団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1033話>その昔、真空管の時代だった・・!

<<   作成日時 : 2013/02/20 16:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

                     その昔、ラジオもテレビも 真空管の時代だった・・!
                     ヒーターが綺麗に輝く 真空管の時代だった。
画像

                     名古屋に真空管3000本の コレクターが
                     いらっしゃることを 新聞報道などで知った。
画像

                     我々Ham(アマチュア無線)の大先輩で
                     村松さん(83歳)と言う お方だとわかった。
                     「アマチュア無線局 JA2AC」
                     同じHam仲間数人と 村松さん宅へ駆けつけた。
画像

                  「これ、これで 送信機を作ったよ〜!」 「懐かしいなぁ〜!」
                  65歳以上の ラジオ少年達が集まって 真空管談議だった。
画像

                 こんな球も ありましたなぁ〜! 角が2つありました。
                 あの頃、多くのHamがそうであったように、ジャンク品を
                 利用して 無線機を手作りしなければならなかった。
画像

                 UFO型とでも言うのだろうか・・? 楕円形型の真空管もあった。
                 リグ(無線装置)を 手作りする為に 知らない間に貯まった
                 真空管が 所狭しと並んでいた。
画像

                 おっと・・! 忘れるところでした。 これも真空管なんですよ。
画像

                 昔、こんな風景を何処かで見たような・・そう、ラジオ屋さんで。
                 そんなラジオ屋さんよりも 多い数の箱入り真空管がズラリ・・。
画像

                 ざっと3000本の真空管、3月からは保管場所が変わるそうだ。
                 東京にある電気通信大学に寄贈されて 教材資料になるそうだ。
                 「その昔、真空管と言うのがあってねぇ〜!」
                 講義風景が 目に浮かぶようだ。                 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
真空管、懐かしいですね。私が入社したころはカラーTVも真空管でした。親玉のブラウン管も真空管ですから、結構手間暇かかる品物でした、しばらくしてトランジスタ式に代り、集積回路に代り、チップだけが並ぶプリント基板に変わっていきました。安く壊れにくくなりましたが、今はブラウン管もなくなりました。だからどこでも作れるのです。
What's up?
2013/02/20 18:14
 真空管、jiseiが出会ったのはミニチュア管、トランジスタに移行する前のことです。
 プレート、ヒータ、グリッド、その原理を覚えたのもみんな忘れてしまいました。
jisei
2013/02/21 15:37
What's up?さん♪
・・そして、今はテレビはテレビではなく液晶画面の
パソコンと同じになりましたね。大きなステレオの裏
を覗くと真空管が数本並んでいたものです。
はぎさん
2013/02/21 18:40
jiseiさん♪
MT管を初めて見た時には驚いたものです。それまで大きな
ST管でしたので、とても小さく見えました。時代は変われば
変わるものです。
はぎさん
2013/02/21 18:44
私もわずかですが保管してあります。
832A 2B94:144MHz用のアンプを作ろうと思い集めたものです。
6146 6JS6C:これも出力管です。
2E26 2E24:50MHz用に準備した出力管です。
いまは トランジスタ(FETも)で簡単に大出力が出せるようになり
高圧が怖い 私としては喜ばしい限りです。
Mark-V
2013/02/21 22:04
Mark-Vさん♪
私も数本の真空管を持っています。何しろ未だ真空管
リグが2台あり緊急時に備えてと思っています。
が、その前に球よりも他がダメになりそうです。
はぎさん
2013/02/22 07:39
>名古屋に真空管3000本の コレクター
壮観ですね
今の若者がインフレを知らないように
真空管も知らないでしょうね
もうヘトヘト
2013/02/23 00:50
もうヘトヘトさん♪
トランジスターなどが高価な頃でした。中古の部品を
利用して無線機を作り電波を発射させましたね。
はぎさん
2013/02/23 07:37
わあ、すごい! まるで年代物のワインでも貯蔵しているように・・・
好きな人にとってはたまらないんでしょうね〜!真空管のデザインというのはいろいろとあることを初めて知りました。すみません、勉強不足で。

それにしてもかつてのラジオ少年たち、全員がグレーへアで! 気持ちはその頃と同じ青年なのでしょうが。
arara
2013/02/23 23:14
araraさん♪
欲しくても手が届かないラジオ少年達はその頃の悔しさも
思い出していました。雑誌などの写真で見たことはありま
すが、今頃になって実物を見て感激したりでした。あれか
らン10年、技術のスピードはさらに速く進んでいます。
はぎさん
2013/02/24 07:35
橙色の あたたかさ 音色の あたたかさ 覚えています 真空管 あるところには あるもんですねー
seizi05
2013/02/24 08:55
seizi05さん♪
昔は電波も電子も自分の目で見えました。
はぎさん
2013/02/24 10:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1033話>その昔、真空管の時代だった・・! 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる