団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第953話>非常災害時のアイデアひとつ!

<<   作成日時 : 2011/11/03 19:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 18

ブログにも 時々書いてきた
携帯電話に 頼らない
携帯電話を 信じ過ぎないと。

携帯電話が 無線電話だと
信じて疑わない方々が
なんと多いこと。

無線は 電話機と基地局間で
あとは有線通信と同じこと
非常時、大震災時には
役にたたない。

21年ぶりに 
Ham (アマチュア無線)の
国試受験者が 増えたそうだ。

東日本大震災時に
携帯電話はもちろん
公衆電話、固定電話が不通に
なったのは 記憶に新しい。

国内通信なら 合格しやすい 
4級資格で 良いだろう。
非常用袋の中、車の中に
通信費無料
無線機の常備をお奨めしたい。
( ニュースはこちらをクリック )

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
書き込みできないわ?
なぜ?
もうヘトヘト
2011/11/03 22:24
できた!
何か、biglobeおかしいな。。。
もうヘトヘト
2011/11/03 22:24
はぎさん〜、アマチュア無線の機械はバッテリーで動く。。だから停電にも強い。。これでいいのですか?
さとし君
2011/11/04 12:39
続)携帯などの記事のような問題点もないうえに。。
さとし君
2011/11/04 12:41
もうヘトヘトさん♪
大丈夫ですかー? PCのトラブル? それとも・・?
はぎさん
2011/11/04 17:49
さとし君さん♪
持ち歩けるタイプ、車に備えるタイプのトランシーバーが
今では市販されています。国試免除の養成講習会も開催さ
れています。非常時用と割り切ってお奨めします。ご不明
な点はJARL(日本アマチュア無線連盟)のHPをご覧ください。
はぎさん
2011/11/04 17:56
久しぶりですが、別件で申し訳ありません!!

本日の新聞(WEB)の見出しに、
「岩手・宮古市からの震災がれき受け入れで相次ぐ苦情に石原都知事が「黙れ」と一喝」

息子や、谷垣君に煎じて、飲ませたい!!
浜のおGちゃん
2011/11/04 20:09
浜のおGちゃん♪
毎日、流通業にいて思っていることですが、自分のことしか
考えない人が多くなりました。こちらでは被災地近くの花火
が打ち上げ中止になり問題になりました。流れの根本は同じ
です。今がチャンスのはずなのに、自民党はもう政権をとる
考えはないのでしょうかね?
はぎさん
2011/11/05 06:58
前回の震災で停電が3日間、PC、携帯、我が家の電話、すべてダメ。公衆電話だけが通信手段でした。 後はTVはダメでラジオが情報元でした。
 でもハムの試験にとおる能力はありません。
What's up?
2011/11/06 10:02
勉強かー もう 無理だー
seizi05
2011/11/06 15:18
オイラは無口な方なのでハムは向いていないのでは(^^ゞ
宇宙と交信するならET語を勉強?
moumou.h53
2011/11/06 15:33
What's up?さん♪
孤立した時、情報がないと不安が増幅しますよね。
一般的にはラジオが鳴ればOKかと思います。
はぎさん
2011/11/06 18:51
seizi05さん♪
このところ、高齢者の方々が受験されるそうですよ。
はぎさん
2011/11/06 18:55
moumou.h53さん♪
ニッポン語でOKですよ。私も無口です。
はぎさん
2011/11/06 18:57
とっても便利な携帯。日本から、世界から携帯電話で話せるし、いろんなことができる時代になってしまった今日、非常時に、携帯使えないこと知ったら、文明人は、わかっていてもショックを受けますね。これから過信しないようにします。
ミンガ
2011/11/13 05:22
ミンガさん♪
あの時、携帯電話が繋がらなくてクレームの処理で精一杯
だったそうです。日頃から非常時に備えたいものです。
はぎさん
2011/11/13 15:58
3月11日は携帯も固定電話も使えませんでした。
携帯メールは繋がりました。
我が屋は光りなので停電の時にはPCも電話も使えません。
トランシーバーと云う手がありましたか?
トランシーバーは免許不要ですか?
昔は警察の無線を傍受していました。
専用の“ 石” なる物が秋葉原で売られていました。
トランシーバーにはタクシーの無線も入りました。
周波数が合えば誰にでも傍受されると云う事でしょうか?
案山子
2011/12/04 20:16
案山子さん♪
国内電波法で非常災害時の無線通信は無免許でも行えることに
なっていますが、どうせならと資格を取得される方もいらっし
ゃるようです。警察、消防、航空などの無線も聞こえますが、
今、重要な通信は多重無線にしてあり一般は傍受出来ないです
ね。捜査は専用携帯電話でやっているはずです。
はぎさん
2011/12/05 07:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第953話>非常災害時のアイデアひとつ! 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる