団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1048話>禁・近頃の若いもんは・・!

<<   作成日時 : 2013/04/11 16:37   >>

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 14

自分がそれなりの 歳になったら 言わないぞと 心に誓った言葉がある。
「近頃の 若いもんは・・!」である。

このフレーズは 頑固爺さんで 超老人のイメージが 自分の中にある。
だから 言わないことにしている。 が、妙なことは やっぱり妙だ。

マイカーを捨てて 電車に乗った。 長椅子に座る 前の若い娘が
手鏡を出して 化粧をはじめた。 この現象は 今に始まった事ではない。
が、やっぱり妙で 見たくない。見苦しいからではない。

その昔、自分のショルダーバックを 女性の腕に 当ててしまった。
女性は 目の周りを汚して 半泣きだった。アイライン作業の最中だった。

「すみません・・! ごめんなさい・・!」と言ったものの
何んで謝らなければと 思ったものだ。あれ以来、化粧中の女性を
見ると 気分が悪くなって 血圧が上がるのだ。

毎夜 激しい夜なのだろうか・・!? 
朝は忙しくて 化粧も 出来ないのだろうか・・!?
と言うことは? 顔も洗えない・・!?

おじさんは 本当に願うばかりだ。
電車の中に ハブラシ コップを 持ち込まないことを・・!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
見てて 面白くて 見ほれちゃいますよ わたし
seizi05
2013/04/11 19:26
電車の中の化粧だけはどうしてもいただけません。自家用車内ならば許せますが、公衆の面前での化粧は理解不能。私など口紅を付け直すだけでもデパートのトイレなどに行って、そこに人がいるとためらってしまいますが。
arara
2013/04/11 20:15
>女性の腕に 当ててしまった
文字を書いていたって困るでしょ。
私は、時間がないから電車の中で立ってでもお化粧直しをしている時がある
綺麗になるわよ
もうヘトヘト
2013/04/12 00:20
seizi05さん♪
そうですかー!? 先輩も電気カミソリなんかをひとつ・・。
はぎさん
2013/04/12 07:27
araraさん♪
結局のところ「公私」に対する意識の違いなんでしょうかね。
はぎさん
2013/04/12 07:33
もうヘトヘトさん♪
歯磨きだけはやらないでくださいよ・・!
はぎさん
2013/04/12 07:35
 そういう場面に出会ったことがないので分かりませんが、女性がだんだん化ける過程を観察できるのは興味あります
jisei
2013/04/12 14:31
jiseiさん♪
見るに耐えられる人なら良いのですがね。じゃないのが多くて。
はぎさん
2013/04/12 16:08
 朝、電車の中で化粧をしているのは日本人特有の現象らしいですね。先日オンライン英語のテーマで東京の地下鉄マナーのポスターについて話し合いました。「家でやりましょう!」シリーズに入っていて外国人は見てニヤリとするらしいです。http://jipangnet.blog.fc2.com/blog-entry-102.html
What's up?
2013/04/12 17:36
What's up?さん♪
かなり奇妙な風景に見えているはずなんですがね。
その手法を他人にわざわざ見せていると映っているかも
知れませんね。
はぎさん
2013/04/12 18:49
前に すごい昔の人が書いた文章の中に「今の若いもんは なっちょらん!」・・みたいなことが書いてある・・なんて話を聞いたことがありますよ・・・・
考え方を変えると・・・「化粧」・・・・素顔ではいれない女性は大変ですよねぇ〜(男性は・・・気にするのは「髪型」ぐらいですから・・・)
いっそ うすい「仮面」みたいなのをつけてしまえば・・・簡単なのに・・・(そのうち・・・出てくるかもしれませんよ〜笑)
まだこもよ
2013/04/15 09:40
オイラは鏡すらほとんど見ない。
どんな顔だったか時に忘れそうに。男でよかった(^-^;
moumoupapa
2013/04/16 06:27
まだこもよさん♪
化粧顔とすっぴん顔の落差にショックを受ける結婚した
ばかりの男性が多いとか・・。
はぎさん
2013/04/16 07:22
moumoupapaさん♪
入院病棟に鏡が設置されてないのは健康と何か関係
があるのでしょうか? そう言えば私も自分の顔を
あまり見ませんね。
はぎさん
2013/04/16 07:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1048話>禁・近頃の若いもんは・・! 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる