団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1052話>サザエさん家の波平さん♪

<<   作成日時 : 2013/04/29 10:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

サザエさんを知らない・・! と言えば
非国民のように 思われそうな サザエさんは 戦後のヒーロー(?)だ。

昭和21年生まれの漫画で、ご存知 著者は 長谷川町子さんだ。
なんでも 長谷川さんは 軽い気持ちで、すぐにやめるつもりで
描きはじめた 作品だったそうだ。

今となっては 時代に合わないと 漫画を批判される お方もあるようだ。
が、この国の 原家族風景を見ているようで 微笑ましい内容だ。

さて、先日は 野党議員から安倍首相へ 
「・・波平さんの歳をご存知か・・?」との質問があった。質問する議員にも
笑ったが、真面目に答えた首相にも笑った。

記録を見ると・・ なるほど、質問趣旨が解かった。
サザエさん家の 波平さんは54歳なのだ。

つまり、団塊の世代が 生まれた頃の54歳は 頭髪が1本の
お年寄りなのだ。 まだ世の中に 「隠居」の言葉があった。
今の年金制度も 生活保護も・・・ その頃に 発足したのだろう。
幸いなことに・・  私達はさらに 1周り以上を生きている。

選挙の度に いつも福祉が叫ばれてきた。
議員定数を ドーンと減らしてその福祉が、
議員だけの 福祉ではないことを 心から祈る。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
 子供が小さい頃、日曜よる6時半、テレビはサザエさんであった。
 なんといってもヒーローはカツオ君でしょう、一家が永遠に歳を取らないのがいい。
jisei
2013/04/29 15:56
どう見てもおじいさんスタイルの波平は54歳だったのですね!時代が変わったことを痛感します。現在の54歳の人って見た目も気持ちも若いですよ。おじいさん、おばあさんと呼べるのは75歳ぐらいからになりましたね。
arara
2013/04/29 18:02
いつだったか・・・波平が私より年下だって知って、かなりのショックを受けました。先日、小学校のクラス会に行きましたけど、白髪こそあれ、禿げている人がひとりもいなくてビックリでした。子供の頃、54歳といえば、確かに おじいさんだと思っていたかも。
で、その年齢にもなれば、老後の心配もせず、ゆっくりのんびりできるっていうのが理想ですね。家族が些細なことに笑って楽しく暮らせる・・・そういう世の中を作りたかったのが、そもそもだったのに〜ってとこですね。
yu_mama
2013/04/30 00:16
jiseiさん♪
先日、久しぶりにテレビでサザエさんを放映しているのを
観ました。どこの家も子供が小さい時は観るようですね。
はぎさん
2013/04/30 17:16
araraさん♪
今、世界に輸出しているものの中に日本のアニメがある
そうです。自分達が思っている以上に人気があるようで、
驚くことがあります。ただ、国内でもどのようなアニメ
が流行っているのか知りませんが。
はぎさん
2013/04/30 17:21
yu mamaさん♪
先日、内科の先生から言われてしまいました。昔なら
ご隠居さんの歳ですからご自分の身体に注意してくだ
さいよ・・と。で、その後に・・けど、そんな気はな
いでしょ? つまり、何もせずにじっとはしていられ
ないでしょ? だそうです。皆様元気です。
はぎさん
2013/04/30 17:27
学校へ行っている当時は先生って大体随分歳が離れている存在だと思っていましたよ。それが、いかに校長といっても上限60歳ですから、もうそれを疾うに越している訳です。大学の教授になると65歳が定年だそうですけど。
歳を重ね、積み上げて来ると、何か錯覚めいたものを感じてしまいます。
しげ
2013/05/01 00:01
しげさん♪
その昔、還暦はご隠居の仲間入りだったそうですね。
今はひょっとすると還暦は好き放題、やり放題の
歳なのかも知れません。私、エレキギターを又始め
ました。やっぱり人生はロックです。(笑)

はぎさん
2013/05/01 09:58
波平さんが54歳とはね、定年が延長となり65歳、まだ10年以上ありますよ。でも確かに60歳以上になったら健康に注意ですね。昔の仲間の訃報が届きます。体が不自由になった人もいます。元気を過信しないことが必要ですね。
What's up?
2013/05/01 17:30
What's up?さん♪
これから身体のあちこちが順に悪くなっていくような気が
します。昨年はざっと延べ日数50日ぐらいの入院でした。
少し病気に臆病になったほうが良いのかなと思います。
はぎさん
2013/05/01 18:39
サザエさんと言えば、桜新町でしょ
近くでも行った事がないけど
桜も、綺麗なのです
もうヘトヘト
2013/05/02 01:32
もうヘトヘトさん♪
地名は知っていますが、私も行ったことがありません。
上京した折にチャンスがあったら寄ってみたいです。
はぎさん
2013/05/02 07:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1052話>サザエさん家の波平さん♪ 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる