団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1045話>やっぱり、健康第一です・・!

<<   作成日時 : 2013/04/01 17:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

「はぎさ〜ん! ちょっと早いけど いいですか〜!?」
笑顔の可愛い 看護師さんの案内で 手術室へ向かった。
いらっしゃいませ! とは言わなかったが これまた笑顔で 
2人の看護師さんが 出迎えてくれた。
念の為に トイレに行ってから ストレッチャーに乗った。

生まれて 初めての 開腹手術だ。
思いのほか 手術台は狭くて 大丈夫かと思った。
手術着は 着ているものの 下はすでに スッポンポンだ。
今、血圧を計っていま〜す! 脚を固定しま〜す! 点滴を・・!
声の数から 8名ぐらいの スタッフのようだ。
「じゃ、はじめま〜す!」 
担当医の声が響き 照明器が輝いた。
私は目を閉じた。

下腹部の剃毛があり 洗っている様子が 伝わった。
「はぎさん、麻酔をうつよ!」 「はい!」と応えたものの痛い。
1本・・2本・・・3本・・・局所麻酔だ。
試し切り(?)をしているようで、担当医が尋ねた。
「はぎさん! これ、痛いですかぁー!?」
「痛くないです・・!」

直接に施術しているのは 様子から3人のようだ。
担当医を ヘルプする 2人の医師がいるようだ。
そのうちの1人は 若い女医さんだったことを あとで知った。
簡単な手術で 1時間ぐらいと 聞いていた。
ところが実際には 2時間近くかかった。
途中、激痛が3回ぐらいあり 叫び声を上げた。

ベッドに移されて 部屋に戻った。
気づいたら 寝巻き姿に T字帯(フンドシ)を つけていた。
担当医師と看護師に 感謝の握手後 眠りについた。
つくづく「健康第一」を思った。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
やはり手術は怖いですよね。「どうなってしまうのだろう?」なんて考えますよね。忙しいころは入院でもしてのんびりしたいなと思ったものですが、やっぱり健康第一。 でもうまくいってよかったですね。
What's up?
2013/04/02 09:20
What's up?さん♪
ありがとうございます。文にすると簡単ですが、手術の日を
待つ気持ちは大変なものでした。失敗は考えませんでしたが
どうなるのか心配でした。今はホッとしています。
はぎさん
2013/04/02 11:45
 いやぁ、大変でしたね。
 でも無事に終ってよかったです。
 剃毛までする必要があるんですかねぇ、jiseiも15歳のとき盲腸の手術で剃毛されましたがちょっとどうも・・・。
jisei
2013/04/02 15:35
jiseiさん♪
今の開腹手術は随分と進歩したようですが経験がない者
にはただ心配なことが多いですね。
はぎさん
2013/04/02 16:26
やっぱり健康が一番。
50歳を過ぎるとあちこち具合が悪くなるものです。
高血圧、老眼、白髪等。。。
ラジオ体操とか気功がいいですよ!
ヨッシー
2013/04/02 22:24
>途中、激痛が3回ぐらいあり 叫び声を上げた。
ギャ〜〜〜
もうヘトヘト
2013/04/02 23:59
ヨッシーさん♪
ラジオ体操は時々やっていますが、気功はないですねー。
確かに年齢と共に遠慮なく症状が出てきます。
はぎさん
2013/04/03 10:21
もうヘトヘトさん♪
こちらは体が固定されていて、叫ぶぐらいしか
出来ませんでした。
はぎさん
2013/04/03 10:24
お久しぶりです。
なんと、手術を受けられていたのですね。
ヘルニアの手術って、簡単なものだと思っていたのに・・・叫び声を上げるほどの激痛が3回も!
・・・私も今日、血液検査を受けました。結果は1週間後です。ホント、健康第一ですね^^;
キーブー
2013/04/04 16:13
キーブーさん♪
内臓そのものの手術ではありませんでしたが、生まれて
初めての開腹でした。とても心配しました。
血液検査、なんでもないと良いですね。
はぎさん
2013/04/04 17:12
はぎさん、ご苦労様?でした。

ヘルニアでも、開腹手術とは、大変ですね!!
2〜3箇所、穴を開けて・・・の手術かと思いましたが・・・。

まあ、こちらは、何度も経験していますので・・・。
今回の手術は、全身麻酔で、まるまる24時間も麻酔をかけられていましたので、痛いとか、かゆいとかは、ぜんぜんありませんでした。
麻酔から、覚まされるのが大変でした。Hi-Hi
浜のおGちゃん
2013/04/05 16:25
浜のおGちゃん♪
私もそれを望んでいたのですが、それではなかったです。
なんか、実況中継を聞きながら手術を受けているような
感じでした。冷や汗がいっぱい出ましたよ。
はぎさん
2013/04/05 18:47
びっくりしました。久しぶりにこちらに来ましたが、手術だったのですか。しかも途中、激痛を3回も感じたなんて、一体! 術後、どうぞお大事にお過ごしくださいますように。
arara
2013/04/11 20:09
araraさん♪
あれから2週間が過ぎて順調です。昔と違って術後の
処置もほとんど何もしません。たぶん、これで終わ
りだと思います。
はぎさん
2013/04/12 07:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1045話>やっぱり、健康第一です・・! 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる