団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1004話>現代電化製品購入心得

<<   作成日時 : 2012/07/09 19:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 16

こんなご経験はないだろうか・・?
愛用の電化製品が 動かなくなったので
修理に出したら 「○○部不良交換」との返事。
よく分からないが 言われるままに 修理代金を支払った。
こんなご経験は ないだろうか・・?

今の時代、電化製品には CPUが 内臓されている。
炊飯器も 洗濯機も エアコンも・・
コンピューターで 制御されている。
食べごろ・・ソフト洗い・・自動運転・・のために。
炊飯器 洗濯機などは 元々難しい構造ではない。
が、これにコンピューターが 電化製品に 
内臓されるようになってから 話が少々変わってきた。
ほとんどの「修理」が 「交換」に変わった。
くどいようだが、「交換」である。
それも 基板 (回路が組まれた部品) の交換だ。

技術者不足なのか・・? 面倒なのか・・?
保証期間中だと 頼みもしないのに 無償で
その部分の基板が 交換されてくる。

一般家庭用の 電化製品ならぱ 素人相手だから
「さすが、有名メーカーだ・・!」で ユーザーも納得する。
が、マニア相手の 電化製品となると そうはいかない。

驚かれるかも知れないが、私は新しい電化製品を
買った時には 可能な限り 酷使することにしている。
特に愛好している Ham (アマチュア無線)用の
通信機器を 購入した時は 電源を数日間 入れたままで
その状況を 確認することにしている。
必ずと言って良いほどに 妙な現象を発見する。
この手で、某有名メーカーに 3回ほど修理・点検させた
無線器機が手元にある。

新しいテレビを買った・・! 新しいエアコンを買った・・! と
嬉しくて 大切にし過ぎていませんか・・?
保証期間などは すぐに来ますよ! 最初はもっと酷使を・・!
「最初が肝心」なのは 結婚だけではありません。
あっ、また余分なことを・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
大枚はたいて買ったから つい つい 大事に 大事に 庶民は 悲しいなー
seizi05
2012/07/09 20:05
いまは、「エンジニア」 ではなく 「チェンジニア」と呼ばれていますから
1mm四方の部品 どうやって値を読めばいいのですか
これでは 自作大好き人間のはぎさんでも お手上げでしょうね
かくいう私も今の無線機 ふたも開けたことがありません(見えませんから)
Mark-V
2012/07/09 20:20
電子基盤がやられたら、もう交換するしかないですね。でも高い部品代プラス技術代でもう少しで新しいものが買える見積もりで大体新品に買い替えますね。
ところが、そんな所ばかり壊れるものではない。断線、機械部品の磨耗、電池など消耗品の交換、しっかり修理します。けっして諦めない。
What's up?
2012/07/09 23:07
seizi05さん♪
物を大切に・・と教わった世代には辛い時代になりました。
はぎさん
2012/07/10 17:10
Mark-Vさん♪
ガチガチに固めてあるあの中、もうどうすることも
出来ません。あとは操作性で勝負するだけです。
クレーマーにならないように立ち回って・・。
はぎさん
2012/07/10 17:15
What's up?さん♪
昨年、エアコンが壊れました。新機種を勧められました。
修理代は2万円とちょっと。さらに万札を3枚ぐらい
追加すれば新品。けど、修理で終わりました。物を大切に
が身体に染みております。
はぎさん
2012/07/10 17:21
最近は修理から買い換えですかねぇ
先日、エアコンが故障修理に出して来たエンジニアこの金額掛かるので
買い換えか、某家電の安い修理保険に加入した方が安く付くと・・・。
結局、出張費を取られて修理無しです。
安いエアコンなので修理代が勿体ない
買え変えます安いのを。
山羊座
2012/07/10 18:35
山羊座さん♪
ですよねー。電化製品も消耗品になりました。一昔前の
電化製品は10年は使う予定で買ったものです。それに
丈夫でしたよねー。それ以上でも動いていました。今は
何かにつけて買い替えです。もったいないことです。
はぎさん
2012/07/10 20:04
日本の美しい文化「もったいない」は、どこへ行って
しまったんでしょうか?そして、江戸時代は世界に誇る
リサイクル社会だったのに!大量生産、大量廃棄社会は
国を滅ぼします。
ぼんじい
2012/07/10 21:06
「物を大切にする」国民性のスイスでも事情が大きく変わってきています。つい10年ほど前までは何でも修理できたのが、最近は「買ったほうが安いですよ」と店員さんに言われるようになりました。
arara
2012/07/11 00:55
ぼんじいさん♪
そのうちに「修理」の言葉さえ無くなりそうな家電業界です。
保証期間に「交換」すれば良しとするメーカーの姿勢が気に
なります。それが過ぎればバカ高い代金の請求です。
はぎさん
2012/07/11 07:20
araraさん♪
物には「思い入れ」と言うのがあります。初めて買った
○○とか夢に描いた△△とか。それを簡単に買ったほう
がと言われると寂しくなります。
はぎさん
2012/07/11 07:25
 いま、我が家では炊飯器が半分壊れています。
 炊飯から保温に自動的に切り替わらない状態です。
 炊飯後一度取り消し後再度保温を押すと保温状態になります。
 購入3年目です、メーカーの保証期間1年は過ぎていますが量販店の5年保証期間内ですのでそのうち修理に持っていかないといけないわけですが代替品をどうしようかと考えているところです。
jisei
2012/07/11 16:05
jiseiさん♪
当然に修理の間の「代替品」が用意されています。請求して
下さい。メーカーから奨励金が量販店に払われています。
メーカー、量販店は損をしないシステムになっています。
購入された時に目一杯に何度も炊かれたかどうか・・?
赤飯・うどん・炊き込みご飯・焼き芋など試しましたか?
買って、1年間は酷使をお勧めします。CPUの為に・・。
はぎさん
2012/07/11 16:51
デジカメの部品交換1万5千円だと言われたので
買ったほうが安いので修理やめた経験があります
今の車のたった5センチほどのプラスチックが外れただけで
それに繋がった部品全取替えで5万円だとか
部品外してはめ込むだけのはずが(それとも接着剤?)
何故?取り替えなくちゃいけないかが理解できない
見かけの問題だけなので運転には支障がないとのことでしたから
車はそのままで乗ってます
さらばぁば♪
2012/07/14 07:41
さらばぁばさん♪
ハハハ・・・! ですよねー! 万事そんな調子なんですねー。
あれは修理ではなく、「交換」です。修理をお願いしたいの
ですが、交換です。何しろ私達世代は穴の開いた靴下も母親に
ふさいでもらった世代なのですから・・。いえ、人間が古いの
ではありません。もったいない精神がイッパイなのです。
はぎさん
2012/07/14 09:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1004話>現代電化製品購入心得 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる