団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1022話>ヨイトマケの唄

<<   作成日時 : 2013/01/06 15:20   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

HNK紅白歌合戦にて 美輪明宏さんが歌った 
「ヨイトマケの唄」の 評判が良い。

77歳とは思えない 歌唱力だ・・!
こんな素敵な 歌だったのか・・!
なんだか、涙が出ちゃった・・!
など多くのコメントが Web上に寄せられている。

なんで、今さら「ヨイトマケ」なの・・?
なんで、美輪明宏なの・・?
と思われた向きも あるのではないだろうか?

ラジオ放送の ご本人の弁によれば
実は紅白へのオファーは 昔にもあったそうだ。
ところが、持ち時間3分以内の話で
実現しなかったそうだ。 ヨイトマケの唄は
6分間が必要だから。

民放各社が 「土方」は差別用語との認識から
この 「ヨイトマケの唄」を民放では
歌えなかったそうだ。

そのような中でも 堅いことで有名なNHKでは 
昔から今日まで 何も問題にされず
取り扱われていたそうだ。

土方 どかた・・オイラには普通の言葉だが。
今も 普通の会話に使い 差別しているとかの 
認識はない。 「差別だ・・!」と言う人に限って 
差別推進派ではないのか? と思ってしまうのは
ひねくれ者の オイラだからだろうか・・?

他にも 「差別語だ・・・!」 と言われている言葉が
あることも 知っている。 「バカチョンカメラ」と
言って注意されたこともある。
その理由を尋ねたら 自慢げに教えてくれた。(笑)

ちなみに・・オイラの中では 「部落」も普通だ。
山の中で育った。 集落を「部落」と言ってきた。
○○部落 △△部落・・と地名が入る。

♪父ちゃんのためなら エンヤコラ〜!
  子供のためなら エンヤコラ〜!・・・♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
「ヨイトマケの唄」素直にいい歌でしたね。美輪明宏さん自身はあまり好きなタイプではないですが唄はジーンときました。早くなくなった私の母もいつも働いていました。母を思い出しましたね。
差別語はラジオでなどで、ゲストが普通に話していて、後から訂正が入ると余計に差別を意識してしまいます。言葉より発言者の文脈や意図がなければそのままでいいのではないかと思います。
What's up?
2013/01/06 16:31
What's up?さん♪
私の母も鉱山の片隅で働いていました。みんなが貧しい時代
だったのでしょう。その頃の写真をみると手ぬぐいで姉さん
かむりの母がいます。「只今、不適切な発言がありました」
などの言葉を聞くとエッ、何が?と思う時がありますよね。
はぎさん
2013/01/07 07:31
家族のために一生懸命に働く・・・当たり前のことだけど・・・大事なことですよね!
まだこもよ
2013/01/07 11:03
 jiseiうんちく。
 『ヨイトマケ』:家普請のときいまのようにコンクリートで基礎を作らなかった時代、柱を建てる基礎固めには、三角のやぐらを組んでやぐらから綱を下ろして石の重りを下げ、4、5人で綱を巻き上げ、いっせいに手を緩めて石をドスンと落として地固めをする。
 その重りの石を巻き上げる作業をヨイトマケといった、重労働の土方作業の労働歌。
jisei
2013/01/07 14:59
まだこもよさん♪
あの時代は誰もが一生懸命に働きました。
明日が見えた時代でした。
はぎさん
2013/01/07 16:02
jiseiさん♪
その昔、よく土木現場で見ました。家の近くが鉱山でした。
面白い歌があって、その歌を人々が歌いながら作業が行われ
ていたのを覚えています。
はぎさん
2013/01/07 16:06
私の親父も「土方」でした。
「土方」で稼いだ金で高校へ行かせてもらえました。
親父には感謝しています。
水飲み百姓で6人兄弟の長男 小学校へもろくにいけなかった
これでは まともな(?)職業にはつけなかって当たり前
鉄砲の弾が左足にあり、ビッコを引きながらの土方
親父には感謝しています。
「土方」かなかんじ変換では出てこないのですね
Mark-V
2013/01/09 14:16
Mark-Vさん♪
とにかく戦争をご経験された方々の頑張りは私達のそれとは
違っていましたね。隣の家がテレビを買った、洗濯機を買っ
たと競争が始まった頃からこの国もおかしくなりました。
うちも5人兄弟の満州からの引き揚げでしたが、よくぞ育て
てくれたものだと思います。
はぎさん
2013/01/09 19:09
この歌は昔から大好きな歌で、自分自身、カラオケで
歌います。
幼い私を連れて職場に行き、働いている姿を見せてくれた
母。それを思い出しながら歌うと涙がでてきます。
この歌は後世に残したい歌のひとつだと思います。
ぼんジュール
2013/01/10 22:54
ぼんジュールさん♪
はい、私もそのように思います。この歌に初めて出会った
時は高1の頃だったと思います。いつ聞いても良い歌です。
はぎさん
2013/01/11 16:55
普通の気持ち 普通に発音 どかた の何処がまずいんだろうなー 
seizi05
2013/01/13 14:52
seizi05さん♪
ですよねー! そのように考える人が
差別しているように 思うのですがねー。
はぎさん
2013/01/14 11:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1022話>ヨイトマケの唄 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる