団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1068話>携帯可能な内視鏡

<<   作成日時 : 2013/06/23 11:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 16

                    内視鏡の技術は 我が国が世界一のようだ。
                    その内視鏡と聞いて 後ずさりのお方もと思う。
                    前の日からの 絶食絶水は誰でもつらい。
                    
                    今、胃の内視鏡検査などは 鼻からも入れてくれる。
                    検査を受けながらモニターを 見ることも出来る。
                    あれもこれも健康の為、じっと我慢の検査だ。

                    内視鏡もついにここまでとの 新聞記事を見つけた。
                    医師が片手で操作出来る ハンディーな内視鏡だ。
                    モニターが手元に付いていて 操作出来るそうだ。
                    ビデオデーターも 入力が出来るという。

                    将来、内視鏡を持って歩く医師を 見かけるだろう。
                    寝たきり患者さんのために 遠隔地、山村医療に
                    その威力が発揮されると思う。
                    物作りニッポン・・・! と叫ばれる中で
                    その象徴のような 記事があったので紹介した。

画像

                        (日経新聞 6/11朝刊より)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
 内視鏡検査、上からと下からと1年おきに交互に受けている、いざ検査となるとやはり準備は苦痛。
 お腹を空っぽにぬるのは結構きつい。
jisei
2013/06/23 15:15
いやだ どんな小さくても いやだ!
seizi05
2013/06/23 16:10
市販のビデオカメラを利用しているようですね。さすが日本ですね。一つが進むと全体が少し変わっていく。技術とはそんな感じですね。
What's up?
2013/06/24 10:34
医学関係のモノは・・・どんどん進化して欲しいですねェ〜!
日本は優れた人間の集団ですよね!
まだこもよ
2013/06/24 13:27
jiseiさん♪
いくつになっても飲まず食わずは辛いですね。
はぎさん
2013/06/24 17:19
seizi05さん♪
どうぞ、太麺のラーメンと思って飲み込んでください!
はぎさん
2013/06/24 17:22
What's up?さん♪
ありそうでなかった携帯式です。モニタースコープが開発のネッ
クだったようです。液晶技術も凄いものがあります。
はぎさん
2013/06/24 17:26
まだこもよさん♪
我が国の医療はかなりの水準のようです。発展を応援します。
はぎさん
2013/06/24 17:39
私は、バリューム飲むなら、胃カメラがいい。
もうヘトヘト
2013/06/25 23:19
すごいですね。内視鏡がこんなコンパクトになってしまうその技術! さすが日本だと感じます。良いものはほとんど日本発ですよね。 
arara
2013/06/26 04:53
もうヘトヘトさん♪
今はグレープ味、イチゴ味など色々楽しめるようですよ。
はぎさん
2013/06/26 07:05
araraさん♪
医師ではないので うまく説明出来ませんが、画期的な内視鏡の
ようですよ。メイドインジャパンが又ひとつやりました。
はぎさん
2013/06/26 07:10
内視鏡が好きなわけじゃないけど、胃も腸も 何度もやっています。年々、楽になってきたのも嬉しいことなのですが、携帯!? なるほどねえ。大掛かりな機械を見ただけで憂鬱な不安な気持ちになるものなので、気分的にも良いかもしれないです。
僻地医療にも一役買いそうですね。
yu_mama
2013/06/26 10:14
yu mamaさん♪
設備が大がかりになればなるほど、構えてしまいますよね。
この記事を読んでいて私もそろそろ胃の検査をと思いました。
はぎさん
2013/06/26 13:18
内視鏡検査・・・先日、胃と腸をやりましたが。
しばらくは思い出したくもないです^^;
キーブー
2013/06/30 18:29
キーブーさん♪
大変でしたね。あれは誰にもツライ検査です。検査して
頂けるうちが華と思いたいのですが、やっぱりイヤです。
はぎさん
2013/06/30 18:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1068話>携帯可能な内視鏡 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる