団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1009話>大名古屋ビルヂングの閉館

<<   作成日時 : 2012/10/01 13:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

ビルディングではない。 ビルヂングである。
「大名古屋ビルヂング」である。
中日ドラゴンズ出身の 板東英二氏が言っていた。

「・・・田舎から出て来て、国鉄名古屋駅前に立った。
 噴水があって、槍を持った 青年像があった。
 その後ろに 大名古屋ビルヂングがあった。
 田舎の学校では ビルディングと発音していたが、
 都会は違うなぁーと思った。
ビルヂングだもんなぁー! ビルヂングなんだよ・・!」

その大名古屋ビルヂングが 約半世紀の営業に
幕を閉じた。 老朽化で 高層ビルに建て直しだそうだ。
名古屋をご存知でない方には ピンとこないと思うが、
JR名古屋駅 (東口) に立つと イヤでも目に入った
ビルである。

オイラが勤めていた会社も 名古屋駅前にあった。
で、昼休みには この中にあったレストラン、喫茶店で
時間を潰した。 夏になるとビアガーデンもあって、
同僚達と通ったものだ。
ひとつの名古屋の時代が消える。
大名古屋ビルヂング。

→ ビルヂングの詳しくはこちらをクリック! です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
伊勢湾台風の後に建てたようですね。 名古屋の人と話すと例えば動物園とか球場とか自分達の間で共通に有名なところは地域外の人も当然、知っているような口ぶりで話しますね。郷土愛が強すぎるのですかね。
What's up?
2012/10/01 17:17
はじめてみたとき ん ん なんで 「ビルヂング」なの??
でも それほど古くは無いですよね
鉄筋コンクリートでは50〜60年が限界なのかな
赤レンガは焼夷弾で焼かれても大丈夫だったのですよね!
Mark-V
2012/10/01 20:51
What's up?さん♪
話題が少ないと言うか、思考が狭いと言うか・・ですかね。(笑)
はぎさん
2012/10/02 07:12
Mark-Vさん♪
50年ですからビルとしては新しいほうだと思います。
高層ブームの今こそチャンスなのかも知れませんね。

はぎさん
2012/10/02 07:15
なんでぇ なんでぇ G 優勝しちゃったぜー
seizi05
2012/10/07 13:48
seizi05さん♪
今シーズンはまともに応援できませんでした!
選手もケガ、私も病気・・頑張らなくちゃ!
はぎさん
2012/10/07 16:28
あ〜 うちのビルね!?(大嘘)
でも なんでビルヂングなんですかね?(ヂを・・どうやって書くのか・・・困った・・・)
まだこもよ
2012/10/09 15:30
まだこもよさん♪
詳しくは知りませんが、オーナーの指定だったそうです。
はぎさん
2012/10/09 16:17
 大名古屋ビルジング、確か1963年に開業でしたね、入社して1年間名古屋で過ごしたので記憶があります。
 確か屋上に森永の広告ネオンがありました。
 そうですか老朽化によるリニューアルですか、おいらもリニューアルしたいです。
jisei
2012/10/11 16:09
jiseiさん♪
50年では早いような気がしますが、近年の駅周辺の高層
ブームに拍車がかかりそうです。森永の広告、懐かしいです。
はぎさん
2012/10/13 14:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1009話>大名古屋ビルヂングの閉館 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる