団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1030話>年金70歳受給って、どうよ〜!?

<<   作成日時 : 2013/02/05 07:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 16

                 先日の新聞をご覧になった方は 
                 政府広報記事が目にとまったのではないだろうか・・?
                 話には聞いていたが 希望者全員が 65歳まで働ける社会の実現・・!
                 それを義務化する法律が 本年の4月1日から施行される。

                 事業主は次の3項目のいずれかを講じなければならない。
                 <高年齢者雇用安定法>
                 @65歳以上への定年の引上げ
                 A希望者全員を65歳まで継続雇用する制度の導入
                 B定年制の廃止

画像


                 ・・・で、懸念されるのが それに合わせて 年金受給年齢が70歳に
                 近づくのではないか? と言われている。
                 この国の年金制度は すでに破壊している・・! と言われて久しいが、
                 それが 現実的になってきた。

                 すぐには ならないだろうが、70歳で年金受給・・? 
                 限りなく 70歳に近くになっての 年金受給って何・・?
                 平均寿命が延びたから・・ 60歳はまだ若いから・・? 
                 などと言われているが 何かしら スッキリしないものがある。

                 「もうすでに自分は 年金暮らしだから どうでもいいよ・・」
                 の向きもあろうが、70歳からの年金では もう、感覚的に 
                 年金ではないように 思うのだが・・・。

                 エッ!? 香典代だ・・!?
                 そ、そんな〜! 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
社会保障費の節約を考えれば、年金受給年齢を引き上げたいのは政府としては山々でしょうね。60歳から65歳への移行も年齢差の不公平感はでていますからね。それと70歳まで働いても生涯賃金は変わらないような現象が出てくるでしょうね。退職金を減らしたり、昇給を抑えたり、企業は研究しますよね。
What's up?
2013/02/05 10:14
Over The Rainbow.年金の逃げ水現象が、ドンドン現実化されて来ましたね。
年金制度が出来て、制度化されたら、それを管理する者たちが要る。こんなに壊れた年金制度を見ていると、彼らのために制度はあるのじゃないかと。
みんなあまり疑問に思わずに、若い人たちが老人を支えていくという日本人的?美徳に酔いしれて制度が出来てしまった。そして最近になると「自己責任」などという言葉も首相を筆頭に、政府関係者や政治家などからも平気で出てきてますね。
年金制度、この制度にこそ、大いなるバラマキがあった訳ですね。これほど大きいバラマキは無かった。何故世代間で(生年別)にプールされる方法を取らなかったのだろう。今からでも、生年別に改めた方がいい。そうしたら自分たちの年金だと意識でき、基金の運用状況も自らチェックできる。。。かもしれない。
変なことばかりですが、たとえば電気を売る電力会社の節電のCM。不思議ですが売らなくてもちゃんと会社は成り立って行くんですね。
しげ
2013/02/05 11:28
 jiseiの1年前に60才で定年退職した人たちは、年金のほかに失業保険300日分をもらっていました。
 皆さん失業保険で優雅に海外旅行に行っていました。 
 jiseiのときからどちらかの選択性になりました。
 今では偶数月の15日が待ち遠しい、年金の官民格差も何とかして欲しいところ。
jisei
2013/02/05 12:34
What's up?さん♪
どの企業も益々人件費抑制に走るのは明らかですよね。
行き着くところ定年制の廃止になるかと思います。
日本企業独特の制度があちこちで失くなるのでしょうね。
はぎさん
2013/02/05 18:48
しげさん♪
コメントありがとうございます! 思えば日本人は不思議な
国民です。何かにつけて「みんなも同じ条件だから・・」で
妙な納得をしてしまいます。
はぎさん
2013/02/05 18:54
jiseiさん♪
はい、存じております。私は雇用延長をしてもらう為に
受給されるはずの雇用保険額350万円をドブ川へ捨て
ました。バカな制度があったものです。
はぎさん
2013/02/05 18:59
はぎさん〜、すぐ上の↑jisei さんへのレスに驚き玉です!長い年数保険を払いながら、「減額」買取さえもなく、0円になるとは。そんな馬鹿なという思いです。僕は自営で知らなくてすいませんですが。。
さとし君
2013/02/05 22:40
さとし君さん♪
コメントありがとうございます! 雇用保険(失業保険)と年金と
どのように関係あるのか? 本当のところは未だ理解していませ
ん。受給する頃になって気づく。年金? 雇用保険? の受給どち
らかを選べとなる。知らずに雇用保険の受給を申請すると年金
は振り込まれません。
はぎさん
2013/02/06 08:00
働けるのであれば、60歳から今より少ない金額でも支給して欲しいわね。
70歳からじゃ。。。
美人薄命と言われるだけに心配。
金額は少なくてもいいから、60歳から欲しいわね。
もうヘトヘト
2013/02/09 00:22
もうヘトヘトさん♪
いつの間にか、どこからか・・70歳年金受給がふつうになって
あたり前の時代になるのでしょうね。それよりも年金制度が先に
なくなるのかな・・?
はぎさん
2013/02/09 07:50
小生も定年まであと数年ですが、目の前に人参をぶら下げられた馬のような気がしております。若い時は団体交渉で年功序列だから我慢しろと言われ、この頃は能力給が基本。最後は年金すら逃げて行く。まあ、仕事があるだけマシと納得するしかありませんね。(^-^;
moumoupapa
2013/02/10 11:28
moumoupapaさん♪
結局のところそのような話になってしまうんですよね。
近頃の風潮は。他の人も同じ条件だから・・と定年も
年金も強制的に納得しなければならないムードに考え
込んでしまいます。
はぎさん
2013/02/10 16:42
「年金」・・・だって・・・最初から「詐0」みたいな話だから・・・?(だって・・・もらう歳の前に亡くなってしまったら・・・「パー」でしょ? 払った分だけ…とは言わなくても・・・ある程度・・・遺族の方がもらえなけりゃ〜・・・か?)
まだこもよ
2013/02/11 22:00
まだこもよさん♪
歳をとって、働けないようになってからの
頼みのお金がフラフラと動くようでは心細い話です。
はぎさん
2013/02/12 08:07
定年が65歳までに延長、それは理解できます。65歳はまだ十分に働けます。でも定年になったらその翌月からきちんと年金が入るようにしないと、70歳までの5年間の空白期間はどのようにするつもりでしょうか?どうもわけがわからないです!
arara
2013/02/13 05:59
araraさん♪
働く若い人達が夢を語り合えない国は滅びると思いますよ。
私達世代も年金受給年齢を上げられました。さらにとなる
と、もうこれは詐欺、犯罪に似ています。
はぎさん
2013/02/13 13:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1030話>年金70歳受給って、どうよ〜!? 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる