団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第996話>電力不足は演出されていないだろうか・・!?

<<   作成日時 : 2012/05/20 10:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 14

なんだかんだと 言われながら
今夏の電力各社の 節電目標数値が出された。
猛暑に備えて (本当は冷夏かも・・?)
ご協力をいただきたい・・! とのことだ。

各家庭では 打ち水をしたり・・
クーラーをやめて 扇風機にしたり・・
家の前に ゴーヤを植えたり・・
今からその風景が 想像される。

昨年の夏も思ったが、
節電が叫ばれる中で ピンとこないことがある。
節電に対する 「真剣さ」かも知れない。

プロ野球の ナイター試合もあった。
サッカー試合もあった。
コンビニは深夜でも 照明がついていた。
などなど妙に思ったものだ。
オイラの考え過ぎだろうが・・。

さて、今夏は・・?
節電の為に スカイツリーのエレベーターは
運転中止に なるのだろうか・・?
「皆さま〜! 歩いてお登りくださいませ〜」・・と。

国会では 議員の皆さんが 
ステテコ姿、ビキニ姿で、議論をするのだろうか・・?
(ほとんど、見たくない連中だが・・)

いつの間にやら 電気料の値上げだそうだ。
手術中に 「ハイ、それまでよ〜!」 と
ならないように 医療機関だけは
電気を確保して欲しい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
 はぎさん、
 計画停電だけは止めてほしい、去年の3月に4回ばかり経験した。3月であったからエアコンも冷蔵庫も何とかしのげたが真夏の停電は困る。
 いっそ需要が供給を上回り大停電になれば原発反対派も原発再開を懇願するようになるんじゃあないかねぇ。
jisei
2012/05/20 12:03
我が家の家計のための 節電はいたしますが 東電のための 節電はいたしません はい
seizi05
2012/05/20 16:46
jiseiさん♪
今夏も計画停電は避けられないようです。耐えましょう。
世の為、他人の為に・・。
はぎさん
2012/05/21 06:49
seizi05さん♪
昨年対比50%節電のお宅には東電から感謝状が・・!
まず、ないでしょうね。
はぎさん
2012/05/21 06:52
政治家や電力会社の説明は今ひとつピントがずれて居るようです。
本当に電力たれないか判りませんね。
まぁ、節電することは大事だと思います。
山羊座
2012/05/21 18:14
山羊座さん♪
自宅の家計の為には節電するも電力会社の為には積極的に
やらないと言うのが本音かと思います。
はぎさん
2012/05/22 16:59
去年の夏、皆がささやかとわかっていても節電していた姿に、日本人というのは素晴らしい国民だと思いました。そして、皆で節電すれば計画停電もしなくてもよくなるという事実に、生活というのは、皆関連し合い、繋がっているのだと思いましたね。
arara
2012/05/23 19:30
araraさん♪
電力会社からの節電要請などなくても日常から節電には
努めています。同じように水道、ガスなども。
最近は待機電力が多くてこれをどうするか?が気になる
ところですね。
はぎさん
2012/05/24 17:33
本当は電気はそんなにいらない。わが家はすでに10年近くエアコンなしの生活。涼を感じる生活を心がけております。
オイラはビールとうちわで幸せ(^^)
moumou.h53
2012/05/25 12:43
moumou.h53さん♪
工夫すればけっこう節電出来るものですね。我が家は妻も
私もあのクーラーの冷たさが嫌いで、もっぱら自然の風と
扇風機です。昨夏は10日ぐらいのクーラー使用でした。
はぎさん
2012/05/25 18:35
電力消費が多い時間帯には、テレビ局が放送をしなければ良いと思うけど
クーラーなしで仕事はできないです
もうヘトヘト
2012/05/25 23:32
もうヘトヘトさん♪
私の職場もクーラー無しは考えられないですね。
ただ、温度設定は規制していますよ。人によって、
体感温度は違います。文句も少々ありますね。
はぎさん
2012/05/26 07:02
今まで「先進国」と言っていたのが 実は「裸の王様」だった・・・ことがよくわかってきたのでは? あんな危険な「原発」を たくさん作った・・いや作りたかった・・・・だけの「進んだ生活」・・・・昔の生活に戻ればいいだけ・・なんですが・・・楽に慣れると・・・なかなかなぇ〜・・・ 。
まだこもよ
2012/05/28 14:17
まだこもよさん♪
節電してください・・! 電力不足です・・! 
値上げします・・! けど、原発はやめません! 
ですかねぇー?
はぎさん
2012/05/28 17:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第996話>電力不足は演出されていないだろうか・・!? 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる