団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1058話>少なくなったツバメの話。

<<   作成日時 : 2013/05/16 07:35   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

ツバメの夫婦も その家人と相談して 巣を作れば良いものを
突然に来て 巣を作りだすから 壊されてしまうようだ。

ツバメにしてみれば 季節的なスケジュールで忙しい。
気温に合わせて 北へ行ったり 南へ飛んで行ったりと忙しい。

せっかく 作り始めた巣を 壊されれば・・
チクショー! お前ん家なんか もう絶対に来ないから・・! となる。

空を飛ぶ鳥は 電波以上のものを 備えていると言われている。
コンピューター以上の メモリーを 備えていると言われている。

ツバメと話が出来るのなら 遠慮しないで、オイラん家の軒下に 
作っていいよと 言ってやりたい。 しかし、ツバメにも ツバメの
都合があるらしくて 望み通りにはならない。

・・・近頃、渡って来るツバメが 少なくなったそうだ。自然の変化、
環境の変化もあろうが、知らずに人間が ツバメの生態に邪魔を
しているのかも知れない。

ツバメの巣を作られて 迷惑なのは理解出来るが、
長い時間ではないので 巣立つまで 見守ってやりたい。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ツバメ、今年になってまだ一度もお目にかかっていない、そういえばすずめもすっかり見かけなくなった。
 カラスは権兵衛が種をまくところを電線からしっかり俯瞰しているから、そうわさせじと防鳥ネットをかける。
 まだからすよりおいらのほうが利口。
jisei
2013/05/16 15:50
jiseiさん♪
こちらでは気の早いツバメが、もう巣を作っています。
田んぼには充分に水がはられていませんが元気なツバメです。
カラスにはどこも困ったものです。
はぎさん
2013/05/17 07:14
ツバメは、見なくなりましたね。
というか、東京でツバメの巣を見た事があったかな
あったような気もする。。。
どこでだろう
もうヘトヘト
2013/05/18 00:19
もうヘトヘトさん♪
東京に限らず、軒下のある建物が少なくなりました。
巣を作るためには泥が必要です。近くに田圃がなけ
れば難しいのかな・・?
はぎさん
2013/05/18 07:16
前から思ってます 一回 我が軒下など 作って欲しい いまだ 未経験 味わいたいことの一つ
seizi05
2013/05/18 16:03
巣作りのシーズン、我が家の上のフロアにも燕ではないですが、小鳥が巣を作ったらしく、周辺に鳥の糞害があったり小枝や藁が落ちてきます。 ちょうど我が家のベッドルームの上にあたり、朝早くから泣き始めてうるさいと言われます。私はぐっすりと眠るので全く気付きませんが・・・・
arara
2013/05/19 00:39
seizi05さん♪
そうなのです。作って欲しい家には作ってくれません。
未だ、人はツバメの巣作りの基準を知りません。
はぎさん
2013/05/19 07:01
araraさん♪
スズメが色々な所に巣を作ります。気づいた時にはすでに
ヒナが鳴いていたりします。暫らくの我慢です。
はぎさん
2013/05/19 07:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1058話>少なくなったツバメの話。 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる