団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第977話>外国人整備士

<<   作成日時 : 2012/02/14 17:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

自動車メーカーのS社から 詫び状と共に
リコール通知が 郵送されて来た。
車体のある部品を 無償交換する内容だった。
10年近く乗っている車だ。
今さらと思ったが、気になるので 整備工場へ出かけた。

受付を済ませ、1時間ぐらい待った。
「・・この度は 申し訳ございませんでした!
 部品交換、点検完了でございます・・!」
整備士の 丁寧な挨拶があった。

「ここをこうして、ああして・・ご安心の上 お乗りください。」
渡された点検報告書の 担当整備士の 署名を見て驚いた。
なんと、外国人ではないか・・!? たぶん、東南アジア系の。
気になったので、所長に尋ねた。
「・・あの人、外国の・・?」
「ええ、でも大丈夫ですよ! 仕事は優秀です!
 当社が補償します・・!」

国へ帰れば S社系列の整備工場で 
若い人達の 指導的立場にある人だそうだ。

40年余り 整備士をやっている 友人の話を 思い出した。
「・・近頃の若い者は すぐにやめちゃうんだよ。 俺達の頃は 
 ボーとしてると、スパナやペンチが 飛んで来たもんだ。
   どうなるのかなぁ〜!? この国は・・!?」

S社の指導も 厳しいのだろう。
技術以前に 完璧な日本語、応対に満足して帰った。
同時に 未来の「物づくり日本!」が 心配になった。
近い将来、その技術を外国の担当者に 
教わりに 行かなければ良いがと。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
アジアの国から技術、技能を学びに来ている人は多いですよね。特に製造業は多いです。低賃金で働かせて問題もありますが、彼らが自国に帰り学んだ技術で頑張ってくればその国も豊かになる。アジアでの日本の存在は大きいと思います。中国だって日本が無かったら今の成長は無かったでしょう。
What's up?
2012/02/15 11:25
テンプレート変えました?
やがて日本から技術者がいなくなりそうです。
看護師も介護師も輸入頼りになりそうです。
医者もメイドイン ・ ジャパンはいなくなりそうです。
東洋医学と西洋医学との違いとか言われると成る程…
案山子
2012/02/15 15:33
 日本のものづくり・技術は完全に衰えています。
 最先端技術も頑張っているがなかなか目が出ない、どうやって食っていけばいいのだろう。
 おいらが心配することではないが気に掛かる。
jisei
2012/02/15 16:24
what's up?さん♪
たまたま、初めてのことで少し驚きました。
けど、頑張っている様子で拍手を送りたくなりましたよ。
今、日本のGDPは世界順位で17位だそうです。
この先、どうなるのか気になるところです。
はぎさん
2012/02/15 19:53
案山子さん♪
テンプレートは変えていません。本来の姿です。設定ミスで
うまく表示されていませんでした。外国人看護婦で話題の病
院もそのうち指名料が必要になるかも知れませんね。
はぎさん
2012/02/15 20:00
jiseiさん♪
これだけ大企業が外国へ行ってしまうと国内は技術者不足に
なりますよね。昨日、日銀が少しの金融緩和をしました。
いつものことですが、政策実行が遅いような気がします。
はぎさん
2012/02/15 20:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第977話>外国人整備士 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる