団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1041話>そうか、インフレを知らないんだぁー!?

<<   作成日時 : 2013/03/18 13:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

そうかー!
君達は インフレを知らずに
大人になったんだー!?
特に 平成生まれの
君達 24歳ぐらいの人達は・・?
インフレを 生活の中で
経験したことがないんだぁー!
あの・・
狂乱物価と言われた頃
俺達は所帯をもってねぇー
赤ん坊の ミルクの値段も
毎週上がっていたよ。
エッ・・?
それに連れて 給料も
ドンドン上がっただろうって・・?
どうだったかなぁー?
3万円前後の給料が
10万円を超えたのは
8年後ぐらいだったかなぁー?
そうかー!
君達は インフレを知らずに
大人になり 社会へ !
デフレ・・デフレで 育ったんだぁー!
何か、解らない事があったら
いつでも 相談に来ていいよ
おじさん 金はないけど
経験しているから
・・両方を。

(バイト先の若者達との会話より)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
 あの頃、おいらの給料も上がった、組合も24時間ストライキは当たり前、賃上げが1万円近いときもあったなぁ。
 あれがバブル景気、本当にバブルであった。
jisei
2013/03/18 16:06
私は逆に若いころはデフレってどんな感じだろうと思っていましたね。物の値段が下がっていくこと自体信じられなかった。実態はどちらも大変だった。
What's up?
2013/03/18 19:04
はぎさん
そうですよね
私達はすべて経験済み・・良いか悪いかは別にしてね
高卒の初任給が13000円の頃でした。
十万円を頂くのに長い年月でした。
預金金利も高かったけれど貸出も高かったです。
あんな時代はこの先無いでしょう。
山羊座
2013/03/18 19:04
jiseiさん♪
その気さえあれば仕事はいくらでもある時代でした。
その感覚は今の若者達にはありません。話しても今一
理解出来ないようですよ。
はぎさん
2013/03/19 06:54
What's up?さん♪
これから100円ショップが130円ショップになって
100円に慣れ切ってしまった若い人達が寄らなくなる
のでしょうかね。
はぎさん
2013/03/19 07:00
山羊座さん♪
10万円の給料なんて夢のまた夢でした。が、いつの間にか
それを越していましたよね。あまり感動した覚えがないと言
うことは それだけ世の中が狂乱していたのでしょうね。
はぎさん
2013/03/19 07:06
100円ショップは厳密には105円ショップで、スーパーの100円均一の方が安い物も・・・でもそれにしても輸入品主体の100円ショップは頑張りました。それが、円安と消費税。どうなるのでしょうか。
インフレって仕掛けるものでしょうか?年金生活者は、弱者になりますね。分かっていない年寄りが多いような。。。景気が良くなるって、どういうことなのでしょうか。
昔はストをしてベアを勝ち取っていたけど、初めから労使ではシナリオがあったんでは。。。勿論、不測の事態もありましたでしょうけど。経営側も業界それぞれ要求に応じれる余裕があって、ほぼ横並びでした。
その昔、将来金利だけで生活するにはどの位貯めればいいかと考えた頃がありましたね。今は、死ぬまでに不自由なく使いきるにはいくら貯めていたらいいか・・・というところでしょうか。その日暮らしで、全然貯まってませんけど。
経済は、生き物です。人為的にやれば、そのウラを斯いた事態が生じましょう。
かつて、池田首相が、「所得倍増、私はウソは申しません。」と、見栄を切った発言。一般の国民は何の事だかとキョトンとしていたような気がします。でも、彼らには見えていたのでしょうね。それと比べて、今回のインフレ政策は国民に見え見えです。読まれてますよね。
しげ
2013/03/20 08:44
しげさん♪
コメントありがとうございます!
現役の頃に思ったものです。労働基準法は誰の為にあるの
だろうか?と。あの法律通りに労働すると人は精神疾患をは
じめ病になるのではないかと思ったものです。経営側に都
合が良いように法律がつくられていると思ったものです。
労働組合のトップがその後に経営側になると言う状況が出
現しました。そして、それを真似る(?)企業が増えました。
心純真(?)な私などは随分と傷ついたものです。学が無い為
か、老人が増えて景気が良くなった国を私は知りません。
ただ、若者達に声援を送るのみのボケ老人になりました。
的はずれの返コメントですみません!
はぎさん
2013/03/20 10:27
あっしも 知っておりやすよ どっちも どっちも
seizi05
2013/03/20 17:49
seizi05さん♪
どちらも「ほど良く」お願いしたいものです。
はぎさん
2013/03/20 18:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1041話>そうか、インフレを知らないんだぁー!? 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる