団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1040話>あぐりん村へござらっせ・・!

<<   作成日時 : 2013/03/16 07:29   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

                その土地の言葉は なぜか温かいものを感じるよね。
              「ござらっせ」とは 名古屋・三河方面で 「いらっしゃいませ」のこと。
                 もしかすると 岐阜・三重方面でも 言うのかも知れない。
                「我が家へ いらっしゃいませ!」は 「うちへござらっせ・・!」となる。

                  では、「あぐりん」は・・? 残念ながら これは方言ではない。
                アメリカ・イギリス弁の アグリカルチャー (農業) からきている。
                  地元の農園で採れたものを 売っている店に寄ってみた。
画像

                  どうして、こんなに朝早くから 賑わっているのだろう。
                  地元のお客さんはもちろん、遠くからのお客さんも・・・。
画像

                  おっ、これはなんだ・・! 交差点前に 大きな看板・・!
                  写真映りが悪いが、よく読むと 「ござらっせ」とある。
画像

                  農作業の後には 温泉へ・・! ではない。
                大きな立看板の さらに向こうに見える 民家のような家並みが
                 温泉施設になっている。 「あぐりん村」と同じ敷地内にある。
                  たっぷり1日楽しめる 施設になっている。
画像

                  「あぐりん村」へも行った。 湯にも浸かって 帰ることにした。
                    車の中から 道端を見ると こんな看板があった ↓
                  「たがやっせ」 地元の「ふれあい農園」の看板だ。
                     でも 「たがやっせ」の意味が解らないかも知れない。
                  この辺りの言葉で、「耕したら?」 「耕しましょう!」のことだ。
                     「家族揃って 畑を たがやっせ・・!」 ↓
画像

                    我が瀬戸市の隣り 長久手市の風景。
                  春になって、あちこちから 「たがやっせ〜!」 の声が・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
方言には温かいものを感じますね。栃木の言葉のなまりは漫才の「U字工事」の感じですが、方言では「こわい」は「疲れる」「わすらする」は「いたずらをする」とかユニークなものはいろいろありますが、若い人は使わないですね。
What's up?
2013/03/16 09:38
 jiseiの故郷では、『いらっしゃいませ』は『おいでまっせ』である。子供の頃から使った記憶はないが、懐かしい言葉である。 
jisei
2013/03/16 16:54
What's up?さん♪
地元の方言をそのまま看板にしている様子を紹介させて
頂きました。係りの人の話では他の地域から来られた方
から時々その意味を尋ねられるそうです。
はぎさん
2013/03/17 07:42
jiseiさん♪
大河ドラマの「八重の桜」に出てくる方言が面白くて
時々家庭内でマネをしています。
はぎさん
2013/03/17 07:46
方言って面白いですね。私も新潟に住んで30年弱に
なりますが、最初、「ご機嫌いかがですか」を意味する
『なじらね』がわからず、「何時だね?」と聞かれたと
思い、おもわず腕時計を見た記憶があります。
はぎさん、新潟にも『きなせや』(いらっしゃい!)
ぼんジュール
2013/03/17 15:40
うらやましい 土地の言葉 持ってる人 ほんと うらやましい 堂々と つかってください
seizi05
2013/03/17 16:15
ぼんジュールさん♪
同じ県内でも方言が微妙に違う場合があります。
私が育った三河と名古屋、瀬戸市でも違いがあります。
考えると面白いものです。
はぎさん
2013/03/17 17:14
seizi05さん♪
土地の者同士の会話では何とも思わない方言。
他の人にはチンプンカンプン。けど、面白いよね。
はぎさん
2013/03/17 17:19
「長久手」って…温泉もあったんですね!(いつか・・・ぜひ・・行ってみたい・・・)
まだこもよ
2013/03/18 11:24
まだこもよさん♪
はい、1日のんびり出来ますよ。詳しくはHPをご覧下さい。
長久手 ござらっせ で検索出来ます。
はぎさん
2013/03/18 11:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1040話>あぐりん村へござらっせ・・! 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる