団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1011話>松茸の香り

<<   作成日時 : 2012/10/22 12:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

香り松茸 味しめじ
それは この国だけの ことらしい

ヨーロッパでは
松茸の香りは 「兵士の靴の香り」 だそうだ

そうだろうなぁー!?
あっちでは 食べないのだろうなぁー!?
それにしても 「兵士の靴」とはなぁー!

オイラもそうだった
生まれて 初めて 食べた時
チーズは 石鹸みたいだったし・・
ヨーグルトは 吐きそうになったよ

あぁ・・秋深し
今年も あの香り マツダケ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
 マツタケ、ヘドが出るほど喰ってみたい・・・。
jisei
2012/10/22 14:10
はじめての時、チーズは腐ってるもので、賞味期限が過ぎたものを自分は食べてしまい、腹の具合が気になりました。
さとし君
2012/10/22 17:21
永谷園のお吸い物の香りですか? マツタケの香りとは?
What's up?
2012/10/22 17:22
jiseiさん♪
子供の頃、炭焼き小屋で「焼き松茸」をガキ大将達と
食べました。今はその山も開発されてしまいました。
はぎさん
2012/10/23 15:37
さとし君さん♪
チーズにしてもヨーグルトにしても腐った味覚でした。
慣れましたが、今もニガテです。
はぎさん
2012/10/23 15:40
What's up?さん♪
エリンギと「永谷園のお吸い物」を入れてご飯を
炊くと松茸ご飯が出来るそうです。お試しを・・!
はぎさん
2012/10/23 15:46
「松茸」は、京都の「御茶屋」さんで食べたこともある!!
きっと、高かったんだろうな!!
(現役時代の接待でしたので・・自腹ではない!!)

あの、氷見の山奥(能登の山ん中)には、沢山、出るらしい!!
ただし、番犬が見張っている!!

今は、エリンギと永谷園のお吸い物で我慢するか!!
浜のおGちゃん
2012/10/23 20:50
浜のおGちゃん♪
身内でも教えないのが松茸の城、プロは山の土の匂いで
探すようです。そう言えば氷見方面の山はそれらしい山
がありました。山の幸、海の幸でバランスが良いですね。
はぎさん
2012/10/24 16:29
国それぞれで、表現の仕方が変わりますね。
日本食のブームがあるようですが和食は美味しいです。
先日、松茸を食べましたが美味しかったです。
山羊座
2012/10/25 14:47
山羊座さん♪
産地にこだわる人がいらっしゃいますが、口に入れば
私は問題にしません!(笑) お食べになったそうで、お
めでとうございました!(笑)
はぎさん
2012/10/25 16:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1011話>松茸の香り 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる