団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1059話>変わります図書館が・・!

<<   作成日時 : 2013/05/20 12:39   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

朝の9時から 夜の9時まで
年中無休で コーヒーを飲みながら
利用できる図書館があった!

しかも 発売されたばかりの本が 
館内に ズラリと並んでいる。
しかも DVD・CDの貸出しも
行っている図書館があった!

佐賀県武雄市にある
公立 「ツタヤ図書館」がそれだ。
そう、あのTSUTAYAが
市の要請で 図書館機能を備えて
オープンした。

財政不足は どこの市町村も同じ。
この情報化時代に 本を調達する
予算は 年々減少だそうだ。

そこで、困った市は TSUTAYAに 
話をもって行った。
この方式に 賛否両論あろうが、
図書利用者が 5倍に増えたそうだ。

誰を見て行政をやるか・・!?
私は賛成だが アンタはどう思う・・?
(日経新聞 5/20朝刊参照)

「ツタヤ図書館」の詳しくは
こちらをクリック願います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
 当市の図書館は予算の関係か新刊本はおろか、週刊誌も置いていない。
 真冬、真夏はそれと思しき人たちの昼寝場所になっている。
 あまり改革の意思はないみたい、別にお客様が来なくたって誰も困らない。
jisei
2013/05/20 15:17
今晩は、
ツタヤ図書館、拝見しました。 福岡もあるか ?探してみます。
真空管が、見つかりません
以前は、どでかい真空管を持ってましたが、QSYするたびに、割ったりして
破損しました。
537QRA
2013/05/20 18:46
民間の力を活用したいい方法だと思いますよ。商業利用の問題点を指摘しているが、どんな施設でも同じで利用者がダメと判断したら、需要がなくなるだけでその判断は利用者に任せればいいと思います。
わが街の図書館の問題点は、よく休館日があること、何かにつけて本の整理日とか連休代替え日とかいって休みます。たぶん開かない方が赤字が減るからすぐに休館にすると思います。 まあ、お役所とはそんなものだとあきらめています。
What's up?
2013/05/20 20:18
jiseiさん♪
その昔、こちらでもそのような問題があったらしく他の
利用者に迷惑になる行為は禁止されています。寝ている
と注意されます。
はぎさん
2013/05/21 07:03
537QRAさん♪
自分に必要な真空管は保管してあります。いつでも使える
ようにしてあります。あと10年もすると真空管がわから
ない人々の時代になりますね。
はぎさん
2013/05/21 07:08
What's up?さん♪
何やら著作権法などの関係で難しいルールがあるようですが、
うまく運営されているようです。利用者が増えていると言う
ことは支持されているのだと思います。電子書籍の時代でも
あります。図書館のあり方も変わって当然かも知れませんね。
はぎさん
2013/05/21 07:14
最近・・本屋さんなんだけど・・・本屋さんの中に「コーヒーショップ」があって・・・そこで「立ち読み」ならぬ「座り読み」しかも「コーヒーを飲みながら」・・・・でもそこで読んでしまったら 買わないですよね〜 でもコーヒーは飲んでくれる・・・だから・・OK??? でももし本が汚れてしまったらどうする?
・・・と その店に行くたびに気になってしまう・・・・んですけど・・・・どう思います? (本屋さんに「椅子」と「テーブル」が あるのも・・・・変な気がするのですが…・)
まだこもよ
2013/05/21 08:45
まだこもよさん♪
ご心配は理解出来ますが、大丈夫です。ご存知の通り飲食許可
は厳しい規制があります。それがクリアされないと営業許可が
出ません。書店ビルの中にあっても現実は書店の隣に喫茶店が
あることになります。精算前の本を持って喫茶店に入る行為は
別件になります。概略図リンクをご覧願います。
はぎさん
2013/05/21 10:59
> 「ツタヤ図書館」
大注目しています。
もうヘトヘト
2013/05/22 14:14
もうヘトヘトさん♪
商業ベースで行政を行ってはイカン!との意見もある
ようですが、それは利用者が決めると思います。
はぎさん
2013/05/22 16:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1059話>変わります図書館が・・! 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる