団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1027話>もう、やめたら? センバツ

<<   作成日時 : 2013/01/28 11:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

最初に断っておくが、オイラ達の子供の頃は
原っぱで元気に 草野球の世代だ。
だから、野球は やるのも好き、見るのも好きだ。

この頃、選抜高校野球が 面白くない。
いや、この頃ではなく かなり前から 面白くない。
自分の学生時代と違って よく知らない学校ばかりなのだ。

知らないだけではない。たぶん、「私学」と思われる高校が多くて、
学校の宣伝効果をねらっての 出場が多いように思われる。
野球を 学校の宣伝に利用しているように 思えてならない。
昔は 校名を聞いただけで 出身県がわかった。

それよりも 何よりも 選抜高校野球を取り巻く環境が 
それほど 綺麗な状況ではないように 思うのだ。
ご存知の通り、ドラフトでその契約金が 何千万 何億円の
話を聞くと 羨ましさを通り越して ガッカリする。
その応援をするのも 馬鹿らしくなるのは オイラだけだろうか・・?

しかし、長嶋 王 原 清原 桑田 星野・・・プロ野球史に 
名を残す人々は そのセンバツの出身でもあり
その世界を 認めざるを得ないのも事実だ。
ブログタイトルを 「もう、やめたら? センバツ」としたが、
無理だろうなぁー!?

近頃、学校での「体罰」が ニュースになっている。
特に スポーツの世界に その目が向けられている。
全国センバツ・・が 情熱のあまり
全国タイバツ・・に ならないように祈る。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
 選抜高校野球、その選抜過程がはっきりしないためなんとなくすっきりしないところがあります。
 秋の大会で地区ベスト4に残った学校を自動的に出場させる、それでいいと思います。
 なんとか枠なんて枠があるから余計にわけが分らなくなる。
 ところで話題の大谷選手が出た、花巻東高校、てっきり公立と思っていましたが私立なんですねぇ、我が県では東西南北の付く高校はすべて県立です。
jisei
2013/01/28 15:09
前から思っていましたが・・・・その県の出身者ではないのに・・・その高校がある地域だから「県代表」みたいに出るのって…変な感じですよね・・・
特に私立高校は・・その傾向が強いのかな?(県立でも・・・県内だけど遠い地域から越境している?) で・・・高校野球って 結局マスコミの「ネタ」になるように・・・なんでしょ? でも・・・甲子園へ出たために・・・つぶれてしまった選手もいるんだろうなぁ〜(特に投手は・・・連投で・・・・・?)
まだこもよ
2013/01/28 17:00
はぎさん〜、特に私立は、もうかなり前から他県から寮まで準備して入学させてるんでしょう。部員数も多い。僕もかなり前からラジオ中継はFMに変えてしまうんです。面白くないから。同じようなお気持ちのお方がいたとは。。
さとし君
2013/01/29 00:41
jiseiさん♪
センバツは単純が良いと思っています。特別の枠を作れば
作るほど面白みがなくなります。公立高校を甲子園で探す
のに苦労する時代になりました。
はぎさん
2013/01/29 07:43
まだこもよさん♪
そうなんですよー!それほどに地域で名が知れた学校でも
ないのに「県代表」と言われるとなんとなく気分が悪いです。
よく言われるように「文武両立」していないと一般人は支持
しないのでしょうね。特に高校生には。
はぎさん
2013/01/29 07:50
さとし君さん♪
優秀な選手はジュニア(小中学生)の頃からそのスジの学校
からマークされていると言います。父兄もその気になって。
さらに高校はプロからとの構図が見えてしまえば冷めて観
る気もなくなりますね。
はぎさん
2013/01/29 08:10
今年は35年ぶりに出場するのは「宇都宮商業」です。公立ですから私立の強豪校が多い中やっと出場します。
私は単純に高校生がいい思い出を作る場だと考えています。
What's up?
2013/01/29 10:03
What's up?さん♪
35年ぶりですかー!? それは郷土が燃えるでしょうね。
私も高校時代の良い思い出の場と考えたいのですが、綺麗な
ことばかりではないことを知れば知るほどに熱が冷めます。
いえ、議論するほどのことではありませんがね。
はぎさん
2013/01/29 11:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1027話>もう、やめたら? センバツ 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる