団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第970話>コンビニは多いか? 少ないか・・?

<<   作成日時 : 2012/01/17 17:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 14

セブンイレブン 1500店舗
ローソン      900店舗
ファミリーマート  700店舗
サークルK     600店舗

これ、な〜んだ・・?
今年、1年間の 開店予定店舗数だそうだ。 (日経調べ)
セブンイレブンにすると 毎月約125店舗数になる。
実際には 閉店もあるから それよりも少なくなるだろう。

で、そんなに必要かどうか・・?だが 
必要だから 開店するのだろう。
あの東日本大震災にみるように 今やコンビニは
ライフラインの ひとつになってしまった。
水道、ガスと同じように 無いと困るそうだ。

街に暮らしていると それほどには 思わないが、
地方、郡部になると かなり情況が違う。
集落にあった 2,3店舗の 後継ぎがいない。
商売をしたがらない。

サンマひとつ、石鹸ひとつを 買うために
遠くまで 時間をかけて 行かなければならない。
コンビニの存在は そこに暮らす者にとっては
「生活」そのものなのだ。

そこへ行けば 
宅配もしてくれる。 ATMもある。 
振り込みもしてくれるし、手紙も投函出来る。
銀行、郵便局代わりに なろうとしている。
今、コンビニは 地方、集落に
根ざそうとしている。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
英語は弱いのですが、
確かコンビニエンスって便利と云う意味ですよね。
営業が7時から23時迄でセブンイレブンでした。
今は24時間営業が普通になりましたが
当時は画期的な試みだったと思います。
彼方此方にチェーン店を募って・・・
建て坪の問題で参加出来無かった店も沢山ありました。
ATMから宅配迄、システムを考え実行するには資本ですね。
金儲けの基本は資本を出せ。
資本無くば知恵を出せ。
知恵無くば汗を流せ。
此の序列は変わりそうにありません。
案山子
2012/01/17 18:40
コンビニは強肉弱食の世界ですね。隣に新しいお店が出来、昨日までやっていてお店が閉店したりして、近くには沢山のコンビニがふえました。
同時に、小さなタバコやパンやお菓子などがあった雑貨店はいつの間にか消えました。ガソリンが値上がりして、車が減れば、お店の形態も変わるでしょうね。
What's up?
2012/01/17 19:54
東京では、セブンは、他のコンビニの近くにオープンしてつぶしている。
弱肉強食です。
コンビニも真夜中の営業が本当に必要なのか考えてしまうわね。
必要のない地域もありそう。。。
廃棄についても考えさせられる。。。
もうヘトヘト
2012/01/17 23:19
案山子さん♪
昔、どの店も午後7時頃に閉店だった時代に深夜までの営業は
画期的でしたね。批判もありましたが、続けていると言うこと
は利用者がいらっしゃると言うことでしょうね。
はぎさん
2012/01/18 07:32
What's up?さん♪
都会と田舎ではコンビニの存在も変わってきました。
一般消費者には競争、食い合いに見える店舗展開も綿密な
消費動向のもとに行われています。これから先、どのよう
になるのか興味をもっています。
はぎさん
2012/01/18 07:46
もうヘトヘトさん♪
良くも悪くもその存在を決めるのは消費者でしょうね。
深夜に営業しているのも利用者があるからでしょうね。
これから先、コンビニの形態(営業の中身)がどのように
変わっていくのか興味があります。
はぎさん
2012/01/18 08:01
 はぎさん、コンビ二はそんなに利用するわけではないが近くに無いとなんとなくさびしい。それにしても出来てはつぶれ、出来てはつぶれ。コンビニのつぶれた数と鉄道の人身事故の数は比例するとかしないとか・・・。
jisei
2012/01/18 15:55
jiseiさん♪
昔は「石の上にも3年」で、地道に客をつかまえたもの
です。が、今は長くて半年で結論でしょうね。あとはオ
ーナーの判断次第・・と言うか、その前に本部から契約
違反で看板を外すことになると思います。
はぎさん
2012/01/18 19:54
まさに 便利 名前のとおり 増えるに越したことはない
seizi05
2012/01/19 17:23
seizi05さん♪
近くに無いと寂しいのがコンビニかも知れません。
はぎさん
2012/01/19 18:32
いとこが跡を継いだ商店をコンビニに転換して数年たちました。大変そうですが、いとこの町は漁業がメインなので、夜明け前に店が開いていておにぎりを買ったりできるのは便利だと思います。漁師さんだけでなく、市場も早いですから。システム管理がその辺の各地の痒い処にまで手が届くようになっているなら、いいですね。
きちきち
2012/01/19 21:44
おはようございます。
場所や状況にあわせて必ずしも24時間営業にしなくてもよいのではと思います。地元の商店の代わりなら補助金ありでも、
moumou.h53
2012/01/20 08:30
きちきちさん♪
これからのコンビニの課題は貴方の仰る通り地元志向だと
思います。それをどれほど実行出来るかでしょうね。地域
によって、極端に売れる売れない商品がありますからね。
はぎさん
2012/01/20 18:25
moumou.h53さん♪
FC契約時に時間の制限があるようですが、地域によって
緩和条件を出しているようですね。都会と田舎では利用
頻度も違いますよね。あとは環境問題かな?
はぎさん
2012/01/20 18:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第970話>コンビニは多いか? 少ないか・・? 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる