団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1015話>プラスチックの注射針

<<   作成日時 : 2012/11/12 09:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

注射、お好きですかぁー?
それとも お嫌いですかぁー?

血液検査、自分の血を見て
「汚ねぇ血だなぁー!」などと 思いませんか?

注射、幸か不幸か なぜか オイラは平気だ。
と言うよりも 見ていないと 気がすまない。
どんなに太い注射器でも 見ていたい。

入れ替わり 立ち替わりの 看護師 医師達。
全部の担当者の 注射テクニック(?)が
うまいとは かぎらない。
1ヶ月も入院していると それに
差があることに 気がつく。

おいおい、どこに打つんだよー!

そこそこ・・そこが、ベスト! 聞いてくれ〜!

研修医の 基本どおりの 動脈注射・・!
「あとは 私がやりますから・・」と 看護師が
言っても 「いえ、大丈夫です・・!」と 最後まで
やろうとする研修医。(練習のチャンス)
うん、君は立派な 医師になるだろう・・!頑張れ!

ところで、点滴も注射だけど、
あの点滴の注射針は 金属ではないそうだね。
かなり前から ステンレス注射針から 
プラスチック針に なったそうだ。
知らなかったのは オイラだけかも・・
勉強になった。

3時間、4時間の点滴も ツライけど・・
オイラは深夜の 点滴が嫌だった。 (怖かった)

深夜 看護師の声
〜シツレイ シマ〜ス〜 ハギサ〜ン
  テンテキノ〜 ジカンデスヨ〜〜

寝ぼけて 応える。
〜ハ〜〜イ オネガイシマ〜ス〜〜!

皆さん、健康第一ですよ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
 注射、特にいやというわけではないのですが、好きというわけでもありません。
 最近は医者も注射をあまり打たなくなりました、その昔は風邪を引けば注射一発すぐに治ったものを。
 「今では風邪薬4日分出しておきますハイ」、なんだか門前薬局とぐるになっているみたい・・・。
jisei
2012/11/12 15:11
注射は嫌いですね。 大体血液検査で血液を採ると2回に1回はは青あざになる。私の血管は細いそうで、浮きでてこない。新人はだいたい、2回になる。ベテランでも時々失敗する。 さっとやる看護師は上手い。
What's up?
2012/11/12 18:25
点滴をすると動けない、ということが一番嫌ですね。 注射が上手な看護師さんっていますね。決して痛くなく、あれっと思っているうちに終わっている。そういう人に看護して欲しいなあ。意外と医者が下手だったりしますね。
arara
2012/11/13 02:22
注射・・・以前(中学ぐらいだった?)ぶっ太い血管注射をうたれたときに その看護婦さんが・・・いつもより「ペースが速い」から(?)・・・・気分が悪くなって(瞬間「息ができなくなった」・・・感じでした・・・そんなこと起きます?)それ以来 血管注射は・・怖いです!!(以前から「好き」ではないけどね・・・当たり前か?)でも・・・針が「プラ」になっていたとは・・・知りませんでした!
まだこもよ
2012/11/13 08:37
子どもの頃はキライだったけど、今は注射針をじっと
見つめています。会社で半年に一回、血液検査をしますが、
上手な人、下手な奴、さまざまです。自分は痩せ型で、血管は
出やすい方なのに、あっちこっち探しているアホもいます。
以前、血管注射で刺したところが膨れ上がったので、文句を
言ったら、「そういう時もあります」と開き直っている
ダメ看護師がいたっけ。
ぼんジュール
2012/11/13 23:56
jiseiさん♪
それはあるようですよ。黙っているといつまでも投薬
されます。私は手元の薬の数をいつもドクターに言っ
ております。
はぎさん
2012/11/14 16:09
What's up?さん♪
人によって、全然違いますよね。注射が上手い、
下手はやっぱりあると思います。
はぎさん
2012/11/14 16:12
araraさん♪
点滴中にやれることは限られます。その最中に
食事になり、なんだか不味く感じました。
はぎさん
2012/11/14 16:15
まだこもよさん♪
今はけっこう注射中に聞いてくれる看護師さんが多いです。
ご気分はどうですか? 痺れた感じはないですか?と聞いて
くれます。
はぎさん
2012/11/14 16:19
ぼんジュールさん♪
ええ、探していていつまでもやってくれない担当者が
いらっしゃいますよね。挙句の果てに「いつもどこで
?」とか聞かれたりしてね。早くやってくれーー。
はぎさん
2012/11/14 16:24
はーい キライです 母から貰った この体 傷つけることは ダメです
seizi05
2012/11/15 21:29
seizi05さん♪
そのようなお方の為に特別に上手な看護師を
用意しています。
はぎさん
2012/11/16 07:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1015話>プラスチックの注射針 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる