団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1067話>ラジオ深夜便

<<   作成日時 : 2013/06/19 19:36   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 14

             「ラジオ深夜便」は NHK第一ラジオ放送で 息の長い番組だ。
             若い頃は 「オールナイトニッポン」 今は 「ラジオ深夜便」 の方もあるだろう。

             昨年入院した時、午前中の治療・検査を終わると 後は昼寝の毎日だった。
             昼に寝ているので、夜は寝つけなかった。 夜と昼が逆転してしまった。
             そこで思い出したのが ラジオの深夜放送だった。

             ビル建築の病院では ラジオがうまく入らない。 特に民放は入らなかった。
             聴けたのが NHK放送の 「ラジオ深夜便」が楽しみだった。 
             団塊世代に合わせてくれて、ロック・ポップ・演歌を 流してくれた (くれる) 。

             午前4時台の 著名人のインタビューは 楽しみだった。
             著名人の日常とか 本音、考えなどを 聴くのが楽しみだった。

             最近のインタビューで 興味があったのが、井上陽水氏の話だ。
             いつもサングラス面で、人嫌いのように見える氏だが、本音を嬉しく聴いた。

             「らじる・らじる」で 聞き逃したインタビューを 好きな時に聴けるようになった。
             あの人の話を もう一度・・・と言う時に便利だ。

画像


             外出時に持ち歩いている携帯ラジオ。 ICレコーダーで録音も出来る。
             通販の広告に、つい乗ってしまった。 昼も夜も私のそばにあるラジオ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
私もラジオファンで決めて聞いているのはありませんが、この時間の散歩ならこの番組、夜寝る前ならこの番組と大体頭の中に入っています。音楽を聴きながらいつの間にか寝ています。
What's up?
2013/06/19 22:18
ラジオ、まったく聞いていない。
高校の頃は、ラジオ聞いていたのにね。
震災対策で、ラジオ買おうかな
もうヘトヘト
2013/06/20 00:06
What's up?さん♪
近頃はテレビからラジオへ移行されている方が多いとか。
地元の局がラジコなどを経由して世界中で聴ける時代です。
はぎさん
2013/06/20 07:11
もうヘトヘトさん♪
近頃は枕元にラジオを置いて寝ています。
災害に備えてと言う訳ではありません。
はぎさん
2013/06/20 07:15
ラジオ、ラジオ深夜便、話には聞いているが聴いたことはない。
 情報源は新聞とラジオである、朝は目覚ましラジオで目を覚まし、あとはケータイラジオをイヤホンで聴く。ほとんどラジオ東京954.
jisei
2013/06/20 16:03
はぎさん〜、建築現場は昼動きますから、僕は夜活動でラジオ深夜便。。(逆転はよくないですが。。)本当4時の話はいい話が多いですねー。
はぎさんのてのひらですし、録音ありですか。もう1台欲しくなりました。^^
さとし君
2013/06/21 02:32
jiseiさん♪
私も毎日聴いているわけではありません。特に深夜放送は
その機会がないと聴けません。
はぎさん
2013/06/21 06:55
さとし君さん♪
ワンタッチ録音、予約録音できるのが嬉しいですね。
貴兄のような仕事はBGMのようにラジオは必需品ですね。
はぎさん
2013/06/21 07:05
私も、入院していた時には、これを聞いていました。

またまた、来月には、「入院の予定あり」です。
でも、「ラジオ」を、処分してしまったので、なにか探さなければならない!!
「TS-950SD」は、持っていけないものね!!
浜のおGちゃん
2013/06/22 21:51
浜のおGちゃん♪
私も2mのハンディーを持って行ったことがあります。
が、やはり周りの環境からシグナルは出せず、時々ワッチ
でした。入院も大変ですが、リゾートと思って時間を楽し
みましょう。無理でしょうが。私は看護師さんの名前をす
べて覚えて退院しました。目標の設定です。(hi)
はぎさん
2013/06/23 07:21
これこれ〜!これがあれば・・・うちの息子が深夜起きて無くてもいいんですよ〜
ちなみに・・・AKBのオールナイトニッポンを聞いてます!?
まだこもよ
2013/06/24 13:29
まだこもよ♪
皆様、それぞれに夜をお楽しみのようで何よりです。
はぎさん
2013/06/24 17:15
中学・高校の頃によく深夜放送を聞いてました。
オールナイトニッポン、懐かしいです(^O^)
キーブー
2013/06/30 18:27
キーブーさん♪
本来は勉強の為に頑張るつもりでしたが、いつも深夜放送の
誘惑に負けて聴いていました。今の受験生はネットかな?
はぎさん
2013/06/30 18:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1067話>ラジオ深夜便 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる