団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1007話>たとえば、SONYさんへ・・!

<<   作成日時 : 2012/07/15 06:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 16

                    働き盛りのあの頃、子供が生まれた。
                    成長ぶりを動く写真に 記録したかった。

                       「ハ〜イ! パスポートサイズ!
                                ハンディータイプ・・!」

                     どこへ行くにも ビデオカメラを持参した。
                     旅行 キャンプ 運動会 お遊戯会・・
                     たまった撮影済みの ビデオテープが
                     手元に 100本近くもある。

画像


                      ・・・あれから数年、
                      今はデジタル時代だそうだ。
                      ヒマをみては DVDにコピーしている。
                      が、ふと気づいて 笑ってしまう。
                      撮影した分の時間ぐらいに 時間が必要で・・。

                         世界の SONYさん・・!
                         このあたりではないだろうか・・!?
                         これからの 御社のテーマは・・!?

                       VHS ベーター 8mm・・
                       そんな言葉が 頭に浮かぶ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ええ、我が家にもVHS、カセットテープ、MD、フロッピー、LPレコードといろいろあります。使えません。
What's up?
2012/07/15 08:02
What's up?さん♪
コピーしている間に次の方式が世に出てきたりして(笑)。
はぎさん
2012/07/15 15:36
ビデオデッキ 4台確保中 ビクターC-VHS ビデオカメラ撮影品 カートリッジに ポン 見てますよ
seizi05
2012/07/16 13:07
 VHSを1台持っていますが繋いでいません、まだ動くと思うのでごみに出す気にはなりません。
 だけどこの業界の進歩にはついていけません、ただ頭が下がり増す。
jisei
2012/07/16 16:51
seizi05さん♪
粗大ゴミにも映像関係はあまり出てこないようです。
皆様、それなりにお使いのようですね。
はぎさん
2012/07/16 19:08
jiseiさん♪
時には電源ぐらいは入れてくださいよ。古いテープを
観るのもこれまた楽しみがあります。
はぎさん
2012/07/16 19:10
なぜだか 私は ムービーが出来ない 動くものをどのように撮影していいのか
まったくわからない
あるとき 娘に 「お父さん なぜ 家には8mmもビデオもないの カメラは
何台も買っているのに なんで??」と
おかげで フィルム式は1眼レフが5台 距離計連動式(レンズ交換可能)が3台
デジカメは現在 3台 あるのに ムービーは一切有りません
はぎさんは 結構 あちこち ちょっかいを出しているようですね
無線機も同じようにちょっかいを出してください。新しいEIGはそれなりに
FBですよ
Mark-V
2012/07/16 21:19
はぎさん
私も、テープを捨てました。
ベータのデッキは使える状態です。
が、この記録残して誰が保管したり見るのか・・
疑問がのこり最近はダビングしていません。
困りましたね・・・。
山羊座
2012/07/17 14:28
Mark-Vさん♪
あのですねー、本当は私もあのフィルム写真機派なんです。
高校3年間は暗室で授業後に何枚も何枚も焼き付けを行い
楽しんでおりました。現像液、定着液と今でも手順は覚え
ております。暗室の換気扇を回してタバコなんてことはあ
りませんでした。(hi)真面目なものでしたよ。
はぎさん
2012/07/17 17:05
山羊座さん♪
たぶん、多くのユーザーは困っていると思いますよ。
でも、技術革新にはそうそう追いていけません。
コピー、ダビングしたところでそれを見る頃には方式
が変わっているのでは? と思うと嫌になります。
はぎさん
2012/07/17 17:09
そうです、そうです。初めは8mmでした。そしてヴィデオカメラ。我が家にもあの頃のテープがたくさんありますが、これを一体どのようにしたらいいのか?誰が喜んでこれらをまた見ようと思うのか、と考えると、いっそ無かったことにしたほうが・・・と思ったり。
arara
2012/07/17 23:45
araraさん♪
「世界のSONY」と言われたメーカーです。そのユーザーも
世界にいらっしゃるはず。テープの入手も難しくなってき
ました。そのままに・・とも思っています。
はぎさん
2012/07/18 07:13
うちも…ダビングしなければ・・・・ちなみにうちのは中途半端な「8ミリデジタル」ってやつです!
まだこもよ
2012/07/27 22:23
まだこもよさん♪
8ミリデジタル、その後の保存・ダビングの方法は知り
ません。どのようにしたら良いのでしょうかね。
そのうちに全く違った方式でユーザーは苦労するので
しょうかね?
はぎさん
2012/07/28 16:36
はぎさんの「プログお休み」のついて、こちらから・・。

長い間、ご苦労さまでした。
また、再開されることを切望いたします。

また、無線の方も、「QRV」されることをお待ち致しております。
浜のおGちゃん
2012/08/03 12:16
浜のおGちゃんへ♪
ありがとうございます! きっと、再開します。
その折にはよろしくお願いします!
はぎさん
2012/08/04 16:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1007話>たとえば、SONYさんへ・・! 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる