団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1002話>濡れ落ち葉ではありません・・!

<<   作成日時 : 2012/07/01 17:31   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 20

                    世間では リタイア後の人を
                    「濡れ落ち葉」と言うことも あるらしい。
                    企業戦士の 出世コースを 突進して
                    気づいたら 定年だった!・・と。

                       近しい人に 60歳近くになってから
                        Ham (アマチュア無線)になった人がいる。
                       彼は現在75歳 モールスも練習している。
                       彼が生まれて初めて 無線送信機を製作した。
                       手作りの これだ・・!
画像

                    拡大鏡を 覗きながらの 配線は
                    大変な作業だったに 違いない。
画像

                        その昔、一世を風靡した
                        真空管を使っての 手作り無線送信機だ。
                        その球を シールドするために
                        缶ビールの缶を利用の エコ送信機だ。
画像

                     濡れ落ち葉なんて、誰が言った・・!?
                     オイラも 40年近く Hamをやってるが
                     多いに 刺激を受けた。
                     真空管の型番は UY-807だ。
                     70代の人が80・・(笑)
                     少し専門的な話題で 失礼しました・・!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
60代からハムをやる、凄い根性です。そして無線機を作るなんてなかなか出来ません。
NHKの写真でみたはぎさんの機械も高そうでしたね?
What's up?
2012/07/01 19:38
What's up?さん♪
今はお金を出せば無線機は手に入ります。が、一度でいいから
手作りしたいと挑戦したそうです。私が使用のものは古くてリ
サイクル(中古品)です。無線家=無銭家と言うことです。(笑)
はぎさん
2012/07/01 20:02
そう、80(X)ですか?

そういう私は、「X」も含め「61XX]くらいかな?

昨日、津のOMとQSO出来ました。
毎月末「70775」でお待ちいたしております!!


浜のおGちゃん
2012/07/01 20:24
凝ってしまうと無線機を自分で作る所まで行ってしまうのですか。缶ビールの廃棄物利用を見たら、結構無線機とは大きな物のようですね。いづれにしても継続できる趣味があるということは財産だと思います。あれをしたい!と思っているうちはぼけないでしょうし・・・そろそろそんなことが気になってます、すみません。
arara
2012/07/01 20:31
浜のおGちゃんもはぎさんも シールドケースは「缶ピース」じゃなかったのですか
私は 「807」ではなく 「6146」or「2E26」の世代ですから
毎月の最終土曜日 です。70775でお待ちしています。
Mark-V
2012/07/01 21:43
こんにちは
脱帽です・・。
幾つになっても進歩していると長生きしそうですね。
真空管、昔はこれでしたね
構造も簡単この無線機で世界中と交信できる
最高の世界です。
私も頑張らなくては、7MHZ21MHZたまには受信しています。
山羊座
2012/07/02 13:14
「好きこそものの上手なれ」好きじゃないと
出来ない作業ですね。濡れ落ち葉なんてとんでもない!
刺激をうけたはぎさん、10歳というとオーバーに
なるけど5歳は若返ったのでは?
ぼんじい
2012/07/02 15:15
 私も一応電気屋の端くれ、真空管ラジオは組み立てたことがありますが無線機までは。
 ハムはいい趣味だと思いますがちょっとておくれかなぁ・・・。
jisei
2012/07/02 15:51
浜のおGちゃん♪
14日の土曜日にはオンエアー出来ると思います。
61とくれば46しか記憶にありません。詳しくはNONさんの
掲示板に載せてあります。ご覧頂ければと思います。
はぎさん
2012/07/02 17:27
araraさん♪
はい、こう言うお方はボケる暇がないでしょうね。
文化の違いでしょうかね? ホームメイドの無線機は尊敬に
値すると好まれるのは意外にも欧米のHam達なんですよ。
どうだー! 俺は手作り無線機でやってんだぁー!
との感覚のようですよ。
はぎさん
2012/07/02 17:33
Mark-Vさん♪
「しんせい」を吸っていた親父に無理やり「ピース缶」を
買わせたのを覚えています。あの頃はあの缶ぐらいしか無
かったんですねぇー(hi)。14日(土)には出ます。
はぎさん
2012/07/02 17:39
山羊座さん♪
もし、80mがワッチ出来るようでしたら静かに見守って
あげてください。3520の水晶発振です(hi)。超スロー
のA1(21:45〜頃)ですから判るかと思います(hi)。
やはり真空管です。サウンドの世界もプロは今でも
真空管のようですね。
はぎさん
2012/07/02 17:48
ぼんじいさん♪
はい、同じような趣味で人生の先輩が頑張っている姿を
拝見すると興奮しますね。そのヤル気に圧倒されます。
実はこの種の送信機は高校2年生の頃に製作しました。
懐かしいやら・・嬉しいやらです。
はぎさん
2012/07/02 17:54
jiseiさん♪
人生に手遅れなんてないと思いますよ。私の元上司は
76歳で社交ダンスの全国大会に出場だそうです。
厳しい先輩でしたが、今はニコニコです。
はぎさん
2012/07/02 17:59
「濡れ落ち葉」・・・悪く考えれば「やっかいもの」と思われそうですが・・・その「粘り強さ」・・・絶対に役に立つことがあるのになぁ〜? 
定年前に「第2の人生設計」として・・・「新たな趣味」を作ることがいいのではないのかな?と 思う私は「定年」がありません!?(笑)
まだこもよ
2012/07/02 18:17
まだこもよさん♪
定年がないお方は一般的にご自分で定年を考えないと
逝くまで仕事だったと言う人生になるのでしょうね。
それが幸せなのかどうかはご自分が決めることでしょ
うね。趣味に生きるも良し、仕事に生きるのも良し
と言うことだと思いますよ。
はぎさん
2012/07/02 21:20
>真空管の型番は UY-807だ。
真空管って今でもあるのね。
それに驚きました
もうヘトヘト
2012/07/02 23:10
もうヘトヘトさん♪
高価ですが、手に入ります。特にオーディオの世界では
真空管は人気です。最近は真空管アンプが若い女性には
人気です。
はぎさん
2012/07/03 06:44
70775 で 待ってますからーー! よし 参加できた!
seizi05
2012/07/03 20:50
seizi05さん♪
他人のコメントを読まない・・! あれは合言葉。
はぎさん
2012/07/04 06:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1002話>濡れ落ち葉ではありません・・! 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる