団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第975話>結婚記念日

<<   作成日時 : 2012/02/08 15:49   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 16

想えば寒い頃に 所帯をもったものだ。
メチャクチャに 忙しい時代だった。
披露宴、ハネムーンのために 5日間ぐらいの 
休みが欲しくて 上司に相談したら
「・・5日間も・・!? 何をやってくるの・・!?」
と言われて 3日間になってしまった。

「ALWAYS 三丁目の夕日'64」を 2人で観に行った。
50歳以上で夫婦なら 1人1000円とのことだった。
「見えるかしら・・?」
「何が・・?」
「私・・50歳以上に・・?」
飲みかけた コーヒーを こぼしそうになった。

この手の映画には それほどに 興味はないが、
懐かしい場面が あちこちにあった。
サラリーマンも 商店主も 子供達も 
皆が上を・・上を めざして 生きていた時代だった。

ハネムーンのために 新幹線に乗る場面があった。
ブーケを持った 主人公の ピンクキャップに
あの高度成長時代の 幕開けを思い出した。
今とは まるで逆だな・・時代は・・と思った。

ささやかな 結婚記念日の 映画だった。
誰かさんのブログの中に 三丁目の夕日'64の
住民票の紹介が 載っていた。
さっそく取り寄せた。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
結婚記念日、おめでとうございます。
いつまでもいつまでも若々しい、そして仲のいい
ご夫婦でいてください。
夕日町では、はぎさんは八百屋さんですね。
威勢のいい声が聞こえてきそうです。
ぼんじい
2012/02/08 16:53
おめでとさん 仲良くね!
seizi05
2012/02/08 20:10
私も夕日町住民になりました。
映画3丁目の夕日、1作目だけ見ましたが泣けました。
tetsu
2012/02/09 00:26
結婚記念日も歳を重ねると重みがでてきますね。夫婦の歴史と「三丁目の夕日」が重なり合って懐かしかったでしょう。 住民票面白い!
What's up?
2012/02/09 10:25
 思えば、私の結婚式も1月下旬大寒のさなか、出席者には迷惑をかけたものです。
 オールウエィズ・・・あれは1部、2部と続けて観ると話がつながって面白いですよ。
jisei
2012/02/09 12:34
ぼんじいさん♪
ありがとうございます!
本当は旅行を考えていたのですが、この寒さです。
暖かくなってから出かけます。
はぎさん
2012/02/09 18:21
seizi05さん♪
はい、はいと言って連いて行くだけです。
はぎさん
2012/02/09 18:23
tetsuさん♪
ドタバタあり、涙ありのストーリーでした。
寒い日に心が暖まる映画でした。
はぎさん
2012/02/09 18:25
What's up?さん♪
・・ですね。観た後に ああだった こうだったと語り合い
ました。住民票は「三丁目の夕日」のHPからアップです。
はぎさん
2012/02/09 18:30
jiseiさん♪
はい、そのようですね。今回の映画は3Dでも上映されています。
興味はありましたが、ノーマルなスクリーンで観ました。
はぎさん
2012/02/09 18:33
一部と二部はとても楽しんで見ました。3部目も期待しています。なんだかあの映画の空気がとても懐かしく、人情に涙が出るような懐かしさがあり、大好きです。結婚何年目だったのでしょうか?
arara
2012/02/10 00:27
東京オリンピックの日には豊明町で運動会でした。
映画は全員で豊明の駅前に何度か行った憶えがあります。
最近、映画のタイトルは耳にします。内容は全く存じません。
住民票お茶目ですね。
幼顔 ・ 童願の奥様で…仲良き事は幸福哉。
案山子
2012/02/10 13:13
araraさん♪
そちらでも観ることが出来るのですね。知りませんでした。
何回目の記念日だったかなぁー?35・・36・・38・・
そんなものです。はい。
はぎさん
2012/02/10 18:27
案山子さん♪
過ぎた日はすべてが懐かしく想い出されます。
映画を観て、あぁそうだったと語り合うのも楽しいです。
以前のブログにも書きましたが、私の妻は年上です。(汗)
はぎさん
2012/02/10 18:35
家内の事だから言えます。
19年の猿です。
最近自分の歳を忘れます。
如何表現すれば好いのでしょう?
勿論、昭和ですが平成や西暦で考えると判らなくなります。
案山子
2012/02/11 04:01
案山子さん♪
昔の人は良いことを言いました。
還暦を過ぎるとみんな子供に戻るそうです。
時々私も歳を忘れます。
はぎさん
2012/02/11 07:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第975話>結婚記念日 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる