団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1016話>NIHONGOスピーチコンテスト

<<   作成日時 : 2012/11/19 16:46   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

                    瀬戸市国際センター主催の 
                    NIHONGOスピーチコンテストが 開催された。
                    中国 ベトナム チェコ ウクライナ ミャンマーなど
                    来日して数年、数ヶ月なのに 上手な日本語で
                    興味あるテーマの スピーチが多かった。

                    ボランティアで 外国人に 日本語を教えたことがある。
                    外国語を 身に付けるのは 本当に苦労する。 

                    我が郷土にも 外国人が 増えているようだ。
                    先日、このブログに 書いたように 周りには大学が多い。
                    その為か 留学生も多いようだ。
                    思わず 頑張れーー! と 叫んでしまった。

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
日本語スピーチコンテスト、聞いているとなかなか面白いですよね。こちらでも年に一度ありますが、内容が「そうか!」と日本人の目からウロコ的なスピーチだとみんなに受けるようです。流暢さはやっぱり日本に暮らしたことのある人にはかなわないです。旅行程度の日本体験の人ではなかなか受賞できないですね。
arara
2012/11/19 22:33
先日も日本にきて4年になるインドネシアの研修生6人と日本語で話しましたが一人は凄く上手いですね。それ以外は話していることは分るようですが、もう一つでした。上手いねと褒められると益々しゃべります。上手いからしゃべる、しゃべるから上手くなる。そんな感じでしたね。
What's up?
2012/11/20 09:54
 東南アジア、中東から来た人たちは日本語を習得するのが早いように感じます。
 英語圏の人は日本語をあまり覚えようとしないようで上達が遅いと感じます。
 アメリカから来た野球選手は端から日本語を覚える気が無いように感じます。
jisei
2012/11/20 15:09
araraさん♪
はい、仰るとおり最近のスピーチコンテストは内容が
求められているようです。聞いていて寒心するやらそ
んなふうに考えるのかと改めて思うことが多々ありま
す。素晴らしい出場者ばかりでした。
はぎさん
2012/11/20 16:34
What's up?さん♪
インドネシアの方々は英語も上手いですよね。完璧を
求めようすると外国語はいつまでも身に付きませんね。
なんだか、私も英語の再練習をと思いましたよ。
はぎさん
2012/11/20 16:39
jiseiさん♪
日本国内に在住される外国からの方達は2つの種類に
分かれている気がします。徹底的に日本に馴染んで暮
らすタイプとそれを拒否して暮らすタイプです。私の
知る限りどこの国からかは関係ないような気がします。
はぎさん
2012/11/20 16:45
なんで 外人さん あー 日本語上手なんでしょねー 覚えようとする気が 強いんですかねー
seizi05
2012/11/22 19:31
seizi05さん♪
でしょうねぇー!
その気がないと覚えられないのでしょうね。
はぎさん
2012/11/23 15:38
日本語・・・勉強している人って・・・結構多いみたいですよ!(日本に来たこと無い人でも・・・)
まだこもよ
2012/11/26 07:51
まだこもよさん♪
ハムで交信すると驚くほどに日本語の上手な局に出会う
ことがあります。英語を使うことをピタリとやめます。(笑)
はぎさん
2012/11/26 16:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1016話>NIHONGOスピーチコンテスト 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる