団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1054話>「鯉のぼり」は何歳まで揚げるか・・!?

<<   作成日時 : 2013/05/05 07:25   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

 屋根より高い  鯉のぼり〜♪
大きな真鯉は お父さん
  小さな ひ鯉は 子供たち
 おもしろそうに 泳いでるぅ〜♪

そう言えば あの「鯉のぼり」って
何歳まで 揚げるのかなぁ・・!?
30、40歳では 揚げないだろうし・・
20歳までかなぁ〜?
いやいや、もっと早く 15歳ぐらい・・?
いや、もっと早くて
小学校入学までかなぁ〜?

あの「鯉のぼり」 季節になると
娘が欲しがって 困ったなぁ〜!
鯉が欲しい! 鯉がほしい!
いつの間にか 大きな恋を拾って
この家を 出て行ってしまった。

近頃は 兜、甲冑などの置物は
あの姿に子供達が 怖がるそうだ。
気持ち悪い・・! 恐い・・!
もう、すでに草食系?

はて、さて 「鯉のぼり」は
何歳まで揚げるか・・!?
お宅では? どう?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
子供の日、青空にこいのぼりを上げている家をたくさん見ました。こちらでは農家はすごい数の鯉のぼりや名前を書いた武者絵などを誇らしげに上げますね。
さあ、何歳でしょうかね? 我が家はたぶん小学生の低学年までだったと思います。アメリカの工場にいたとき、日本の社長が鯉のぼりを土産に持ってきました。会社のカフェテリアに飾ったら、アメリカ人にいろいろ聞かれたのを思い出します。
What's up?
2013/05/05 15:48
 この当たりも昔は(20年ぐらい)前は大きなこいのぼりを揚げているのを見かけましたが宅地開発が進んで、地主さんが手放したからはトンと見かけなくなりました。
 あれは地べたと金がなくては上がらないものでしょう。
 子供が小学校に上がるまでですかねぇ。
 揚っているのを見るのは景気がよいものですがねぇ。
jisei
2013/05/05 16:14
我が家は 息子が小学校へ入った頃までだったかな
矢車が壊れたのを機に やめましたね
でもご近所 今年から上げなくなりました。ご子息が大学生になったからかな
はぎさんの仲間のアマチュア無線家 タワーに上げてアナテナを壊した局が
いましたからご注意を
Mark-V
2013/05/05 21:14
本当ですね〜〜考えたことがなかったですが、何歳ぐらいまで掲げるのでしょうね? 私の友人(スイスに暮らす日本人)は息子が大人になってしまいましたが、年がら年中、庭に鯉のぼりを掲げていて、ちょっとしたランドマークのようになっています。
arara
2013/05/05 23:15
What's UP?さん♪
田舎で初孫が生まれた時のあの優雅で嬉しそうな鯉のぼりを通学
路でよく見かけました。工場に鯉のぼりなんて格好良いですね。
なんで、鯉なんか飾るんだとの質問だったのでしょうね。
はぎさん
2013/05/06 07:12
jiseiさん♪
大きな鯉のぼりは大きな支柱と土地が必要ですよね。家に
近過ぎても危ないし、離れ過ぎてもよそ様に迷惑です。
学校に上がるまでですか? それもひとつの区切りですね。
はぎさん
2013/05/06 07:18
Mark-Vさん♪
アンテナタワーに鯉のぼり・・?ありそうですが、見たことな
いですねー。昔で言うところの元服の15歳だと仰る方もいら
っしゃいますが、確かではありません。まぁ、なにかの区切り
で揚げるのを止めのようですね。
はぎさん
2013/05/06 07:25
araraさん♪
年がら年中・・それは面白いですね。「我ここにあり!」と
日本人の誰かがいらっしゃいそうだとのメッセージのよう
ですね。鯉のぼりをみれば日本人のDNAなら何んだかホッと
懐かしい気になりますよね。
はぎさん
2013/05/06 07:32
かって 何処の家庭でもブームのように こいのぼりを立てていましたね。
今じゃ もう〜〜少なくなり、そのこいのぼりは 皆 自治体の川に寄付です。
日本中 何処へ行っても 河と言う河・・・こいのぼりが泳いで居ます?
風物詩とは言え、あまりに金太郎飴的発想ですね。
ハイジママ
2013/05/07 12:43
ハイジママさん♪
住宅事情もあり鯉のぼりも小型化しているのでしょうね。
いつまで鯉のぼりをに続いて、鯉のぼりの処分に困った
結果が川に・・になるのでしょうね。
はぎさん
2013/05/08 07:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1054話>「鯉のぼり」は何歳まで揚げるか・・!? 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる