団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第973話>やっぱり日本人で良かった・・!

<<   作成日時 : 2012/01/26 20:33   >>

面白い ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 12

昨年は「絆」の一文字が 大安売りだった。
あっちでも絆、こっちでも絆で マスコミが賑やかだった。

以前、このブログにも 書いたことがある。
アメリカ出身の デープ・スペクター氏(タレント)が 言っていた。
日本語の「絆」は 独特の意味があるそうで
英訳出来ないことはないが、文化的意味が違うそうだ。
まぁ、そんなことは どうでも良いとして・・

先日、あるテレビ番組で なるほど! と思ったことがある。
中国出身の 大学教授の言葉がそれだ。
日本人には どこか他人を 信じたいと思う DNAがあるようだ。
聴きながら 「お前の国とは違うよ・・!」と 思ったが、
なるほどなぁー! とも思った。

例えば、行きつけの喫茶店で コーヒーチケットを買う。
そのチケットを その店に預けておく・・なんて言うことは
中国では絶対に 有り得ない話だそうだ。
「お馴染みさん」 「常連さん」の理由以外に 日本人同士だから 
信じたいとの心が 働くのだろうか? と 話を結んでいた。

・・若くて 呑み歩いた頃
「ママ、つけといてね・・!」で すべてOKだった。
「今、すぐ払って・・!」とは 言われなかった。
ツケの担保は 「顔」だった。

スナックに入り 若い娘から 「ねぇ〜! はぎさ〜ん!?」などと
言われると ボトルをキープした。 名前は横文字で HAGI・・。
ある日、そのスナックへ行ったら 娘が熟女に代わっていた。
その熟女、「お客さんは HAGEさんねぇ〜!?」と言うから
もう、行かなくなった。
あれから10余年、あのボトルは何処へ・・?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
そういえば、HAGI HAGE 似てますね、白髪見て知っているから心配しないで。 日本人のDNAに信用するとか信頼する心はありますね。大切な事だと思います。自己責任といわれるようになって、日本人も変わってきたように思いますが…。
What's up?
2012/01/27 09:38
コリアンクラブに入れ込んでいた頃
ママはヘネシーボトルキープ
私はオールドパー
指名以外の女の子が4〜5人
何時行っても客のいない店でした
飲み物も食べ物も女の子次第
名刺を渡したから年賀状も届きました
セット25,000の店でしたが行く度に20万
ボトルは? 飲んじゃった!
暫く顔を出さずにいたら閉店でした(笑)
信じる信じられる人間である事を望みます
“絆” 日本語でも表現し難い言葉ですが好きです
震災を機会に復活した日本語でしょう
24時間番組で散々使われた言葉ですよね
愛は地球を救う?
日本人程お人好しな民族はいないかも知れません
ブータンに行ってみたいです
案山子
2012/01/27 17:20
What's up?さん♪
自分達がふつうに暮らしていて何んとも思わないことを
あらためて外国から来た御人に言われるとなるほどと妙
に感心したりしますよね。お隣りさん、ご近所だからで
本当なら許せないことも許せる日本文化は大切にしたい
ものですよね。
はぎさん
2012/01/27 18:56
案山子さん♪
「遠くの親戚よりも近くの他人」昔の人は良いことを
言いましたね。そんな文化(?)も最近は薄くなりつつ
ありますが、まだその傾向はありますよね。
「お馴染みさん」「常連さん」は好きな言葉です。
誰かの紹介がないと行けなかったクラブとやらは
敷居が高くて行けませんでした。もっぱら、ハワイ
専門でした。わかりますねッ! 今もそうですが、
貧乏人でしたから・・(笑)。
はぎさん
2012/01/27 19:10
最近迄浅草にも初見お断りの店が多かったです。
未だに暴力団関係者入店お断り? の店が多いです。
如何仕分けるのかに興味があります。(笑)
ハリウッドにも通いました。(笑)
名古屋では富士急ビルの地下のクラブ
浅丘雪路や梅宮辰夫や小林幸子
本当にドサ廻りしていました
藤圭子も麻雀が好きで長島温泉の興行の度に麻雀でした
娘が売れっ子になったお蔭で時々話題にもなります
防音完備の無い飲食店も多かったですね
深夜カラオケを歌わせた友人は閉店し日暮里に移りました
商売って難しいと考えさせられました
最低 向こう三軒両隣とも云います
昔の人が云った言葉を守っていれば此の国は救われます(笑)
仰せの通り遠い親戚より近くの他人です 現実です
案山子
2012/01/27 21:04
案山子さん♪
結局のところ商売の基本である「ありがとう」と「ありが
とう」が無くなると続けられないでしょうね。売る側の
「ありがとう」と買う側の「ありがとう」の均衡で商いが
続けられますよね。どちらかに片寄り過ぎるとやめなけれ
ばならなくなりますね。簡単ですが、難しいことです。
はぎさん
2012/01/28 07:40
たぶん 熟女の 胃の中へーー
seizi05
2012/01/28 15:16
seizi05さん♪
はい、いー(胃)感じで・・。
いつも同情のコメントありがとうございます!
はぎさん
2012/01/28 17:05
こんにちは

私も旅がらすだったので
幾つも
キープしたままになって・・・・
無門
2012/01/29 06:18
無門さん♪
ボトルを預けても数えるほど行って終わり
でした。 今じゃ、家に預けてあります。
はぎさん
2012/01/29 17:52
最後で思わずコーヒーを吹きそうになった!
arara
2012/02/05 00:50
araraさん♪
真面目な文章のつもりが、いつもラストでは本音が・・。
はぎさん
2012/02/05 11:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第973話>やっぱり日本人で良かった・・! 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる