団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第988話>昔、こんな車があったんだぁ〜!?

<<   作成日時 : 2012/04/03 17:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 18

                    トヨタ博物館へ行った時に 珍しい車があった。
                    なんでも昭和30年代の車だそうだ。
                    メーカー名、その他をメモしておけば
                    良かったが くわしいことは不明だ。

                    オート三輪車の ひとつ目小僧(?)は記憶にある。
                    が、あの頃の田舎は 車は少なかった。
                    ヘッドライト1つの 四輪自家用車は覚えがない。
                    ご存知の方は いらっしゃるだろうか・・?
                    拡大してご覧ください。

画像


                    そう言えば あの頃の田舎ではサドルの下あたりに
                    ガソリンタンクを付けた自転車が走っていた。
                    三河の田舎では「ポンポン」と言っていた。
                    その音がポンポンポン・・・! だからだったと思う。
                    古い話をまた書いてしまった。
                    ごめんちゃい・・!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
かわいい

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
私の最初の車の記憶はやはり三輪自動車です。荷台に乗せてもらいながら、運転している人はこんなに荷物を載せているのに疲れないのかな?と思いました。 定期バスが走ったときは皆で旗を振って迎えましたね。
What's up?
2012/04/04 09:09
What's up?さん♪
オート三輪はよく見かけました。田舎道には小回りが
きいて便利だったのでしょう。けど、上の画像のよう
な四輪車は見たことがありませんでした。田舎では
1日3往復だけの国鉄路線バスでした。乗り遅れる
と何処からでも歩いて家へ帰らなければなりませんで
した。
はぎさん
2012/04/04 12:49
うーん、この車は見たことがない、もしかしてハンドルも真ん中だったりして。
jisei
2012/04/04 15:16
jiseiさん♪
右ハンドルでした。2人乗りのような感じでした。
はぎさん
2012/04/04 19:25
さすがの私も初めて見た 本物走ってた?
Seizi05
2012/04/05 13:11
記憶にありません。
三輪車でハンドルタイプは判りますが
車の進化は凄い物がありますね。
山羊座
2012/04/05 14:27
珍しいっていうか、知りません。オート三輪の赤いベロのウインカーは知ってますが。。^^
さとし君
2012/04/05 15:00
seizi05さん♪
でしょ!? なんとなく面白い顔の車でしょ?
はぎさん
2012/04/05 19:07
山羊座さん♪
オート三輪はバイクタイプとハンドルタイプがありました。
ヘッドライトが1つの四輪車は見たことがありません。
車にとって30年代は試行錯誤の時代だったようですね。
はぎさん
2012/04/05 19:11
さとし君さん♪
はいはい、赤いベロのウインカーも展示車にありました。
それを見て、うちの奴が喜んでいました。タイムスリップ。
はぎさん
2012/04/05 19:16
面白い形ですね。「車の顔」が可愛いです。我が家にも三輪自動車がありました。父が面白半分に買ったのではないでしょうか?バイクのような自転車のようなハンドルで、助手席に乗せてもらいましたが、落とされそうで怖かった記憶があります。凸凹道で上下左右によく揺れました。
arara
2012/04/06 19:05
オイラも一昨年の五月の家族旅行で、トヨタ博物館にいきましたよ。
トランペットを吹くロボットもいたし、いろんな車をみました。
エンジンがいっぱい並んでいたのは、おもしろかったなあ(~o~)
moumou.h53
2012/04/07 10:34
araraさん♪
三輪自動車は活躍しましたね。安定性は良くありませんで
したが、小回りがきいて商業用、農業用にも利用されました。
田舎では荷台がトラックタイプが多かったように思います。
はぎさん
2012/04/07 19:16
moumou.h53さん♪
あの博物館から20分ぐらいの所が我が家になります。
近くていつでも行けると思うと行けないものです。
新館もできて賑やかでした。
はぎさん
2012/04/07 19:20
フジキャビン・・・・?

2012/04/09 13:25
Yさん♪
フジキャビンですか? 次回、行った時に詳しく見て来ます。
はぎさん
2012/04/09 13:54
わぁ〜可愛いですね。
一つ目小僧、ヘルメット、琺瑯鍋・・・・
こんな可愛い車で、一走りなんだかいいですね。
見ているだけで、楽しくなちゃいます。
ミルキー
2012/04/10 06:28
ミルキーさん♪
博物館へ行くと様々なタイプの車を見ることが出来ます。
特にクラシックカーを見ると時代の変遷、車の移り変わり
をあらためて知ることが出来ます。
はぎさん
2012/04/10 19:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第988話>昔、こんな車があったんだぁ〜!? 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる