団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第967話>売れ残った「しめ縄」はどうなるか・・!?

<<   作成日時 : 2012/01/07 19:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

いらっしゃいませ〜! いらっしゃ〜い!
「しめ縄」は いかがですかぁ〜!? 
縁起物で〜す! 玄関に・・お車に・・
いかがですかぁ〜!?

その昔、お正月には「国旗」を あげたものだ。
門松もデ〜ンと。 あの「しめ縄」も・・。

くわしくは知らないが 元々「しめ縄」は
初詣の折に 神社で求めたと
聞いたことがある。

それが、参道での「出店」で
近頃は デパート、スーパーで販売だ。
もちろん市場、商店街でも・・。

ところで、
売れ残った 「しめ縄」はどうなる?
考えたこともないよね・・ そのまま処分・・?
いいえ、保存されるそうだ。
次の正月のために 冷暗所、冷蔵庫で
保存するのだそうだ。

そう言えば この正月に 
「しめ縄」をつけた車を 見なかったなぁー!?
やっぱり、不景気なんだね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
≪次の正月のために 冷暗所、冷蔵庫で保存するのだそうだ。≫
一年も持つものなんですね。お正月だけ利用するものですから、無駄に捨てるよりは良いですが。 車などにあれを付けると、それだけで何となく安心するのはなぜでしょうね?
arara
2012/01/07 19:56
araraさん♪
保存にはそれなりの技術が必要なようです。
どの店も一斉に納入元へ返し1年間の保存だそうです。
別の話ですが、クリスマスケーキのスポンジも秋口に
作って冷凍保存です。
はぎさん
2012/01/08 07:27
もう、日の丸を掲げる家はありませんね。子供の頃はどこでも見ました。我が家のお正月の飾り物は「クリスマス」の飾り物と同じで入れ替えに正月飾りを出すようになりました。 まあ、エコといっておきましょう。
What's up?
2012/01/08 10:35
 私は年賀状のソフトを干支が一回りするまで取っております。
jisei
2012/01/08 11:17
What's up?さん♪
話は変わりますが、我が家で今悩んでいることは「雛飾り」
です。昔の娘さんは嫁ぐ時に持参したそうですが、うちの
娘はそのまま我が家に。人形供養して処分すべきかどうか?
はぎさん
2012/01/08 11:54
jiseiさん♪
私も2005年製のソフトをそのまま使っていますね。
なんとなくPCに入ったままになっています。
はぎさん
2012/01/08 11:57
>保存されるそうだ。
そうなの!
牛か何かのエサになっているのかと思ったわ
もうヘトヘト
2012/01/08 16:07
すげぇ ちいせーの 門扉に ちょこん 
seizi05
2012/01/08 17:21
もうヘトヘトさん♪
しめ縄は手作りです。
そんなモッタイナイことはしないそうです。
大手の出荷元へ返されるとのことです。
はぎさん
2012/01/08 17:21
seizi05さん♪
あの大邸宅には似合いません!
来年の正月にはデッカイ「しめ縄」で・・!
はぎさん
2012/01/08 17:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第967話>売れ残った「しめ縄」はどうなるか・・!? 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる