団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第995話>友達がいない若者達

<<   作成日時 : 2012/05/09 19:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 26

くされ縁と言うか・・
何んとなくと言うか・・
オイラにも 「親友」がいる。

オッス・・! 
あぁ・・!
こんにちわ! も おはよう! もない
何んて言うのかなぁー?
空気みたいな奴・・!
女房よりも オイラのことを 知っている奴・・!
やる・・?
や(飲)ろう・・!で すべてが決まる。

が、今の若者達にとっては、
そんな友達関係は 少ないようだ。
特にメール時代に なってからは
悩みも 思いも 考えも メール、
Webを介しての 友達関係だそうだ。

逆説的に言うと・・
Webを介さないと 何事も出来ない。
仕事を探すのも・・
友人を探すのも・・
結婚相手を探すのも・・

電車、バスに乗った時
スマホなどに 夢中になっている若者達
その姿を 「気味悪く」 感じるのは
オイラだけだろうか・・?
希薄な友人関係も 便利だろうが
なんだかなぁ〜
寂しいなぁ〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
 娘の声を聞きたくて電話をすると、「そんなはメールで十分でしょ、電話にしてくださいよ」と言われます。 何でもメールの時代ですね。
友達にも電話したり、直接あったら嫌われる時代かも?
What's up?
2012/05/09 19:27
What's up?さん♪
右に同じです! 電話すると驚きます。こちらは普通のお父さん
をやっているつもりなんですがねー。昔は便利でした。同僚と
呑んでいてもメール、電話などはナシ。今はどうなのかなー? 
はぎさん
2012/05/09 19:48
今晩は。まだスマホではなく携帯だけの時に車内で大勢が携帯を見てる光景は異様に見えました。でも、若かりし頃に車内で読書をしているのと感覚的には似たようなものかと思い直してからはだいぶ、慣れましたよ。
直接向き合っての付き合いができててのWebならまだしもね、それしか駄目って言う点が人間関係が希薄になる原因ですかのぉ。
笑み
2012/05/09 22:23
はぎさん、あれは携帯・スマホホリック、まさに中毒だねぇ。
jisei
2012/05/10 12:55
同感ですね
ネット中心で、何でもネットの情報です。
確かに便利な、ツールですがそこまで支配されたくないのが
団塊の世代かな。
だから、結婚しない世代が多いようにも感じる。
山羊座
2012/05/10 14:40
本当に電車に乗ると、皆が黙って画面を覗いている。異様な光景です。人間らしくないわ〜。
秋桜
2012/05/10 16:26
笑みさん♪
その昔、「竹馬の友」がありました。どうやら「友」の概念が
今の若者達と私達では大幅に違うようです。転んで、走って
泣いて、笑って・・若いうちはそんな中から友をと思っている
のですが、古いのでしょうかねぇー?
はぎさん
2012/05/10 19:15
jiseiさん♪
あれで、素晴らしい人間関係が築けたらノーベル賞です。
はぎさん
2012/05/10 19:17
山羊座さん♪
仮想空間の意味を知りながらWebに身を置いているのなら
良いのですがね。どうも必要以上に没頭しているようで
怖さを覚えますよ。
はぎさん
2012/05/10 19:27
秋桜さん♪
ですよねー! 若い時は泥臭い、涙、汗があっても良い
ですよね。あの光景を見ていると寂しく、怖くなりますよ。
はぎさん
2012/05/10 19:32
ネットにも利点はあるんじゃないでしょうか?
海外に住んでいる娘はブログを通して友達が沢山出来てますよ
娘の情報を読んでいて買物で出会ったママ達が声を掛けてくるようです
さらばぁば♪
2012/05/12 08:23
さらばぁば♪さん
ネットの利点は充分に理解しております。
たぶん、「友」の概念が違って来ているのだと思います。

はぎさん
2012/05/12 17:24
ネット社会が世界を変えましたね。 すごく良い点もあれば、こういう欠陥もあらわになります。ちょうど良く自分で選択できれば一番良いのですが、のめりこんでしまえば他が見えなくなってしまい、世界も狭くなってしまうんですね。
arara
2012/05/12 23:05
はぎさん〜、子のアイテムの利用のなかで、レストランの設定などはうまく使っているようですが、友人つくり、恋ともなれば、メールが中心な若者ばかりなようです。WEBの質問コーナーでは、どんなメールを出したら本彼、彼女になれるか?質問が多いようです。
僕が結婚するときにはプロポーズの内容と手順を生の声で講義してくれた先輩がいましたんですが。。(笑)
さとし君
2012/05/13 02:54
araraさん♪
今、日本ではネットゲームが問題になっています。月20万円、
30万円と知らない間に請求されて困っている若者もいるよう
です。それが違法でないとすると仮想空間の恐い時代ですね。
若いうちはもっと現実社会と向き合って欲しいものです。
はぎさん
2012/05/13 07:32
さとし君さん♪
まず、大笑い! 人事部の担当者が言っていました。採用面接を
すると「まるでエイリアン」を面接しているようだと。語る
内容が「金太郎飴」で、気味が悪いそうです。あちこちのサイ
トで同じようなハウツーを身に付けて来社するのでしょうね。
「私をとらなかったら、この会社は損をしますよ・・!」ぐら
いのガッツのある奴を会社は望んでいるのですがね。(笑)
はぎさん
2012/05/13 07:42
喫茶店などで向かい合う二人の男女。互いに黙って黙々と携帯を操作し、顔も上げない。
一緒にいる意味がない?と思ったら、実は目の前にいる者同士でメールで会話。
こんなことが実際に起きているような気がしませんか(^^ゞ
moumou.h53
2012/05/13 09:21
moumou.h53さん♪
多いにアリです! 職場で頻繁にメールを打っている者は
要注意です。社内恋愛で仕事と称して同じ職場の相手にも
メールです。油断も隙もありません。(笑)
はぎさん
2012/05/13 17:19
目で会話できる関係 いないだろうなー あの子達
seizi05
2012/05/13 18:40
seizi05さん♪
昔→→ 目は口ほどに・・。
今→→ 指は口ほどに・・。
はぎさん
2012/05/13 20:16
うちなんか・・・

「今日、いく?」
「ん、いく!!」
で、通じちゃた。

でも、退職後の、この頃は、メールで
「ひま??」
「ん、ひま。どこにする?」
「じゃ、いつものところで!!」
(川崎・武蔵小杉の「やるき茶屋」が、定宿!!)

で、決まります!!
浜のおGちゃん
2012/05/13 21:00
浜のおGちゃん♪
友人との集まり場所(溜まり場所)は打ち合わせしなくても
ほとんど決まっています。(決まっていました。)
今はいちいちメール会談です。いえ、会わずにメールだけ。
はぎさん
2012/05/14 06:56
「親友」・・・よくよく考えてみると・・・・本当に「親友」と呼べる人が私はいないような・・・・? というか自分は「親友」と 思っていても相手はそう思ってないかも? それとも自分は親友と思っていなくても 相手は親友だと思っているのかも??? まぁ「親友」と呼べるのは 奥さんかもね!?

2012/05/14 20:54
Yさん♪
奥様が親友ならばそんな幸せなことはないと思います。
はぎさん
2012/05/16 07:20
1日、何時間しか使えないという制限を設けなきゃいけなくなるのかな?
『親友』かともかくは別として『友』がいない人って信じられない気がする
もうヘトヘト
2012/05/19 08:03
もうヘトヘトさん♪
若い人達のことをとやかく言いたくありませんが、Webだけの
友達なんて寂しいと思います。若い頃は色々な人と混じり
合って多いに人生を楽しんで欲しいものです。
はぎさん
2012/05/19 19:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第995話>友達がいない若者達 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる