団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第991話>俺達の人工衛星・・!

<<   作成日時 : 2012/04/16 12:00   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 14

マンセー! マンセーー!
人工衛星は軌道に乗らず・・!
そんなテレビ画面を 
何度も見せられたあの日。
俺達の人工衛星は 
今日も順調に 地球を廻っている。

ハローCQ・・! と呼べば
誰か呼んだかい・・!? と応えてくれる
俺達の人工衛星を 紹介したい。

その名を 「ふじ3号」と言う。
断っておくが 愛人の名前じゃない。
Ham (アマチュア無線)専用の
人工衛星だ。

間違いなく 一般人には 
馴染みがないよね。
爺ちゃんも婆ちゃんも そして子供も
手軽に地球の裏側の人達と
お話がした〜い・・!
そんな期待に応えて 打ち上げられた
アマチュア用人工衛星だ。

私達の国は素晴らしい・・!
ご興味がある向きは こちらをクリック!
解説を ご覧あれ・・。

「・・2番では ダメなんですか〜!?」
「はい、ダメです!」
将軍様の顔を 思い出しながら
今日はアマチュア無線の
PRをしてしまった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
 はぎさん、それは知りませんでした。
jisei
2012/04/16 15:41
アマチア無線が世界と通信できるのは衛星があるからなんですね。
世界は狭くなりました。
What's up?
2012/04/16 19:38
今晩はぁ。無線されてるんですね。確かに地球外の人(?)と交信でしたらビ〜ックリですねぇ。夢がある!
前記事の電化製品も面白かったです。先日、使われてない食洗機がたくさんあるとTVで放送してましたっけ。我が家は食器洗いは「全自動?」なので関係ないんですけどね。
笑み
2012/04/16 19:39
今どんだけ地球の周りを 人工衛星が回っているんですかね・・・?

2012/04/16 20:56
ふじ3号にはアマチュア無線家たちの思いや夢がありますね。
テポドンには慢心と狂気しかありません。
この違いのなんと大きなことか。
moumou.h53
2012/04/17 12:32
jiseiさん♪
ハムをやっている私も忘れていました。今回の北の人工衛星
騒ぎで思い出して紹介させて頂きました。
はぎさん
2012/04/17 18:38
What's up?さん♪
多くの局は電離層の反射を利用した短波通信を行っています。
北がヒントをくれましたので、人工衛星の紹介をしました。
はぎさん
2012/04/17 18:43
笑みさん♪
確かに小家族の場合の食器洗い機は不要でしょうね。便利な時代に
なったのは良いけど使いこなせない電化品も多くなりましたよね。
はぎさん
2012/04/17 18:47
Yさん♪
かなりの数になると思いますよ。もう動いていない衛星を回収
したいとのNASAの計画があったぐらいですから。難しいのかな?
はぎさん
2012/04/17 18:50
moumou.h53さん♪
人工衛星の費用はハム達のカンパで製作されました。有力企業の
応援もありました。私は無銭家で数千円の寄付でした。(汗)
はぎさん
2012/04/17 18:56
衛星使って遊んでいました、市の数667、郡の数298で今は一休みです。
tetsu
2012/04/17 23:37
tetsuさん♪
おー、頑張っていらっしゃいますね! 市町村合併などがあり
新しい市探しも大変ではないでしょうか・・?
はぎさん
2012/04/18 06:46
すいません、この世界はちんぷんかんぷん、すいません
seizi05
2012/04/18 11:53
seizi05さん♪
ちんぷんかんぷんの中、コメントありがとうございます!
それだけでハッピーー!です。
はぎさん
2012/04/18 13:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第991話>俺達の人工衛星・・! 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる