団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1029話>今年も、ひなミッド (陶の街・瀬戸市)

<<   作成日時 : 2013/02/02 14:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

                     今年も 「ひなミッド」を紹介する季節になった。
                     陶のまち瀬戸の 「お雛めぐり」にあわせて市の施設
                     「瀬戸蔵」に作られた ひな壇 「ひなミッド」だ。
画像

                     毎年大人気、高さ約4mのピラミッド型
                     巨大ひな壇 「ひなミッド」。
画像

                     「ひなミッド」に並ぶ 約1000体の陶磁器・
                     ガラスの創作雛は 見ごたえ満載だ。
画像

                    3月3日(日)まで、午前9時から午後9時30分まで
                    瀬戸蔵1階アトリウムにて 観覧できる。
画像

                    ひとつ、ひとつ見ていると 1日かかるかも・・
                    心あたたまる 雛人形を ご覧ください。
画像

                    ↓オイラが探した 大好きな人形はコレッ・・!
                     ある作家さんの作品で、非売品だ。 クリックで拡大。
                     美男、美女を ご覧くださいませ〜!
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
 なかなか心温まる、ノスタルジックな映像を有難うございました。
 人形はすべて陶で出来ているのですか。
 もちろん手作りでしょうねぇ。
jisei
2013/02/02 15:06
大阪のビリケンさんですね。 足を触るとご利益があるのでしたっけ?
そういえばもう二月、ひな祭りももうすぐですね。
隣町でも街中でお雛様を飾って、楽しませてくれます。
What's up?
2013/02/02 17:35
豆まきもしていないのに、お雛様ですか
お雛様といえば、お雛様ケーキを思い出すわね
もうヘトヘト
2013/02/02 23:40
jiseiさん♪
説明によるとガラス・陶磁器の手作りだそうです。
桃の節句はやはり春スタートの行事ですね。
はぎさん
2013/02/03 07:57
What's up?さん♪
ビリケンさんのようですね。よく作られていました。
昔は「雛めぐり」と言って各家へ子供達が連れ立って廻った
ものです。袋いっぱいにお菓子をもらって。
はぎさん
2013/02/03 08:10
もうヘトヘトさん♪
毎年、この「豆まき」の頃にひな壇が出来上がり、市内外
からのお客様をお迎えです。いよいよ春ですね。
はぎさん
2013/02/03 08:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1029話>今年も、ひなミッド (陶の街・瀬戸市) 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる