団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1034話>今日(2/24)は月光仮面の日・・!

<<   作成日時 : 2013/02/24 11:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 14

ご存知だろうか・・!?
今日、2月24日は 「月光仮面」の日だ。
月光仮面を まったくご存知ない向きは かなりのご年配で、
月光仮面を くわしくご存知ない向きは かなり若い人だ。

月光仮面は 正義の味方だった。
今流の正義の味方と違って、
悪党 「サタンの爪」さえも 殺そうとはしなかった。
悪い奴らが ピストルを持っていると 手をねらった。
けっして、悪い奴らでも 殺そうとは しなかった。( エライ・・!)
そんじょそこらの 正義の味方とは 違っていた。

困ったこと、恐いことがあると 白いマントに手袋とブーツ 
黒いサングラスが オートバイで来てくれた。
月光仮面の正体は ついに最期まで不明?だった。
私立探偵の 「祝十郎」が月光仮面だとの 噂もあったが
未だに断定、証明されていない。

1958年(昭和33年) 2月24日
KR-TV (TBS)にて番組「月光仮面」放映スタート
提供 武田薬品工業
あの頃のテレビ番組は 少し先の未来と
同時進行だった・・ような・・。



月光仮面 [DVD]
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 月光仮面 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
月光仮面は誰でしょう〜。の歌は覚えていますが、そこまで詳しく記憶にないです。我が家にはTVがなかったのでお金持ちのTVのある家に子供たちが集まりみんなで応援しながら見ていた記憶があるし、漫画もよんでいたと思います。
あの頃、子供にヒーローは赤胴鈴の助、笛吹童子などいっぱいいましたね。
What's up?
2013/02/24 17:56
そういうと歌舞伎町に現れていた、月光仮面おじさん
今どうしているのだろう
もうヘトヘト
2013/02/24 23:53
What's up?さん♪
初めて月光仮面のテレビを観たのは挙母の駄菓子屋さん
だったと思います。恐かった覚えがあります。みんな
上級生が優しかったのでしょう。座って観ました。
はぎさん
2013/02/25 07:36
もうヘトヘトさん♪
いつの日か、ビルの陰で月光仮面に変身している様子を
テレビで放映してました。元気でお暮らしでしょうか?
はぎさん
2013/02/25 07:42
月光仮面のモットー、「憎むな、殺すな、赦しましょう」は
仏教の慈悲の心から来ているそうですね。
また、月光仮面の額の三日月のマークにも意味があって、
三日月は欠けた月、まだ満ちぬ不完全な形、それこそが
人の心であるという意味で、たとえ悪人であっても
いつかは善の心になるだろう、ということで殺さずに
懲らしめているそうです。
こういう月光仮面の姿を見て育ったので、今の60代以上は
優しいのですね。ハハハ・・、手前味噌になってしまいました。
長々と失礼しました!
ぼんジュール
2013/02/25 09:49
私の時代だと・・・「けっこう仮面」のほうが・・・(笑)
まだこもよ
2013/02/25 13:07
 とどもが観ていた様な気がします。
 多分夕方6時ごろからの放映で、猛烈お父さんのjiseiは観たことはすくないです。仮面ライダーとまちがえたかな?
jisei
2013/02/25 16:25
ぼんジュールさん♪
そうだと思いますよ。その後のヒーロー達は一方的に
悪人を攻めるヒーローばかりです。それを観て育った
世代は はて? さて? どうなったかな・・?
はぎさん
2013/02/25 17:03
まだこもよさん♪
ぜひ、「月よりの使者」と覚えてください。はい。
はぎさん
2013/02/25 17:05
jiseiさん♪
月光仮面の放映時間とは違いますね。
仮面ライダーも長期で人気がありましたね。
はぎさん
2013/02/25 17:08
♪はぎさんへ
月光仮面・仮面ライダーよく見たな(*^_^*)
バカボン
2013/02/26 09:42
バカボンさん♪
誰にもそれぞれに子供の頃のヒーローが心の中に
生きているようです。私は月光仮面。
はぎさん
2013/02/26 10:22
懐かしい! 赤胴鈴之助、というのもありましたし、よく見ていました。女の子でも見ていましたから、今のヒーローよりも人情的な活躍をしていたのでしょうね。時代のセンスは変わっていくものですね。
arara
2013/03/01 05:38
araraさん♪
沢山のヒーロー達が私達の胸の中で生きていますね。
少年ジェットとか少年ケニアなんてのもありました。
あっ、少年探偵団・・あんみつ姫もありました。(笑)
はぎさん
2013/03/01 13:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1034話>今日(2/24)は月光仮面の日・・! 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる