団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1071話>覚えてますか? クジラ肉の味

<<   作成日時 : 2013/07/10 07:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 18

             「覚えてますか? クジラ肉の味を」と言っても元々ご存知ない方も
             いらっしゃるかも知れない。 私達世代は給食にこれがいつも出された。
             アルマイト皿に竜田揚げのクジラ肉だった。 醤油・ソースなどは無くて
             そのまま口に入れた記憶がある。硬い肉で育ち盛りの歯を丈夫にした。

             数日前に友人からお土産をもらった。チャリティーバザーで買ったと言う。
             発売元が宮城県石巻市の業者名になっているクジラ肉の缶詰だ。
             友人には悪いが、まだその気が湧かないので食べていない。
             懐かしいには懐かしいのだが、今ひとつ食べたいと思わないのだ。

画像

             甘い味付けの大和煮だそうだが、しばらく眺めているだけになりそうだ。
             それにしてもあの頃の給食にはよくクジラ肉が出た。牛肉とか豚肉などは
             食べたことはなかった。 愛知県三河の山間部だからクジラ肉だったのか
             と思って同世代ぐらいの人に訊いてみたらそうでもなかった。
             信州でも大阪でもよく給食で食べたよとの話だった。
             可哀想に、あんな大きな鯨が小さな缶詰になってしまった。
             いつの日か頂くことにする。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
今や高級品でしょう? そう子供のころはよく食べました。普通のお肉に比べれば癖もあってそんなにおいしいとは思わなかったが、今食べたら懐かしいでしょうね。
What's up?
2013/07/10 10:21
あれっ、ぼくも同じ缶詰をもらった。石巻が震災で産業活動がストップした間に、それまでの市場を他の地域に奪われたという話を聞かされた。そうか、それは気の毒なと思ったが、うちに帰って「で、なぜ、鯨なん?」と。団塊世代だと鯨にはいろんな思いが詰まってるから心中なかなか複雑ですよね。
ごろー
2013/07/10 11:28
子供の頃に食べたものを懐かしがって食べても、大抵、「こんな味だっけ?」とがっかりすることが多くないですか?
鯨肉の場合、私は良く「お刺身」で食べましたね。父親が好きで「半冷凍」が好みでした。石巻は同じ県内ですから手に入り易かったこともあって「塊肉」をドサっと買ってたようです。鯨肉のから揚げっぽいのも食べましたが硬くて筋っぽくて美味しいとは思わなかったです。
これも豚肉や牛肉の味に慣れ口が肥えたせいもあるのでしょうね。
あしあと
2013/07/10 15:21
給食では鯨肉がよく出ました。自宅では味噌漬けの鯨肉が美味しいと思ったことがあります。最近では5月にアイスランドのレストランで食べましたよ。堂々とレストランに串刺しで並んでました。 鯨肉を食べるのが何十年ぶりか! でもあまり美味しいとは感じませんでしたが。
arara
2013/07/10 17:17
What's up?さん♪
あの食感は覚えているつもりです。高級品と聞いてそうか、
食べてみようかと考えています。あの頃と同じかどうかです。
はぎさん
2013/07/10 18:59
ごろーさん♪
コメントありがとうございます。手に入れた経緯をもう少し
詳しく友人から聞いておけば良かったです。私達にとっては
鯨肉イコール給食なのです。あとは店頭の醤油づけでしょう。
はぎさん
2013/07/10 19:04
あしあとさん♪
コメントをありがとうございます。昭和レトロの施設が近くに
あります。懐かしい子供の頃の菓子、飲み物があります。確かに
口にすると懐かしい味もあれば、あれと思うような物もあります。
他にこれと言った食べ物が無かった時代はそれはそれで美味しか
ったのでしょうね。鯨もそうかなと思います。
はぎさん
2013/07/10 19:19
araraさん♪
アイスランドのレストランでと聞くとヘェーと思いますね。
だって、鯨肉を食べてきたのは日本人だけのような
ニュースなどをよく見聞きしますから。
はぎさん
2013/07/10 19:26
子供のころ近くの水産加工会社に鯨肉買いに行きました。
冷凍でしたのでのこぎりで切って売ってくれました。
イルカも食べました、近頃はイルカウォッチングなどと観光船が出ていますが、ちょっと前までは漁獲対象でした。
tetsu
2013/07/10 23:21
tetsuさん♪
コメントありがとうございます! 呑み屋で出された肉が美味
しくて友人に訊ねたらイルカだと聞き驚いたことがあります。
はぎさん
2013/07/11 07:17
 鯨肉かぁ、懐かしいが特別食べたいとも思わない。
 捕鯨といえば大洋漁業の発祥の地・下関の近くで育った、4月に捕鯨母船が南氷洋から帰国すると村中の魚屋に鯨肉が並んだ。
 尾身の刺身が絶品であったのは子供心に覚えている。
 大和煮もおいしかったがいまはそんなに食べたいとも思わない。
jisei
2013/07/11 15:39
jiseiさん♪
そこまでの思い出はありませんが、昔はふつうに鯨肉が売られて
いたようですね。戦前戦後の日本人のタンパク源だったのでしょうね。
はぎさん
2013/07/11 18:18
こんにちは。
鯨肉、懐かしいです。
あの味は今でもはっきり憶えています。
もう何十年も食べていませんが今では高級品ですね。
あの味、あの食器…ときどき昭和が恋しくなります。
テンプル
2013/07/12 10:26
テンプルさん♪
コメントありがとうございます。クジラ肉イコール給食の
イメージが私にはあってこんな風になりました。懐かしんで
頂いて幸いです。
はぎさん
2013/07/12 11:27
私は、これを食べた記憶がない。
旭川の空港には、
トドの缶詰
エゾジカの缶詰
熊の缶詰(確か、熊だったような)
が、売っています。
確か、大和煮だったような
もうヘトヘト
2013/07/13 00:58
もうヘトヘトさん♪
観光地ではそれに類する物が売られていますね。オース
トラリアではカンガルーの肉が燻製で売られていました。
はぎさん
2013/07/13 07:02
鯨ベーコンなんてのもありましたね。
懐かしいです
キーブー
2013/07/13 12:45
キーブーさん♪
少しクセのある匂いだったと思います。
好きではなかったと思います。
はぎさん
2013/07/13 16:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1071話>覚えてますか? クジラ肉の味 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる