団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第961話>景気が悪いケーキの話

<<   作成日時 : 2011/12/25 12:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 16

商いの世界では
この季節が一番疲れる。
我が人民の 心変わりと言うか
風習と言うか・・それに
合わせなければならない。

サンタクロース
イルミネーション
クリスマスイブのケーキ・・etc
その本番中に 楽屋では
しめ縄の準備 鏡餅 
おせち料理 などなど・・

さらにその本番中には
福袋の山と格闘
あちらへポーン こちらへポーン
まことに疲れる季節だ。

クリスマスケーキ
販売目標1000個・・!
けど、景気が悪くて未達成。
もともと、
目標に無理があったけどね。
食べたくもないケーキを
明日、買わされるんだろうな・・?

だから、昨日の夕食は
「味噌煮込みうどん」にしたよ。
疲れた〜!
慰撫(イブ)だった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
最近、家族の単位が小さくなっているから、大きなケーキを買って食べる人が少なくなっているでしょうね。
私が子供の頃は、大きなケーキが10個は集まったわね。
食べきるまでの毎日が楽しかったわ
もうヘトヘト
2011/12/25 17:47
なんか 大変そうだなー ケーキ そんなにダメなんだー
seizi05
2011/12/25 18:37
今日スーパーに行きましたが、普通の日曜日と変わらないです。昔はこのシーズンは混みあって、活気があったものです。 正月はどうでしょうかね? 生活に季節を感じなくなっています。
What's up?
2011/12/25 22:35
初めてお邪魔します。お疲れ様でした。けど、今度はお正月ものなんですね。私は現在は北海道暮らしですが、東京に住んでいた頃は年末年始のバイトが多くて助かった半面、大掃除は年明けという時期がありました。
電車や病院、コンビニや正月無休のお店(そのお店に出荷するための正月バイトでしたが)…なぜか勝手に仲間意識を持っていました(^^ゞ一個でも多く売れますように!
きちきち
2011/12/26 03:03
 どの業界もたいへんですねぇ。だけど日銭が入って毎日今日はいくら儲かったと勘定するのも楽しいでしょう。
 私の若い頃はイブにはその筋の姐ちゃんが張り切っていました。
jisei
2011/12/26 15:40
もうヘトヘトさん♪
確実に小家族化になっているようですね。
不景気もあるのでしょうが、年々ケーキの大きさが
小さくなっているように思います。
はぎさん
2011/12/26 19:08
seizi05さん♪
フケーキと言うケーキを売れば売れるかも。
はぎさん
2011/12/26 19:10
What's up?さん♪
はい、仰るとおりです。正月は元旦からあちこち営業です
からあわてて買う必要もありません。細かい日用品はコン
ビニにもあります。
はぎさん
2011/12/26 19:14
きちきちさん♪
コメントありがとうございます!
大晦日、元旦は仕事〜! こんな暮らしで40年です。
今さら元旦に休むと身体の調子が悪くなるのではないかと
心配になるでしょうね。悲しい運命です。はい。
はぎさん
2011/12/26 19:19
jiseiさん♪
・・だったでしょうね。あのお姐さん達も今じゃ最終電車で
フツウにお帰りのようですよ。我が名古屋の地下鉄の最終は
その方々ばかりだそうです。
はぎさん
2011/12/26 19:23
17日に浅草の はきだおれ市
お伴して暫くは安心と
飲み出してイヴもクリスマスも無しでした
今日 買い物に行った序に見付けたローストチキン
近所のファミマのフライドチキンで晩酌
既にお歳暮商品処分や福袋の処分が報じられます
我が家も酸素ボンベが無ければ行きますが・・・
アメ横にも行けません。
名古屋に地下鉄が在った事を最近知りました。
東名名神インター付近で雪でスリップ&ガス欠
スタンドを探して…何年前の事でしょう?
クイズではありません。自問自答の空間でした。
何時も有難度う御座居ます。
大阪と名古屋
面白いだけで終わらせないで・・・欲しいです!
案山子
2011/12/27 20:38
今が一番忙しい季節。コンビニがいくらお正月に開いていても、何か正月準備をしておかないと、という気持ちが湧きますね。あの感覚は不思議です。 フケーキ! 吹き出しました。
arara
2011/12/27 23:37
案山子さん♪
ご在名の頃は車でのご移動ばかりだったのでしょうか?
反対に、私は何処へ行くのも地下鉄ばかりでしたよ。
路線も増えて今はさらに便利になっています。
大阪の話題が大きくて名古屋が隠れています。
さて、新年はどんな話題が・・楽しみです。
はぎさん
2011/12/28 07:31
araraさん♪
ケーキも年々販売数が減っているようです。
やっぱり少子高齢化の時代に突入していることを感じます。
数の子、レンコン、竹輪・・やっぱり買わなければ正月で
はないようです。うちの奴にはいつも「少なめに」と言う
のですが、残ってしまいます。正月ですね。
はぎさん
2011/12/28 07:37
仰せの通り移動は車でした。
星が丘でしたか?
インター付近のボーリング場。
東邦高校も近くでした。
スリップしたのは其の辺です。
ヤゴト霊園も懐かしいです。
此の歳に成って名古屋繋がりで生きています。(笑)
彼女曰く こんな筈じゃ無かった? 今更! (-_-メ)
案山子
2011/12/29 14:38
案山子さん♪
「星が丘ボール」ですね。今もありますよ。
近くに同僚が住んでいました。一緒に呑んだ帰りに
いつも途中下車でした。今、そんな元気はありません。
今年もあとわずかです。彼女と「ナゴヤか」に・・。
はぎさん
2011/12/29 17:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第961話>景気が悪いケーキの話 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる