団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1070話>お待ちの患者さま〜!

<<   作成日時 : 2013/07/06 10:02   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 18

病院で自分の名前を告げられずに 番号で呼ばれたと
ご立腹の地方議員がいらっしゃった。
私などはプライバシーに 配慮されていると思うが、
人によってその受けとめ方は違うようだ。

私の行きつけの総合病院は電子掲示板での表示だ。
診察から投薬・精算まで掲示板に案内される。
急用とか不在時には受付番号とフルネームで呼ばれる。
私はそれで良いと思っている。

妻の定期健診である病院へ行った。民間にしては
大きな規模の病院だ。施設、スタッフの応対などには
問題はないが、ひとつ気になったことがある。
患者の呼び方だ。患者に「様」をつけて呼んでいるのだ。

近頃、このような病院が多くなったと聞く。
お金を払うのは消費者の患者だ。
患者から医療スタッフは給料を頂いているとの考え方
なのだろうが違和感を感じる。

曽野綾子氏が著書「人間の基本」の中でその呼び方を
懸念されている。私も同感で、そもそも病人は診てもらう
立場だ。治療内容を知る権利などとは違うと思う。
患者をそこまで持ち上げる必要はないと思う。
研修医かと思うような若い医師であっても
「仰ぎたい人」と思うのは私だけだろうか?

「お待ちのハギさーん!」のほうが良い。
「ハギ様!」は育ちのせいか気持ちが悪い。
ホテルのフロントではない。 
鈴木さーん! 山本さーん!のほうが親しみ安いと
思うのだが私は間違っているだろうか・・・?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
小さな町医者でも受け付けは先生のしつけか患者様とか○○様という、ところが多いですかね。世の中マニュアル化され効率はいいけど、心の温かさが病院からもなくなっていると感じますね。先生はPCばかり見て私を見ない。
What's up?
2013/07/06 12:24
 いつごろからか「患者様」という言い方が始まって、嫌だなあと思ってました。名前に「様」づけも嫌ですね。ご丁寧すぎて、バカにされているような気がします(^^ゞ。
 患者は「患者」でいいし、名まえには「さん」づけで充分だと思います。
遊哉
2013/07/06 12:54
確かに さまは 場違い 気取りすぎ
seizi05
2013/07/06 16:00
 大きな病院は皆システム化されて名前を呼ばれることはほとんどなくなりましたが、患者様はいただけません、**さんで十分
jisei
2013/07/06 16:08
What's up?さん♪
勘違いのコンサルタントが間違った指導を医療スタッフに行って
いるような気がします。確かにサービス業ですが違和感がありま
す。電子カルテでパソコンに向かう医師ばかりですね。
はぎさん
2013/07/06 18:43
遊哉さん♪
バカにされているような・・なるほど、私の違和感はそれですね。
なにかなー? このイヤな気分はと考えていました。
はぎさん
2013/07/06 18:47
seizi05さん♪
そこまで おだててもらわなくても 病は気から。
はぎさん
2013/07/06 18:49
jiseiさん♪
名前を大きな声で叫ばれると困る場合もありますよね。
ましてや○○様はいただけません。
はぎさん
2013/07/06 18:52
私は、東京の大学病院と町医者だけど
○○様と呼ばれた事ないけど
○○さ〜ん
ですけどね。
大学病院の会計は、電光掲示板に番号が表示される。
古い病院だからかな
もうヘトヘト
2013/07/06 23:42
もうヘトヘトさん♪
様病院、増えているそうです。院内暴力が増えているのと比例
しているのかも知れません。○○さんのほうが気分が良いです。
はぎさん
2013/07/07 06:54
いつの頃だったでしょうか、30年近く前だと思いますが、うちの地方銀行の窓口の呼び出しが、〇○様に変わりました。その時の違和感って無かった。それまでは○○さんでした。何だか身構えてしまいましたよ。今は慣れっこになっていますが。
病院で名前を呼ばずに番号ですか。取り違いが無ければその方がいいと思いますね。プライバシーの多い空間ですから。
私も衆目に名を晒されたくない隠遁の身ですから。。。
しげ
2013/07/07 22:04
やっぱり「様」は嫌ですね。「さん」だけで十分です、病院では。普通の商売とはちょっと違うわけですから、そこまで病院サイドが患者さんにへりくだる必要はないのでは?
arara
2013/07/07 23:49
しげさん♪
確かにあります。取り違えの心配が今の病院には。で、私は
フルネームで自分から申し出るようにしています。近頃病院
もサービス業の意識が強くてなんかヘンな方向へ行っている
気がしてなりません。
はぎさん
2013/07/08 07:19
araraさん♪
はい、診察も回診も検査も手術もそれでやられたら治る
病気も治りません。病は気から。
はぎさん
2013/07/08 07:24
有名人と同じ名前の人は・・・「番号の方がいいなぁ〜」って思うのでは?
「キムラタクヤさぁ〜ん!」なんて・・・呼ばれると・・・周りの人が「どんな人?」って見るんだそうで・・・・よかった有名人と同じ名前でなくて・・・!?
まだこもよ
2013/07/08 08:42
まだこもよさん♪
ほとんどの病院では番号のみですからまずその心配はないで
しょう。名前を出されても自分のことだけで精一杯です。
はぎさん
2013/07/08 13:14
人間ドックで行くところは、「yu_mamaさま」と、それはそれは丁寧です。
だけど、普通は番号ですね〜。会計だけ間違いがないように名前を呼ばれていますけど。
感じ方も人それぞれ。
でも、なんかこの話題は、後味の悪い終わり方でしたよね。
yu_mama
2013/07/09 23:02
yu mamaさん♪
医療施設、関係者をどのように患者が見るかによって違うので
しょうね。一味違った姿勢で他との差をつくろうとする努力は
認めたいと思います。
はぎさん
2013/07/10 06:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1070話>お待ちの患者さま〜! 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる