団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第983話>若者には失敗談を話そう。

<<   作成日時 : 2012/03/14 17:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

若い連中とは 自分の失敗談を 話すことにしている。
他人様が羨むような 素晴らしい人生を 送ったわけではない。
幸いにも 失敗談は豊富にある。 不思議なほどに 若い連中は 
真剣に聞いてくれる。 「失敗は成功のもと」と 言うことだろう。

交通事故に遭った話 株で失敗した話 酒宴でのトラブル話・・などなど
内容は 日常生活の失敗話が多いが、仕事上の失敗話も数々ある。
「・・・で、それで どうされたんですかぁ〜!?・・」
などと興味をもって 聞いてくれる。
「・・でね、困っちゃってさぁ〜!」と 話が続くことになる。

年寄りはどうして 過去の栄光だけを 喋るんだろうか・・?
嘘か誠か知らないけれど なんで、あんなにも・・・、 
これが若い頃の 自分の疑問だった。
正直、聞き続けるのが 苦痛だった。
「・・・で、立派なことを言っても 今は老いぼれ・・?」とも思った。
今の若い連中も 同じように 思っているだろうと
若い頃の失敗話を 積極的に 喋るようにしている。
聞いてくれるところを見ると 自分の人生のヒントにしているのだろう。

ご同輩よ! アンタの話は いつの間にか お説教になってないかい・・?
だったら、すぐにやめたほうがいいよ。 健康のためにも・・。

・・・自分の子や孫と 同じぐらいの娘が 隣に座った。
   
   ミーコで〜す! アイで〜す!
   グラスにウイスキーが 注がれる。
   君、いくつ・・?
   なんで、こんなところに・・?
   などとは言ってはいけない。
   「いいねぇ〜! AKB73みたい・・!」
   「ううん、AKB48よッ・・!」
   「エッ、そうだったかい・・!?」
  
   これで、日本列島の若い連中との
   ノミニュケーションは 今夜も続く。

相変わらずの脱線記事で スミマセン・・!
今日のテーマは 「自分の失敗を晒せ!」でした。 はい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
同感です。
失敗した話はなんだかほっとするんです。
成功した話はお説教に近く自分がとんでもないダメ人間なのかと思えてきて、聞いていてつらいのです。子供のころ、偉人伝を読むと単純にすごい人だと感動するのと同時に、自分には出来ないと失望するような・・・・(笑)
のんびり猫
2012/03/15 08:33
 話を聞いてくれる若いひとがまわりに居るということはいいことです。
jisei
2012/03/15 13:21
のんびり猫さん♪
自分の失敗話を身内にできても他人様には出来ないことが
多いと思います。笑われるんじゃないかなどと思って。
意外にもそんな話を若い連中は待っていることを最近
気づきました。
はぎさん
2012/03/16 07:28
jiseiさん♪
結果で評価は現役の頃の話。年齢を重ねてもそのように
お思いの方々がいらっしゃいます。機会あるごとに若い
連中には失敗話をしています。
はぎさん
2012/03/16 07:32
そういえば、若いころ自慢話ばかり話す先輩より、私生活を含めてドジな話をしてくれる先輩の方が信頼できましたね。
自分を振り返ると、やはり、自慢していますかね。意識はしていないけど。
What's up?
2012/03/16 09:39
What's up?さん♪
いえいえ、貴兄の英会話熱にはいつも感心しておりますよ。
多くの方々が諦めてしまうことを若い人達に混じって交流
されています。若い頃に出来なかった(?)しなかった(?)こ
とを逆に武器にして益々のご活躍を祈っています。
はぎさん
2012/03/16 09:58
はぎさんお久しぶりです、おいらは元気にやってます。
まったく同感のお話です。夜の街にはもう何年も行ってないが。
最近は行きたいと、思はなくなったのは年のせいかな・・・
うえちゃん
2012/03/19 19:50
うえちゃん♪
ご無沙汰しています!男たるものあのようなシーンが
あってこそ「男」だと最近つくづく感じています。
気持ちだけでもと心に秘めて・・・。(hi)
はぎさん
2012/03/19 20:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第983話>若者には失敗談を話そう。 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる