団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第985話>PCの再セットアップ

<<   作成日時 : 2012/03/21 18:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

貧乏我が家に パソコンが2台ある。
ひとつは購入して7年目、もうひとつは6年目である。

その6年目のほうが 壊れてしまった。
画面が真っ暗 ・・・どうしたものか? 心も 暗〜い気持ちに。
近頃、動作が遅いので 次から次と 不要と思われるファイルを
削除する作業をした。 それが原因だったようだ。
必要なファイルまで 削除してしまったようだ。

再セットアップ用の CD-ROMを動かすこと1時間。
工場出荷時の 懐かしい画面が現われた。
WindowsXP2006版である。

・・・しばらくすると 古いウイルスソフトが現われて警告。
「このソフトは終了しております。お問合せください。」
ウイルスソフトの2012版へ バージョンアップするためには
前もって、XPをバージョンアップする必要があることを知った。

Windowsの Updateさらに・・Update・・
最新版にするまでに 約200個の項目をインストール。
自動的に更新されるものの 約2時間かかった。

翌日はウイルスソフトを 最新版にする為の作業。
カスタマーセンターから 送られてきた手順に従って
スムーズに 行うことが出来た。

自分で写した家族の画像などを コピーしておいて良かった。
あと無線LANの設定などが 残っているが これで一安心だ。

6年目のパソコンが 一年生になった・・!
人生もリセット出来ると 楽しいだろうな。
疲れた〜!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
面倒ですよね。再インストールその後にソフトなどのインストールと設定。本当にもっと簡単に出来るなら、何度でもやりますけどね。 いつの間にか性能がドンドン落ちていくのはなぜでしょうかね? アプリケーションを追加していないのに、知らない間に変なものが追加されている。きっとPC会社の作戦でしょうね。
What's up?
2012/03/22 09:42
リカバリーするとまったくアップデートのすごさにおどろかされます 御苦労さまでした
seizi05
2012/03/22 14:20
 そうなったら私ゃお手上げ、即PCドクターに往診依頼、自分で出来るはぎさんは偉い、尊敬する。
jisei
2012/03/22 15:55
What's up?さん♪
リカバリー用のCDを自分で作っておかなければならない
タイプの古いパソコンです。数年前に作っておいて良か
ったです。これが無かったらメーカー渡しでした。
はぎさん
2012/03/22 18:30
seizi05さん♪
ねっ、あの数の凄さ!自動でとは言っても時々見たくなり
ます。で、次のアップデート。少しづつ生き返りました。
はぎさん
2012/03/22 18:33
jiseiさん♪
何でもダメモトで挑戦です。新しいPCが欲しいのですが、
まだ充分に動いてくれます。目標は10年使用です。
はぎさん
2012/03/22 18:36
お疲れさんです。
再セットアップは、時間がかかりますね
ウインドウズもサーービスパック3にあげないと不具合が
それにしても、パソコンは判らないことが多いです。
山羊座
2012/03/25 14:20
山羊座さん♪
もともと貧乏性です。こんなことでお金をかけたくない
との気持ちでやりました。仰るとおり、時間との闘いで
した。SP3までの距離が長かったです。(hi)
はぎさん
2012/03/25 17:23
はぎさん偉いですね。60前まではリカバリーする元気も、知識も多少ありましたが、今はバックアップのHDが4台も揃え壊れたら「即買替え」しか無と、MS-DOS時代からの膨大な本も全部焼いてしまいました。何かさばさばしました。年ですねえ
サヤ侍
2012/03/29 12:22
サヤ侍さん♪
我が家のMS-DOSは今も動いています。あるデーターの
記録のために。外付けHDが壊れてしまい、只今ドッグ
入りしています。買えば良いものをと思います。(笑)
はぎさん
2012/03/29 18:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第985話>PCの再セットアップ 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる