団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1025話>新聞記者のメモ合わせ。

<<   作成日時 : 2013/01/21 10:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

新聞記者の世界に 「メモ合わせ」と言うのがあるそうだ。
編集部へ送る原稿に ミスがあるといけないと 他社の
記者同士が集まって 内容を確認し合うのだそうだ。

日本企業の多くは マイナス、減点主義で 働く者を評価してきた。
「ほめて人を育てよう・・!」は 表向きのスローガンで、
本音のところは 減点評価だ。 マスコミの世界と言えども同じだ。
「誰に、何の減点をつけるか・・?」で評価が決まる。
あとから批判されるような記事を 社へ送らない。
減点になるような記事を 自社へ送らない。
現場の記者達も それを知っていて 記事内容をすり合せる。
万一、間違っていても 他社と同じようなミスなら 許されるだろうと。

結果、どの新聞記事も 同じような内容となる。
知らない読者は思う 「・・どの新聞も同じだなぁ〜」となる。
赤信号 みんなで渡れば 恐くない・・と言うことらしい。
・・だから、何・・? と深くお考えにならないように。
「特ダネ」は もう死語になったのかも知れないと言うこと。

昨年、全国紙が ニセ医者・教授に まんまと騙された。
毎日々 あのM氏に騙されて 新聞記事を掲載した。
みごとに 同じような内容で・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
そうですよね、全く同感です。同じ幹に咲いて、枝葉末節程度の違いを各紙が互いに評価して、、、御身可愛さゆえSCOOPは滅多にありませんね。SCOOP合戦を平気でやって行けるのは、スポーツ紙の芸能界絡みのゴシップ記事。でも、どうなのでしょうか?スポーツ紙の記者は社内でも格下なのでしょうか。
しげ
2013/01/21 11:36
TVのニュースでも思うけど・・・・ニュースって暗いニュースが多いですよね(特にトップニュース?) で・・・どのチャンネル回しても ニュースの時間だと同じニュースをやってます。 あれだけ沢山の局が あるのなら どこかの局だけ「明るいニュース」ばかり流したらどうなのか?と・・・。こんな不景気な状態でも「ほほえましい」「おもしろい」「なるほど」・・・みたいな「暗くないニュース」もあると思いますよね。 新聞でも同じで・・・「暗いニュース」は 軽く・・・(無し・・とはいかないでしょうから・・)「明るいニュース」をたくさん・・・・そんな新聞を作ったらどうなんだろう・・・と 思いますよ(商売になるのかどうかは?ですけど・・・)
まだこもよ
2013/01/21 13:57
 深刻な事態なのにこんなことを言ってはなんなんですが、今回のアルジェリアのテロ事件。
 日本のメディアで現地に入っていったのはどこもない、したがって情報源はいかがわしい中東のメディアの受け売り、見出しはみんな?マークつき。
 今もって正確な死者数も分らない、家族の不安を掻き立てるだけ。
jisei
2013/01/21 15:08
日本のマスコミの中立、不偏不党は世界でも珍しいそうですね。だから社説といっても味も素っ気もない意見になってしまいます。どこかの通信社の記事をそのまま載せて、裏も取らないで載せるからそんなことになる。
今や、緊急情報はネット情報を素早く読み判断してる人が50%だそうです。
What's up?
2013/01/21 16:13
しげさん♪
近頃はスポーツ紙でもゴシップ記事だけではなく全国紙の
社会面記事のような内容を載せている場合がありますよね。
選挙時なんか真面目に選挙記事もあります。だから、あの
スポーツ紙には格下げは・・・どうかな? ないのかな?
はぎさん
2013/01/21 19:34
まだこもよさん♪
私が気になるのはあのニュースを流している最中のCMです。
昔はそれほどは気にならなかったのですが、ヘッドライン
を読み上げた後のCMはガッカリです。他へチャンネルを変
えます。
はぎさん
2013/01/22 08:11
jiseiさん♪
それも気になりますが、国際的なニュースが政府よりも
民間会社経由のほうが早いことが気になります。または
政府よりも民間会社の広報が前面に立っていることも気
になります。
はぎさん
2013/01/22 08:18
What's up?さん♪
配達される新聞をやめようと思って3年ぐらいになります。
私達世代は毎朝あったものがなくなると寂しいのです。
けど、このままでは紙の新聞はなくなる運命でしょう。
はぎさん
2013/01/22 08:25
マスコミの報道に簡単に踊らされる国民にも責任が。。。
今回の橋下大阪市長の発言だって田中真紀子だったら、マスコミは自民党は
そして国民は
今回の政府が民主党だったら、マスコミは自民党は
そして国民は
考えさせられますね。。。
もうヘトヘト
2013/01/23 09:09
もうヘトヘトさん♪
ラジオ・新聞だけの時代と違い情報が氾濫しています。
いちいち目や耳を傾けているとバカをみます。情報を送るほうが
手を組んでいたら恐いことになります。情報に振り回されないよ
うにしたいものです。
はぎさん
2013/01/23 14:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1025話>新聞記者のメモ合わせ。 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる