団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1069話>知らぬが仏

<<   作成日時 : 2013/06/26 13:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 18

知らなければ知らないままに済むものを 知らなくても
良いことを知った為にムカッ!とすることがある。

あるタレントの父親が健康保険の還付金を不正受給
して詐欺容疑で国際手配されているそうだ。 
健康保険? 何んのこと? と詳しく調べてみたら驚いた。
国民健康保険被保険者が海外で負担の病院代などを
帰国後に申請すればその分を還付されるのだそうだ。

長い間のサラリーマン生活で、すべて会社任せだった
のでそんな制度は知らなかったし、病気・怪我もしなか
った。プライベートで海外旅行の時には旅行社の仲介
で「旅行傷害保険」に入るのがいつものことだった。

ここで気になるのが上記のタレントの父親のことだ。
中国人17名ぐらいが同じ容疑で指名手配されていて
そのタレントの父親 (外国籍) がリーダーだったようだ。

ちょっと待てよ。あの制度は「国民」とあるぐらいだ。
この国の誇りある医療制度のはずだが。海外旅行で
病気した、怪我をした→現地で自費で支払った→帰国
後に還付してもらえるなんて皆さんご存知なのだろうか? 
少なくとも私は知らなかった。知らなかったお前が悪いと
言われればそれまでだが、その制度を日本人が知らず
に外国人が詳しかったとしたら泣けてくる。

疑問なこともある。代表的な疑問だが書いてみる。
無知な自分だが恥を忍んで・・
@国民健康保険で外国籍の方の扱いはどのように・・?
A遊びの海外旅行富裕層に還付制度は必要だろうか?

年金制度と合わせて赤字と言われる医療保険制度だ。
まだまだ無駄も多いのではないだろうか?
還付制度はこっそりではなく、もっと教えて欲しい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
 テレビでやってましたんぇ。
 私も知りませんでした、海外に行くときには海外旅行保険を掛けるものとばかり思っていました。
 世の中に頭のいい人はいるものです。
jisei
2013/06/26 15:29
いろいろ、書きたいですが・・結論だけ。

容疑者「XXX」だけでよい・・・。
「タレント・XXXの父親・・・」は、良くない。

タレント「XXX」には、関係の無いこと思っております。
浜のおGちゃん
2013/06/26 23:42
国民健康保険は日本国籍は必要ないのではないでしょうか?100%確実ではない情報ですが、日本に暮らして住民登録をしている人ならば加入ができると思います。もちろん保険料は毎月支払うことになりますが。今回のような詐欺はこれまでもあったのでしょう。たまたま娘が有名人だったのでニュースが広がったようですが、最近の詐欺はより狡猾になっていますね。
arara
2013/06/27 03:54
jiseiさん♪
今後、還付申請が増えるかも知れません。
はぎさん
2013/06/27 07:18
浜のおGちゃん♪
有名税とは言えマスコミの悪い癖がいつもあります。
はぎさん
2013/06/27 07:23
araraさん♪
条件があるようですが、加入出来るようですね。今回の件で
そうかー!と思った方も多いのではないかと思います。
はぎさん
2013/06/27 07:27
旅行保険は医療だけでないので、海外旅行の時は必須ですね。私は還付は知っていました。アメリカなどでは盲腸でも100万円ほど必要になり、支払能力がないと大変なことになります。盗まれた、壊れたも旅行保険はありますので証明を貰って帰りましょう。
What's up?
2013/06/27 11:16
What's up?さん♪
海外旅行でこれと言ったトラブルがなくすみました。知っていた
知らなかったで後々が違います。よく調べて出かけたいものです。
はぎさん
2013/06/27 13:13
「生活保護」でも・・・・バレてえらいことになっていた人いたけど・・・・いろいろと・・・・「あこぎな方法」ってあるもんなんですね!
まだこもよ
2013/06/27 20:44
まだこもよさん♪
私などは税金の確定申告でも真面目に申告です。あたり前ですが。
はぎさん
2013/06/28 10:01
とにかく、正直者がバカを見る社会にはしたくないわね。
もうヘトヘト
2013/06/28 23:42
もうヘトヘトさん♪
日本の制度は集金には一生懸命のようです。
はぎさん
2013/06/29 14:01
知らんかったー なさけない
seizi05
2013/06/30 16:59
seizi05さん♪
なぜか損した気分。
はぎさん
2013/06/30 17:21
あれ?私は、30年以上も前のことながら、香港に赴任中に入院したことがあります。その時、もちろん高額な料金を払った訳ですが(会社が)、それってどうなったんでしょうねーと、今ふと思いました。まあ、私の懐から出したものではないですし、今更どうでもいいんですけど。会社が100万円単位で支払ってくれていました。会社で現地の保険に入っていたのかな〜。今後の私の人生で、海外で病院に!ということも考えにくいので、いいんですけど、でもなんか知らないっていうだけで損した気分です。
yu_mama
2013/07/01 22:30
yu mamaさん♪
あぁ、それは会社が健保経由で70%の還付を受けていると思い
ます。会社によって違いがあると思いますが、それとは別に社員
に保険をかけてい場合もあるようです。外国資本の会社の場合は
どのようになっているのかは知りません。
はぎさん
2013/07/02 11:30
こんばんは。
そのニュースを見たとき、指名手配犯がタレントの親であること以上に、そんな制度があったことに驚きました。
世間の皆さんはこの制度を知っていて、知らなかったのは自分だけ!?と軽いショックも受けました。
Aは私も同感です。
赤字、赤字というわりに締めるべきところがダダ漏れ状態に思えます。
テンプル
2013/07/04 23:08
テンプルさん♪
私がショックだったのは外国籍のお方が日本人よりもその制度に
詳しかったと言うことです。知らなければ良いものを知ってしま
った感じがします。
はぎさん
2013/07/05 12:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1069話>知らぬが仏 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる