団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1049話>名古屋方面の引出物は・・!?

<<   作成日時 : 2013/04/16 14:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

ラジオを聴いていたら 名古屋方面の 引出物が 話題になっていた。
婚礼の派手さは 全国的に有名だが、それに関連した 引出物の話題だった。

地元ラジオのパーソナリティーが 視聴者に 「どんな引出物を もらったか・・?」と
リスナーに呼びかけた。 すると、引出物情報が 続々と寄せられた。

名古屋である。名古屋の風習 (?)である。
「カサ」が大きいほどに 「めでたい」と言われる所だ。

引出物情報の一例を書くと・・・

中華鍋セット (鍋だけではない) おでん鍋セット (コンビニ設置ぐらいのもの)
広辞苑 (2人で参列すると2冊) 耐火金庫 脚立 レコードプレーヤーなど

片手で持てるような物は めでたくない。
出来るかぎり 「カサ」があるものでないと・・・。
貴方のところの引出物は 何が多いのでしょうか・・?

うちの娘の結婚式参列者には 
「キャンデーの詰め合わせ」だけでした。
娘が嫁に行くことよりも 
その貧乏さに 泣けました。 はい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
最近当地での傾向として、カタログの中から自分で選ぶスタイルが定着しているようです。
 引き出物はカタログ1冊です。
jisei
2013/04/16 15:47
最近出ないのでわかりませんが、昔はよく食器セットとか時計とか、やはりカサの大きい物が多かったような気がする。
What's up?
2013/04/16 17:30
私の友達の結婚式も、普通だったわ。
荷物になるものは、本当に要らない
もうヘトヘト
2013/04/16 23:30
ついこの間出席した結婚式では、自分で商品を選ぶカタログでした。助かりました。大物はいらないです。昔、何もなかった時代の名残が「カサの大きなもの」という形で残ったのではないでしょうか?

「キャンディーの詰め合わせ」いいアイディアですよ。
arara
2013/04/17 00:32
jiseiさん♪
少し前に流行りました。カタログギフト会社と提携している
結婚式場で。便利で良い方法だと思います。
はぎさん
2013/04/17 16:53
What's up?さん♪
恐らく結婚式を各家で行っていた頃の名残かと思います。
今もカサの大きい物が選ばれるようです。
はぎさん
2013/04/17 16:56
もうヘトヘトさん♪
今は大きな物を頂いても宅配サービスがあるから。
けど、軽くて持ち帰られるものが良いですね。
はぎさん
2013/04/17 17:01
araraさん♪
はい、そんな名残かと思います。それと独特の見栄もあるかと。
要は気持ちなのですが、ついその土地の風習に従ってしまうの
も理解出来ます。
はぎさん
2013/04/17 17:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1049話>名古屋方面の引出物は・・!? 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる