団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第955話>オリンパスの損失隠し

<<   作成日時 : 2011/11/09 14:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 18

どこの会社もやってるよ〜!
とのご意見もあろうが、
オリンパス お前もかぁー!?である。

あの山一證券 カネボウもそうだった。
損失隠しが 判明した時の
株式市場の混乱・・!

今日、11月9日(水) 13時30分現在
株は値がつかず、売り! 売り!だ。
オリンパスと言えば 
精密機器メーカーの老舗だ。
近年は医療分野への進出で注目。
胃カメラなどは 世界シェアの
70%と言われている。

上場廃止か?との報道もあるが、
嘘、隠しをやめて出直して欲しい。

・・・病院で患者が
オリンパス機器を見て
「・・先生ッ! 隠さないで、
 本当のことを 言ってくださいッ・・!」
とならないように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
 はぎさん、オリンパスの技術陣、次は会社経理の内視鏡を開発するよ。
jisei
2011/11/09 16:50
jiseiさん♪
いや、技術に酔った結果がこうなった・・!?
悪酔いは一度ゲロしないといけません。
はぎさん
2011/11/09 17:29
あの外人の社長が自分の首を賭けて疑惑解明をしたのですね。結局日本人社長だと仲間意識や身内への忠誠心が強すぎて出来なかったのかな? 分るような気がしますが、会社は公器ですからやはり、いけません。それにしてもどら息子ギャンブルといい、損失隠しといい、日本の会社の信用は台無しです。
What's up?
2011/11/10 00:10
株で損こきましたか?
儲ける時は儲ける、
然し、オリンパスって他社もやばい! (笑)
書くブログが無いから私はストレス? ステレス! (笑)
案山子
2011/11/10 06:35
オリンパス、社内環境にも問題があったような気がする。
身売りするしかないかな。。。
もうヘトヘト
2011/11/10 17:22
What's up?さん♪
外国人株主が27%だそうです。国内どころか世界に対して
日本企業の信用がなくなります。関係機関の厳しい審査、
ペナルティーが望まれます。
はぎさん
2011/11/10 19:19
案山子さん♪
本日、管理銘柄に指定されました。これで法によって
14日までに決算発表がなければ整理銘柄となって
上場廃止になります。刑事告訴はもちろん、株主訴訟です。
はぎさん
2011/11/10 19:24
もうヘトヘトさん♪
自ら墓穴を掘った会社は再建に時間がかかります。
国内はもちろん、国外からの強力な追求が待って
いるようです。
はぎさん
2011/11/10 19:32
経営陣は、学んでいませんね
過去の事例を。
外国人の前社長の話が大当たりですね。
山羊座
2011/11/10 21:49
山羊座さん♪
我々の業界ではヤオハンを思い出します。普通に会計処理を
していれば良いものを会社を思うあまりの操作。
代償があまりにも大きいですね。
はぎさん
2011/11/11 19:38
なんだかね〜、日本人の悪い癖を見ているような嫌な気分になる事件です。会社とは江戸時代の藩なんですね。都合の悪いことは隠す。黄門さまに出てきてもらうしかない。
arara
2011/11/12 00:50
araraさん♪
「嘘つきは泥棒のはじまり」と言います。外国人株主も3割近く
あるようです。国際的な信用問題、日本の恥です。規模を縮小し
て再出発しなければならないようです。
はぎさん
2011/11/12 07:19
最後の一行(ブラック)ユーモアがおかしくって笑ったけど・・・
さびしい〜です。そんなことしてほしくない。日本って信頼ある国だった?は、過去のことで日本人が 言ってるだけかも。
「ヤッパシー 東洋人は、信用ならないんだよ」と「あの会社が・・?」と書かれるから。日本製品を持っていると、素直に喜んでいる西洋人達。でも「ニコニコ顔して、後ろにナイフを持っているから気をつけろ」と言われることも聞いた事があります。「世界の日本」の意識を持たない日本企業だめだ・・一番でなくても良い、透明であってほしいです。
ミンガ
2011/11/13 04:54
ミンガさん♪
特にユーザーが海外に多い製品のメーカーは国際的な
信用問題になりますよね。少し前にあのSONYがデーター
漏洩で話題になりました。過去には車メーカーに対して
もパッシングがありました。気になるところです。
はぎさん
2011/11/13 16:10
いいものは作っているようなので・・・・今の株価なら・・・大金持ちなら
楽勝に「買収」できるのでは? 「うわぁ〜 大チャンス!」って思っている人(会社?)がいる?
よんちゃま!
2011/11/14 13:53
よんちゃま!さん♪
金融機関が支援をするそうですから、そのようにはならない
と思います。が、暫くは信用回復に時間がかかると思います。
はぎさん
2011/11/14 19:10
本日統併合したばかりの 
みずほ銀行の株が100円割れだそうです。
今が買い時では…
案山子
2011/11/18 20:28
案山子さん♪
これからの東証の判断が注目されます。
巨額の損失を隠した企業がそのままなのか、それとも。
何かにつけて話題、みずほ銀行も興味があるところです。
はぎさん
2011/11/19 07:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第955話>オリンパスの損失隠し 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる