団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第972話>国会議員報酬は高いか? 安いか・・!?

<<   作成日時 : 2012/01/23 07:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 16

伝え聞くところによると 
この国の 国会議員報酬は
約2000万円 (年間) だそうだ。
これを高いと見るか 安いと見るかは 
人によって 違うだろう。

テレビのインタビューに 
ある一年生議員が 答えていた。
全然、足らないですよォ〜!
生活費にまわせるのは それの3割ぐらいで
あとは活動費に 消えちゃいますよ〜!
ポスター チラシ 報告会・・・etcに・・。

河村名古屋市々長が 言っていた。
・・本来はボランティアが 望ましいな〜!
みんなが、やってくれって 言うから
やっている・・これが あるべき姿だぎゃ〜!
ちょっと飛躍し過ぎた 市長のコメントだが
本来はそうなのかも 知れない。

消費税を10%に・・!
いや、その前に議員定数を削れ・・!
議員報酬を カットせよ・・!
報酬に見合うだけの 仕事をしてくれれば
国民は納得すると 思うのだが・・・。

政治家は 次の時代を考える。
政治屋は 次の選挙を考える。

ほとんどが、
後者のような気がするが・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
基本的に河村さんは正しいと思います。報酬が欲しい、名誉が欲しい、権力が欲しいという欲張りな人は議員になってはいけません。それにしても政治が変。
手続き論議ばかりで、中身の議論は全然しない。解散したら、今の議員はみんなやめてもらいたい。
What's up?
2012/01/23 12:45
そう〜前の方と同意見です。
今の議員さんたち 皆 欲の塊〜ですね。
ハイジママ
2012/01/23 18:31
What's up?さん♪
従来の報酬半額でやっていらっしゃる河村さんには頭が
下がります。それで出来ると断言されています。
民主党ももう「政権を取ったばかりだから・・」とは
言えません。自民党も二言目には「解散・総選挙」では
有権者からソッポです。ちゃんと議論をして欲しい!
はぎさん
2012/01/23 18:48
ハイジママさん♪
ひとり、ひとりは いい奴なんでしょうが・・、
グループの様子を見て行動している議員にはガッカリ!
はぎさん
2012/01/23 18:51
 政治は金持ちのボランティアでないと、金のない奴が政治をやろうとするから悪いことを考える。
jisei
2012/01/24 14:13
jiseiさん♪
庶民の味方のはずの貧乏議員が時間が過ぎると金に
走る。一度、甘い汁を吸うと辞められない議員かな?
はぎさん
2012/01/24 20:00
昔の自治体議員はボランティアだったと訊きました。
会議に出た時にだけ交通費や手当を貰ったそうです。
消費税増税は賛成でも民主党の公約違反だから…
自民党が政権執っても増税でしょうに…
解散総選挙で政権奪取だけが目的の国会。
身を削って手本を示せ! 
公務員給与削減には民主・自民・公明で協調だそうです。
国家公務員特別職の歳費は?
案山子
2012/01/25 16:44
案山子さん♪
忘れましたが、どこかの地方議員は時間給制だそうです。
消費税、このまま行ったら10%が決まる流れですね。
私などは貧乏人ですから、せめて食料品ぐらいはやらな
いで欲しいと思うのですが。官僚世界を改革出来ない
政治って何でしょうかね。
はぎさん
2012/01/25 18:41
毎年閣僚を交代する内閣っておかしいですよ。
専門知識が無いから官僚にお伺いを立てる…
脱官僚は夢のまた夢でしょうね。
財務省官僚の思惑通りシナリオ通りになりそうですね。
案山子
2012/01/26 20:34
案山子さん♪
あれを見ていると誰でも大臣が務まるような気がするのは
私だけでしょうか? 必死に椅子を守っているだけです。
はぎさん
2012/01/26 20:53
公務員給与20%削減の公約は…
8%で法案を通すようですが…
仰せの通り誰でも成れる政治屋稼業ですね。
大臣職と云う手当が付くそうです。
成れるなら私も成りたい!
もう少しの間、私には公民権がありません。(笑)
PC始めて5年目ですから後僅かですが…
案山子
2012/01/27 08:42
消費税8%で定額給付金がばら撒かれるそうです。
総理を目指した市長も正解だったかも知れません。
美濃(尾張)を制する者は国を制す?
大阪や名古屋から国に注文する方が速いかも…
今や自治体首長の方が政治屋より発言力が在るようです。
大阪市長選のフィーバーぶりが話題になっています。
国政に討って出ると云う大阪維新の会、今後が楽しみです。
案山子
2012/01/27 09:03
案山子さん♪
大臣が言ったワンフレーズを大きく取り上げるマスコミも
情けないですが、政治家の口も軽いですね。ひょっとする
と公約は政治家の間だけのものかも知れません。一般人は
とっくの昔にマニフェストのいい加減さは承知かも。
はぎさん
2012/01/27 18:39
案山子さん♪
名古屋にしろ、大阪にしろ首長には期待しています。
大きな地方自治体が成功したら国も知らないとは言え
ないでしょう。今、選挙があったらどうなるのかな?
きっと、票が割れてバラバラなのでしょうね。
はぎさん
2012/01/27 18:46
こんにちは

まさにその通り
選挙を政治と勘違いしていますね
政治活動と選挙活動は
全くの別物
無門
2012/01/29 06:16
無門さん♪
見てろよー、次の選挙を・・!と思っている有権者も
多いのではないでしょうか? 与野党でパワー全開で
やってくれることを期待した被災地対策も政局ばか
りで終わりました。
はぎさん
2012/01/29 17:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第972話>国会議員報酬は高いか? 安いか・・!? 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる