団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第976話>昭和のガキ大将達

<<   作成日時 : 2012/02/11 07:30   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

                     空き缶 ひとつあれば 
                     みんな 楽しく遊べた。
                     5人だろうが 10人だろうが
                     多ければ 多いほど 面白かった。

                     次は ケンちゃんの 鬼だよ〜!
                     カーーン!
                     空き缶が 天高く飛んだ。

                     タケちゃん!・・ 見っけ・・!
                     次はタケちゃんの 鬼〜!
                     時間を忘れた あの「缶蹴り遊び」

画像


                     ・・・デコボコの 路地の上に
                     釘で まん丸を 描いた。

                     エイッ・・! グサッ・・!
                     地中に釘が みごとに刺さった。
                     次はヒロ君の 番だよ
                     ヤッ・・! グサッ・・!

                     誰が早く 陣取りするか?
                     みんな夢中になった 「釘剣遊び」

                     アスファルトなんて なかった
                     雨上がり ガキ大将達は 燃えた。

画像


                     「 ALWAYS 三丁目の夕日'64」を
                     観た帰りに 喫茶店にありました。
                     見覚えのある ガキ大将達のフィギア
                     携帯撮影で 少しボケています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
缶けり、馬乗り、鬼ごっこ、やりましたね。 今の季節は田んぼにある稲藁の山に隠れて遊びました。お日様の匂いがして暖かでした。綿入りの半てんを着ていたかな。 
What's up?
2012/02/11 09:04
What's up?さん♪
ジャンパーなどと言う洒落たものはお金持ちの家の子ぐらい
でした。シモヤケ、アカギレなんて今の子供には縁がないの
でしょうね。霜柱を踏みながら登校しましたよ。
はぎさん
2012/02/11 17:37
目に うっすらなみだだよ はぎさん
seizi05
2012/02/12 17:04
seizi05さん♪
はい、涙でPCを濡らさないように・・。
コメントありがとうございます。
はぎさん
2012/02/12 17:32
昭和と云えば今想い出すのは武です。
浅草では神様らしいです。
武はガキ大将と云えるでしょう。
浅草の遊び人で今は武は俺がで通るで済むでしょう。
缶蹴りした彼の頃が懐かしいです。
馬乗りや釘を射して・・・懐かしいですね。
今の子供達は砂場が無いですね。
長くなります控えます。
書く事が好きでブログですが遠慮する事も覚えなければ…
案山子
2012/02/13 03:53
案山子さん♪
忘れていた子供の頃の遊び、偶然に喫茶店で見つけ写メです。
かなりの田舎へ行っても子供達は遊んでいません。
砂場、自然の土、道路などは成長時に必要なのですがね・・。
はぎさん
2012/02/13 18:41
昔の遊びは今どこに行っても見られませんね。なんとも懐かしい、缶蹴り、だるまさんが転んだ、メンコ、物がなくても楽しい時代でした。元に戻りたいとは思いませんが、懐かしさひとしおです。
arara
2012/02/13 18:59
araraさん♪
自分達だけの遊びは実は全国的な子供の遊びだったと
知りました。娘が体育の時間に「ハンカチ落とし」
ゲームをやったと楽しそうに話してくれました。
物がなくてもみんな楽しく遊べましたね。
はぎさん
2012/02/14 07:30
私たちの世代でも「空き缶1つ」「石ころ1つ」「ボール1つ(バットは…その辺の棒かパイプで?)」まだまだ「砂(砂場)」「泥(だんご作り)」「水」「網(虫取り)」・・・・無料又は 少しのお金で いっぱい遊んだものです! ただ走り回っていても・・・楽しかったのが・・・今では不思議なかんじすらしますがね!?
よんちゃま?
2012/02/14 09:50
よんちゃま?さん♪
木登り、地下壕探検、戦争ゴッコなど今想うとゾッとする
遊びをやっていました。知らないことは強いことです。
孫達にはたぶんヤメロと言うと思います。
はぎさん
2012/02/14 12:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第976話>昭和のガキ大将達 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる