団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1035話>モーニングサービスだぎゃ〜!

<<   作成日時 : 2013/02/26 16:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 14

              以前にも書いたことがあるが こちら名古屋方面のモーニングサービスだ。
                朝、喫茶店でコーヒーを注文すると 一緒についてくる無料サービスだ。
              それが要るか要らないか 尋ねてくれる店もあるが、当然のように
                黙ってテーブルに持って来てくれる店も多い。
画像

              ノーマルな店のモーニングサービス画像(4店舗分)をアップした。
                ゆで卵、トースト、サラダが基本スタイルになる。
               ここに、ラーメンとか おにぎりが付くと「オッ!」と少し驚く。
画像

              パスタが付いてくることもあるし サンドイッチのこともある。
                店によって、五穀・玄米パンなどを 頼めるところもある。
画像

              ほとんどの店が 毎朝の開店から午前中ぐらいまでが
                 サービスタイムになっているようだ。 
画像

                 朝早く上京した折に喫茶店に入った。
              いつものように 「モーニングコーヒー!」と言って注文した。
                名古屋なら 「モーニングサービス付きコーヒー」のことだ。
              が、待てど暮らせど テーブルにはコーヒーだけだった。
                あっ! ここは東京だッ・・! と我に返った。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
驚いた
ナイス

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
東京でも、モーニングサービスあるわよ
サンドイッチかな
最近、喫茶店でモーニングを頼むような優雅な生活していない
もうヘトヘト
2013/02/26 23:27
はぎさん〜、名古屋のこれが「噂」のモーニングですかー。画像しみじみみちゃいました。もうしわけないというサービス!
喫茶店がもはや住宅街界隈でなくなりつつある当地。ちょいとした打合せはファミレスで困ります。店があり、サービス万点はいいことですねー。
さとし君
2013/02/27 03:17
もうヘトヘトさん♪
話には聞いておりますが、東京でそのような店に入った
ことがありません。こちらでは圧倒的にサービス付きの
店が多くて、ではない店のほうが少ないです。
はぎさん
2013/02/27 07:31
さとし君さん♪
モーニングサービス発祥の地は繊維の一宮市と言われています。
ここは中小の繊維工場が多くて、仕事の打ち合わせで遠方から
お越しの方々に喫茶店で、もてなしたのが始まりと聞いていま
す。ファミレスでいつもコーヒーだけでは気がひけますよね。
はぎさん
2013/02/27 07:38
おはようございます。モーニングサービスに、
ラーメンとかおにぎりがつくなんて、びっくり!
昔、私が東京に住んでいたころ、亀戸の紫苑という
喫茶店でモーニングサービスをやっていました。
仲間とよく通いました。
今は、ドトールとかスターバックスが増え、味気
ないです。そちらに引っ越したい気分になりました。
ぼんジュール
2013/02/27 10:31
 名古屋というか、中京圏の独特の喫茶店文化だと思います。
 私も何年か名古屋圏で生活したことがありますが、喫茶店の内装の豪華なこと、特に椅子、ソファーの豪華なのにはおどろきです。
 関東のドトール、スターバックスのセルフサービスの味気ないこと。
jisei
2013/02/27 15:01
ぼんジュールさん♪
ラーメンは話を聞いただけで経験ありませんが、おにぎりは
経験があります。小さなおにぎりが1個でした。こちらでは
喫茶店数が多い為か競争のようにサービスされています。
本当はやりたくないんだろうなと思っています。
はぎさん
2013/02/27 16:31
jiseiさん♪
出張、旅で地方の喫茶店状況を知る度に名古屋方面の過剰な
サービスに気づいていました。その土地の者にとっては普通
のことでも他へ行くと違うことに気づきます。
はぎさん
2013/02/27 16:36
おなつかしや ゆでたまご 東京でも トーストぐらい 付くお店 まだ ありますけどね ゆでたまごは 最早 霧のかなたですね
seizi05
2013/02/27 18:40
seizi05さん♪
やっぱり東京にもあるようですね。少し。
次の上京時に期待です。
はぎさん
2013/02/28 10:18
わあ、すごいですね。これがコーヒーを注文すると当然のように出てくるなんて! 噂では名古屋近辺はもともと商人精神が強くあって、元を取らせたような気分にすることが商売繁盛につながる、という話があるそうで・・・本当でしょうか?
arara
2013/03/01 05:35
araraさん♪
さぁ、それはどうか知りませんが、ノリが悪い名古屋人と
言うのは理解出来ます。よほどのことがないとノッて来な
い名古屋人と言われるようです。
はぎさん
2013/03/01 13:08
以前、喫茶店を開業してた頃に当店でも
サービスの一環として出していました。
(今から30年以上前のこと)
二十頃、東京都内の喫茶店では当たり前のごとく
出ていましたね!あるお店ではトースト食べ放題
の所がありよく通いました。
キョンタ
2013/03/02 12:36
キョンタさん♪
上京する私達が知らないだけなのかなぁ?
そのような店に入ったことがなくて残念です。
次回の機会にあちこちのぞいてみますね。
はぎさん
2013/03/02 16:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1035話>モーニングサービスだぎゃ〜! 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる