
少し涼しくなって、水分補給が不足しているかも知れません。
はぎさん
2011/10/22 18:39
 最近、白内障手術で評判の、私もお世話になった眼科医が診療報酬の不正請求で保険医の資格を取り消されました。
 ひとは見かけによらぬもの、治療中の患者さんはどうケアーされるのか気になります。
jisei
2011/10/23 09:56
jiseiさん♪
通院中の耳鼻科から水増し請求をされたことがあります。
健保からの連絡で判りました。まったく行ったことがない
月に請求が2回上がっていました。今、その医院は極端に
患者が減っています。
はぎさん
2011/10/23 10:33
60秒診察ですか。何というかねえ〜! 昔は医者は尊敬される立場でしたが、最近は大分様変わりしているようです。 医者も人の子。借金などがあれば少しでも水増しなどをして儲けようという気持ちが湧くんですねえ。
arara
2011/10/24 21:07
araraさん♪
高齢の為にホームドクターが廃業されました。
あちこちの開業医を訪ねていますが、これはと思うドクターに
会えません。時代かも知れません。
はぎさん
2011/10/25 18:35
昔、風邪でかかったお医者さん。
ご高齢で診察中に居眠り。診察5分以上かかる。
看護婦さん、ハラハラ。
あとはのんびり(~o~)
moumou.h53
2011/11/01 06:53
moumou.h53さん♪
同じような経験があります。真面目で几帳面なお医者さん
でした。診察後の説明も長くて、看護婦さんもイライラ
していました。
はぎさん
2011/11/02 06:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第950話>90秒ルール (医者の世界の話) 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる