団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1047話>じゃん・だら・りん

<<   作成日時 : 2013/04/08 07:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

「じゃん・だら・りん」と聞いて 「あぁ、あのこと・・」と
お思いの方は 東海地方に何らかの 関わりをもった方だろう。
「じゃん・だら・りん」とは 東海地方の 主に三河方面での
方言、言い回しで、基本3段活用 (?) のことである。
たとえば 三河方面では こんな会話が聞かれる。

「いい娘じゃん」 「○○へ行くじゃん」

「△△をやるだら」 「それ、本当だら」

「やって、みりん!?」 「訊いてみりん!?」

・・の 「じゃん・だら・りん」である。 
特に翻訳の 必要はないだろうが 書いておこう。
上から順に その意味だ。

「いい娘だね」 「○○へ行くよ。」

「△△をやる」 「それ、本当」 だら がつくと念押しになる。

「やってみたら!?」 「訊いてみたら!?」

世界のトヨタがあるのも 三河のど真ん中だ。
世界語基本三原則は この「じゃん・だら・りん」かもね。
まさか〜! そんなことは・・(笑)

友達とトヨタへ行くじゃんねぇ〜
アンタも一緒においでん! 一緒に行こまい・・! 
新しい車を買うんだら? あそこの営業マンに 相談してみりん! 
きっと、まけてくれるで・・。

「じゃん・だら・りん」号は 今日も世界を走る・・!
頑張る 30km/L・・! 35km/L・・!
なんのこっちゃー。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
三河出身の私には使い方はすぐにわかります。 ただ妻は私の田舎の三河弁が大好きですがうまく使えません。時々私が使うと真似しますが、いま一つです。
その代り関西弁はうまいです。
What's up?
2013/04/08 09:30
What's up?さん♪
この記事を入力中に思いました。トヨタの幹部連中があの豊田
の本社内で三河弁丸出しで会議をやっている風景を書いたら面
白いだろうなと。うちは2人共に三河出身です。今は大河ドラ
マでの会津弁(?)を2人で真似て面白がっています。
はぎさん
2013/04/08 10:26
 私長州・山口の生まれ、基本的に山口弁は標準語じゃけの、と山口の人たちは今でも思っている。
jisei
2013/04/08 15:21
jiseiさん♪
その昔、山口県小野田市へ半月ぐらい研修に行ったことが
あります。自分達にはキツイ言葉と思ったことがあります。
はぎさん
2013/04/08 16:20
北海道出身の私にはまったくわかりません
もうヘトヘト
2013/04/10 00:00
もうヘトヘトさん♪
そうですか、残念でした。
はぎさん
2013/04/10 07:06
じゃんは名古屋弁として既に有名で、私でも知っていましたが、だら、りん、は知りませんでした。ちなみにうちの方では女性でも自分のことを「おれ」とか「おら」と言うんですよ。最近はテレビの影響でだいぶ様変わりしていますが。
arara
2013/04/11 20:13
araraさん♪
どちらかと言うと他の地域の人は下品に聞こえるかも
知れませんが、地元の者にとっては古里に帰れる方言です。
はぎさん
2013/04/12 07:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1047話>じゃん・だら・りん 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる