団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1028話>愛知環状鉄道25周年記念

<<   作成日時 : 2013/01/31 16:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

                  愛環鉄道と言っても 県外の人には わからないだろう。
                  正式名称を 「愛知環状鉄道」と言って 岡崎市から
                  高蔵寺 (春日井市) を結ぶ鉄道のことだ。 
                  年配者が 「岡多線」と呼ぶのは 愛知県を南北に 
                  岡崎市から多治見市まで 行けるから 
                  そのように 呼ぶのだろう。
                  鉄道が開通して 25周年目だそうだ。 
画像

                  鉄道の計画は戦前からあったが、戦争のために 
                  その開通は 戦後になったのだそうだ。
                  この鉄道がないと 岡崎市方面から東濃方面へは 
                  名古屋を経由することになる。
画像

                  会場には 大きなジオラマが 展示されていて
                  鉄道ファンで 混みあった。
画像
画像
画像

                  ジオラマの電車は 子供でも 操作できるように
                  鉄道会社のOB(?)が そばで教えてくれた。
画像
画像
画像
画像

                  愛知環状鉄道については こちらをクリックです!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
電車の模型が走るのは楽しいですね。 男はいくつになっても電車は好きですね。息子が小さいときは電車を見に連れていき、いつまでもみていました。
岡多線はしっていますが残念ながら乗ったことはありません、私が故郷を後にしてから開通しました。
What's up?
2013/01/31 18:52
What's up?さん♪
用地は戦前から準備されていた所もあったようです。その後、
車の時代になり、戦後しばらくしてからの開通でした。
瀬戸市の公共施設で記念展があり、出かけました。
はぎさん
2013/02/01 07:46
 中京地区は相変わらずの発展ですね、愛環鉄道、環状になるのはいつごろですか。
jisei
2013/02/01 15:29
jiseiさん♪
もう、すでに愛知県内の主要地区は鉄道で繋がっています。
高速道路も同じように東西南北繋がっています。
はぎさん
2013/02/01 16:57
この世界も 入り込んだら 抜け出せない すごい世界 君子危うきに近寄らずですなー
seizi05
2013/02/01 21:39
seizi05さん♪
この趣味の為にジオラマの部屋までお持ちの方があるようです。
はぎさん
2013/02/02 07:45
好きな人には堪らないでしょうね。私の知り合いも電車が趣味で、結婚式も電車を借り切って走る電車の中で、親父も来て式を挙げました。 もちろん自宅の一角にはジオラマが。 趣味を超えていますね。
arara
2013/02/13 06:03
araraさん♪
趣味の世界も深入り、没頭すると大変なことになります。
私も一部屋がハムの無線室になっています。
はぎさん
2013/02/13 13:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1028話>愛知環状鉄道25周年記念 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる