団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1057話>映画のエンディングロール

<<   作成日時 : 2013/05/13 07:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 12

映画は お好きですか・・!? 
やっぱり、映画は大スクリーンで 観たい。
私も時々妻と映画館へ出かける。 
50歳以上の夫婦は 割引サービスで 
ひとり1000円で映画を楽しめる。

「私、50歳以上に 見えるかしら・・!?」 
「・・・%L&#・・・!?」

いつも思うことがある。 あの映画の終わり方だ。
エンディングロール (キャスト 脚本 監督 協力団体などの
字幕)が ワンパターンなのだ。

映画制作上の ルール (規則) でも  あるのだろうか・・?
私が映画制作者なら あの終わり方を 少し変えたい。

たとえば ストーリーの 「完」「終」が 出た後に
2〜3分撮影中の NG場面集も 面白いだろう。
協力団体、エキストラの 集合場面なども面白いだろう。

もちろん、全ての映画にとは思わない。 映画内容との 
考慮もあろうが 少しぐらいは あっても良いだろう。
文字だけよりも 印象に残ると 思うのだが どうだろうか?

あっ! ついでに 言っておきたいことがある。
映画がまだ終わってないのに それが近づくと
席を立ち 動き出す人がいる。
そんなに忙しいのなら 観に来るな! と言いたくなる。
昔からこの国には 立派な ことわざがある。
「終わり良ければ すべて良し」

映画は ええがー!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
エンディングロール、特に洋画は長いですね。暇なので日本人はいないか見ていますが、時々スタッフやメークにいますね。
そうか、イイアイデアですね。NG場面や協力者等がでるのは面白いですね。
What's up?
2013/05/13 09:22
 その昔は、俳優の名前は最初に出ていたように記憶している。
 終わりは『終』、『完』の字が出て終わり、今のように長々とはやらなかった。
jisei
2013/05/13 15:22
そういう終わり方をしていた映画を見たことがあります。NG集を最後に集めていて、そうか、こうやって作ったのだなと思い、より楽しむことができました。あのNG集では生の俳優さんの性格が現れたりして、楽しめますよね。
arara
2013/05/13 23:30
What's up?さん♪
特殊メイクなどにご活躍されている日本の方がいらっしゃる
ようですね。役者さん達がその合間に弁当を食べている場面
なんか喜ばれると思いますよ。
はぎさん
2013/05/14 06:55
jiseiさん♪
そうですね。昔の、特に時代劇映画なんかその傾向があり
ました。たぶん、役柄よりもスター名を売りたかったのか
なと想像します。ストーリーの前にどの銀幕スターが出る
か・・? 観る方はドキドキしたものです。
はぎさん
2013/05/14 06:59
araraさん♪
私も観たような気がしますが多くありません。ロケ先で
それぞれが談笑している場面とか監督が大声をあげてい
る場面とか。面白くて印象に残ると思います。映画情報
雑誌の話題になったりして・・。
はぎさん
2013/05/14 07:05
その昔・・・その映画の最後の方を先に観てし待った人は(その人が映画館に入った時間が「そこ」だった?・・・・始まりを待つことができなかった・・・・?)終わりを待たずに出て行ってしまうの?・・・と 思った事がありましたね! でも今は「最初から」でないと 入れないですよね(ですよね?違う?)・・・・だとしたら・・・・終わる前に出ていくのは・・・もっと???ですよね・・・・(それとも 前に観た事がある?)
まだこもよ
2013/05/14 08:33
まだこもよさん♪
懐かしい映画館の昔話をありがとうございました。
今もそのような映画館もあるかも知れませんが、少ないでしょう。
はぎさん
2013/05/14 15:15
映画、見ていない。。。
あの長い
>エンディングロール
と、いうのね
見たいと思う人いるのかな
もうヘトヘト
2013/05/16 02:05
もうヘトヘトさん♪
マニアにはあれが重要なのだそうです。
また、その関係者には資料価値があるとのことです。
はぎさん
2013/05/16 07:09
エンディングロールは基本ヒマなので、目で名前を追っていき、追いつかれないように読んでいく訓練を自発的にやっております(笑)
苗字まで読んでいくとカンペキ追いつかれちゃうので、ファーストネームだけ^^;

エンディングロールは変わり映えしませんが、公開日予告は、最近凝ったものがあります。
「〇月×日、機密漏洩」「〇月×日、地球滅亡」とか(^O^)
キーブー
2013/05/20 23:13
キーブーさん♪
はい、ですね。ほんの数分のエンディングの中で、じっと観て
ないと流れてしまいます。予告編も近頃は過激でショックなも
のがあります。が、そんな予告で観る歳ではなくなりました。
はぎさん
2013/05/21 10:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1057話>映画のエンディングロール 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる