団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1039話>NEWS:愛知沖に天然ガス見っけ・・!!

<<   作成日時 : 2013/03/12 13:59   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

                    12日昼前、ニュース速報
                    愛知沖約80kmの海底地層から
                    メタンハイトレード (天然ガス)を発見!
                    それも世界初 試験採取とはいえ
                    喜ばしいことだ

                    今後の国内エネルギー政策に
                    良い影響が出るだろう
                    関連企業が約30社あり
                    オールジャパンで
                    取り組まなければなるまい

                    国も 5年後・・10年後などと
                    言わないで すぐに取組んで欲しい
                    あの国に 盗られないうちに・・

                    愛知・三重の海は
                    俺達の海だがや〜〜!

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
 久しぶりに明るいニュースです。
 国も2018年には本格採集するといっておりますから期待しましょう。
 中京地区はエネルギー供給ブームがやってきますね。
jisei
2013/03/12 15:19
素晴らしいニュースです。顔がほころびますね。
たくさんのブログでこの件が取り上げられています。・・・ということはみんな原発の危険を考えてやめてほしいと感じているからでしょう。私もそう思っています。それにしてもなんというタイミング!国民が原発はやめようよ、と思い始めたらこのニュース、日本は見守られた国であると感じざるを得ないですね。
arara
2013/03/12 18:42

素晴らしいニュース・・・商業ベースに乗れば万歳だ(*^_^*)
バカボン
2013/03/12 20:38
jiseiさん♪
まだ、これからの課題も多いようです。取り合えず試験で
採集だそうで、期待です。
はぎさん
2013/03/13 06:57
araraさん♪
くわしくは知りませんが、近い未来のエネルギー源を
求めて各企業が参加しているようです。日本列島の周りには
100年分があるとのことで期待したいものです。
はぎさん
2013/03/13 07:02
バカボンさん♪
もうすでに多くの企業がこの計画に参加しているようです。
13日には説明会が各企業を集めて行われるそうです。
はぎさん
2013/03/13 07:06
日本は、ここまでは明るいニュースなのだけど
ここから、実用化へ進まない。
何が原因なのだろうか
今までも、これはすごいと思っても
いつの間にか。。。
政治家が儲からなければ、進まないのかな。。。
もうヘトヘト
2013/03/13 08:15
確かに明るいニュースですね
資源は大事だし国が一体となってやらないと困りますね。
どこかの国に先を越されて共同開発なんで馬鹿なことが起きているから。
愛知・三重地元はがんばれです。
山羊座
2013/03/13 12:24
もうヘトヘトさん♪
すでに産業界、各企業は動いているようです。
今日、その為の会議が地元で開催されます。中京都構想の
知事も手を組んで進んでいるようです。
はぎさん
2013/03/13 12:34
山羊座さん♪
列島の周りには100年分の天然ガスがあるようです。
問題はそのコストと技術。我が国ならやってくれるでしょう。
はぎさん
2013/03/13 12:39
アメリカのシェールガスも在ることはわかっていた。技術がなかった。ところが技術にめどがついたら、いっきに花開いたようですね。メタンハイドレードも同じで経済、技術的なめどがつけば、一気に行くでしょうね。
What's up?
2013/03/13 13:39
What's up?さん♪
この手の技術的な話は解りませんが、何だか新聞などに
よると凄いことのようですね。すでに関連企業の連絡会
などがあるとのことです。
はぎさん
2013/03/13 19:13
こんばんは。
明るいニュースですね!
愛知沖というのが、はぎさんを元気づけますね〜(笑)

ロボット
2013/03/13 22:53
ロボットさん♪
はい、素直に喜んでおきましょう!
日本列島の周りには沢山の天然ガスがあるようです。
未来のエネルギーが確保出来ると良いですね。
はぎさん
2013/03/14 07:18
これで 将来のエネルギーは 確保! 甘いなー わたし
seizi05
2013/03/15 21:27
seizi05さん♪
うまくいけば、この国の100年分ぐらいはOKとか。
はぎさん
2013/03/16 07:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1039話>NEWS:愛知沖に天然ガス見っけ・・!! 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる